見出し画像

16時間断食その後の経過について。

お正月明けくらいから始めた16時間断食、その後もゆるーく続けてます。最初は週末だけという形でスタートしましたが、最近は平日にも取り入れ始めてて、現在週の半分くらいは1日2食です。

……と言っても空腹と戦いながらストイックに断食をしているわけではなく、今日はあんまり食欲がわかないなあという時だけ無理のない範囲でやっているので、空腹を感じた日は我慢せず普通に3食たべています。

前回の記事でも触れましたが、朝型人間の私にとって朝食を抜くのはとてもつらく感じるため、夕飯を抜くというスタイルです。
朝食&昼食はしっかり食べ、12:30~翌朝6:30くらいまでの約18時間が断食時間です。この時間に口にするのはお湯かお水か紅茶(無糖)かルイボスティー(無糖)のみ。

ゆるーく3か月くらい続けてみて変化したと感じたのは、

・味覚が以前より敏感になった(気がする)
・甘いものを以前ほど食べたくなくなった
・生理前に顔にぽつぽつできてた吹き出物ができなくなった
 (↑断食ではなく煮出して飲んるルイボスティーの効果かも?)

こんなところでしょうか。
とりわけ甘味の摂取量が減ったことがとても大きい。

まあ、ダークチョコとかはちみつティーとか健康目的に摂っていたものは現在も口にしてますけど、コンビニのお菓子コーナーに置かれているような安価な菓子類は、ほとんど買わなくなりましたね。
特筆すべきはこれらを食べるのを我慢しているというより「食べたくなくなった」こと。
これは味覚の項目にも関係するんですけど、味覚が以前よりも鋭くなったみたいで、こうした手ごろな値段の菓子類は「安い油を使って作っているな」と感じるようになったんです。
(まああれだけ安いし当然と言えば当然なんですけどね!)

油のにおいが強すぎて、鼻につくというかなんというか…;
あんなにも大好きだったカントリーマアムが以前ほど美味しく感じられなくなってしまったことには軽く絶望…(ノД`)・゜・。
甘いものを少しつまみたい、という気分の時に1つ2つならまあ美味しく食べることはできますけど、前みたいなドカ食いはできなくなってしまいました。
(半面、贈答用の高価なお菓子は「良いバター使ってるなー!!」と、とっても美味しく感じる)

もともと添加物の多い食品は胃が受け付けないので極力自炊してますけど(カップラーメンも大容量とかのを食べると胃薬のお世話になる。友人イチオシの冷凍お好み焼きを食べたときは翌日まで吐き気に苦しんだ…)、それに加えて更にNGな食べ物が増えてしまい、頭を抱えております…;

まあ、コンビニお菓子というジャンクな嗜好品をあまり食べくなったことで、生理前の吹き出物ができにくくなったみたいで(あとルイボスティー効果もあるはず)それはそれでちょっと嬉しい。


ちなみに3月からは体重計にも定期的に乗るようにしたのですが、体重については特に変化はないです。
グラフにするとこんな感じ↓

画像11


3/3 計測:48.4㎏
3/13計測:48.3㎏
3/23計測:48.8㎏
4/3 計測:47.6㎏



<3月3日計測時の詳細な数値>

画像13

<4/3計測時の詳細な数値>

画像12


たんぱく質は肌や髪のためにも積極的に摂るように心掛けていて(一時期はソイプロテインを飲んでました)、それが数値に表れているのがすごく嬉しい。アンチエイジング目的にこれからも頑張ってたんぱく質摂取したい。

あと私、健康診断を受けると体重とか脂肪量等の項目は全体的に<痩せ傾向>という結果になるんですけど、内臓脂肪の量だけは<普通>という結果なんですよね…;
つまり私は体型に対して内臓脂肪が多いということに…;
(これはつらい…つらいorz)

糖質の摂取が多いと内臓脂肪が付きやすいと噂で聞いたことがありますけど、これ噂ではなく本当のことみたいですね。
身をもって実感いたしました。
なるべく甘いもの控えよ…;


アンチエイジングのためにもそして内臓脂肪を落とすためにも、16時間断食引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?