見出し画像

【忙しいアピール?】「頑張ることが正義」みたいなのもうやめなよ自分。

予定はびっしりがデフォ。
学校、家、駅、職場間の移動は基本早歩き。
スーパーは閉店ギリギリに駆け込むし
バスは終電を逃すか逃さないかの戦い。

気づいたら分単位行動で終わる1日。
気づいたら今日まだ何も食べていない1日。

これでも馬鹿みたいに健康。
肌の状態すら私史上でみると悪くない。
うん、少し寝不足なんだけど🫣🤭

でもやっぱり思う。
時間の余裕は心の余裕って本当にそうだなぁって。
基本的にスムーズに動けるスケジュールで生きているから
切羽詰まっているわけではないんだけれど。

そんな私の日常を晒すと
なんだか忙しいアピールをしているみたいに見える時がある。
そう。日々を駆け回っていることにどこか満足感があるように見える。
私は十分それも素敵だと思う。

けれどなんだか自分にはしっくりこない。
そこに”何かがないといけない”と、とんだ勘違いをしていないか。



人間だった。
ちゃんと人間だった。

ぼーっとする時間。
「寝過ぎちゃったよー」という朝という名のpm1時。
くだらないと思えることにみせる笑み。
外の社会に敢えて絡めない”スキ”なこと。

こんなことたちを欲する!と気づいたら心が叫んでいる。
そうだー!わたし人間なんだー!


はい。何を言っているのでしょ〜!😰😆



「頑張ります!」には「頼もしい」
「努力してきました!」には「素晴らしい」
「精一杯努めさせていただきます!」には「宜しい。ならば任せよう」

この手の言葉に"有望"や"好印象"っていう名札がさげられる社会。


そこに加えて
答えのある正解が評価軸の教室で育ってきた私には
いつしか
『正解は、、、”努力”でーす!!!』
勘違いしてしまっていたのかもしれない。

なんてことにはとっくに気づいていても
それでも今でもこうしてついつい
そんな無意識的にまで染み渡ったこの感覚に
ふぅ、と息をつきたくなるのは
それだけ長年の環境に築き上げられた精神の
影響力がワンダホーなんだろう。



でも正直今の私には
ぼーっとする時間や
「寝過ぎちゃったよー」という朝という名のpm1時や
くだらないと思えることにみせる笑みや
外の社会に敢えて絡めない”スキ”なことが
目の前にあるタイミングが必要だ。
そんな瞬間に生きる私が私らしく伸び伸びとしている気がする。
自分にとって大きな気づきをもたらしてくれる。
ということも知っている。

そして
忙しい日もぼーっとして終わる日も
どっちにも特大はなまるを描きたい。💮💮💮


正解も正義もなーんでもいいじゃない!って
頭ではずっとわかっていても
意外と難しいかも💦🦆って
いつになく憂鬱に直面する私でした😅

でもなんだか笑えちゃうのは
こんな憂鬱に思えてしまう時間も自分も
百点満点特大はなまるだよって
心では密かに囁くことが出来ているからなのかなって
思います✊🏻🫶🏻
きっとこんな今が前進の一歩😋





🌞💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?