見出し画像

しぬステを大画面で観たすぎてプロジェクターを買った話

家にあるBlu-ray再生機がPS3のみの人間が、しぬステをどうしてもデカい画面で観たくてプロジェクターを買って繋いだ話です。

無事繋げたのでnoteにまとめました。


三三三○


■そもそもしぬステとは…

(フォー)


週刊少年チャンピオンで連載中(現在休載中)の「吸血鬼すぐ死ぬ」の2.5次元舞台の通称。


現時点で在庫あるのでとりあえず全世界買って観てください。


アニメの再現度がすごい。

舞台のドラルクは歌える。(※原作のドラルクは読経、どっちも好き)

キャストは16人なのだが…?!


(ォフー)


人生初の2.5次元舞台&Blu-ray円盤購入。


はじめてが吸血鬼すぐ死ぬになるなんて…やったぜ。


(配信もいつかどこかで復活してくれると、スマホでいつでも観られて嬉しいな…!より布教もしやすい)



■プロジェクター購入までのあれこれ


〜7月上旬〜


しぬステのU-NEXT期間限定配信が終了してしまい、11月29日発売のBlu-ray円盤発売に向けてプロジェクター購入を検討し始める。

この時点で生計を共にしている家族にプロジェクター購入を打診。
「買うなら良いものを買え」と了承を得る。

ありがてぇ…!


〜初秋〜

いろいろ調べてみるも、

・各社色んな種類があり、どれがいいかわからなくなる。

・質を求めるとそれなりの値段がして「デカいテレビを買い直した方がいいのでは?」となる。

・PS3とプロジェクターを繋ぐ方法が調べても出てこない。なぜ?

上記により、一旦は購入を諦める。


〜11月〜


「やっぱり大画面で観たい…!」「プロジェクター欲しい…!」熱が高まり、Amazonのブラックフライデーを狙うことにする。


当初狙っていたのは↓
※セール時49,900円



実際に買ったのは↓
※セール時79,900円



そう買い直すものでもないし…!と自分に言い聞かせ、高い方を買う!!!

あと「角度調整絶対要る」と思い、純正のスタンドも購入↓
※購入時4,990円



セール時アンカーのキャンペーンも走っていて本体とセットで買うと関連商品の1つが20%オフだったのと、溜めてたAmazonポイントで、ほぼタダでスタンドが買えた。
なんだか得した気分になった。


■いざ繋ぐ…その前に



※プロジェクター=以下ネビュラと呼びます


ネビュラの初期設定。

まずフル充電にしてから、電源ボタンを押して起動させて、あとはなんかチュートリアルに沿って進むのみ。


・家のWi-Fiと繋ぐ。

・YouTube、Amazonプライムビデオははじめからネビュラに入ってるため自分のアカウントにログインする。

・Netflixは別途ダウンロードが必要だけど、ダウンロードして自分のアカウントにログインする。

(※ネビュラのNetflixのUIとネビュラ付属リモコンの相性が良くないので、スマホにネビュラのアプリをダウンロード→アプリ内のリモコン操作モードをマウスにして、スマホからリモコン操作した方がいいです。ここだけ超面倒くさい。どうにかしてくださいアンカーさん。)

・ネビュラ本体からも想像以上に結構良い音がするが、Bluetooth接続できる良いスピーカーを持っていればそれと接続する。



これだけでまず3つの動画サイトがプロジェクターで楽しめてしまうのだ…!
こんな簡単に…? いいんですか…?


早速Netflixでアニメ吸血鬼すぐ死ぬを再生してみた↓



最高に… 綺麗じゃないですか???
想像以上の発色の良さである、やば。


壁との角度や大きさの調整はネビュラに備わっている『オートフォーカス機能』で自動でいい感じにしてくれるので、何も心配要らない。


電源ボタン押してまずやってくれる、これが超優秀で超感動。
微調整したければ設定画面から手動で調整も可能!


■いざ、PS3と繋ぐ!


〈用意したもの〉
・ネビュラ (本体、付属リモコン)
▼うちに元々あったやつ
・PS3 (本体、コントローラー)
・HDMIケーブル (PS3にすでに挿さってた)
・BOSEのBluetooth対応スピーカー


〈前準備〉
・PS3とネビュラはそれぞれコンセントを電源に挿します。(当たり前体操)
・部屋を暗くします。
カーテンを閉めた薄暗いくらいから投影して観れるけど、くっきりはっきり観たいなら完全に暗くする。
・Bluetoothでネビュラとスピーカーを繋ぐ。


〈手順〉


PS3 ⇄ HDMIケーブル ⇄ テレビ
我が家はこうなってたので、これをテレビ側からHDMIケーブルを引っこ抜いてネビュラ本体に挿す。


PS3にBlu-rayを入れて、ネビュラ本体の電源を入れて起動。


ネビュラの右上にある「入力画面」から「HDMI」を選択。


PS3の起動トップ画面が表示されるので、ここからPS3のコントローラーで操作。
あとはビデオ>円盤を選択するだけ!


たったこれだけである。
めちゃくちゃ簡単…!!!!!!


わかりづらいけど上の画像ので100インチ程の大きさ。
ネビュラの仕様上は最大120インチ可能。



■感想



念願の、しぬステを大画面で観たいという願望が叶いました。最高。


正直配信が終わって円盤が届くまでの5ヶ月間、しぬステのために働いて生きたと言っても過言ではない。


それほど楽しみにしていたし、昨日の同時視聴会は舞台公式も最大限に楽しませてくれた。手厚すぎんか…?


本当に…ありがとうございます。

世界一可愛いジョンのペンライトと記念撮影byしぬステ同時視聴会



約8万円の元をもうすでに取った気でいる。


まだあんまり使ってないけど、今のところ思い浮かぶ限りでネビュラカプセル3のいい点とちょっとな点は以下の通り。


〈いい点〉
・映像が綺麗。
・コンパクトで持ち運びができる。(屋外再生も可能!いつかやりたい)
・充電ケーブルがタイプC。(これ地味にポイント高い)
・本体から出る音がいい。(完全に想定外で嬉しい誤算だった)
・動作音はほぼ無い。(凄い!)
・公式のスタンドは買って正解。(規格は市販の他の三脚と同じなので代用できます)


〈ちょっとな点〉
・付属リモコンが使いづらい。(ボタン配置的な意味で)
・NetflixのUI。(これは他の方のレビューでも散々な言われようなため今後改善されることを祈る)


↓意外と参考になったネビュラ製品の比較ページ(アンカーさん公式)


「プロジェクターとPS3(プレステ)ってどうやって繋ぐの?繋げられるの?」ていう人のお役に立てれば嬉しい。


「きっと「そんな初歩的なこと、わざわざ説明しなくてもわかるやろ」的なアレで誰も書いてないんですかね…? 私が見つけられなかっただけ…?)


プロジェクターがない生活には戻れなさそう。

とりあえず擦り切れるほどしぬステ観ます。


■ちなみに…

私の持っているPS3はこの機種。
(2009年発売という文字を見てヌェ…ってなった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?