見出し画像

未来への教室まで あと12日 


今日から登壇される方のご紹介を。

当日のオーダーは

1番 マイクロソフト 中村祥子さん

2番 経済産業省   真下英也さん

3番 mosh 岩崎あゆみさん

4番 三菱地所    神田主税さん

5番 yohoo japan  鈴木哲也さん   

6番 時之栖     庄司政史さん

7番 リクルート   川島崇さん

8番 Unchef 遠藤洋輔さん

9番 実行委員長   飯倉清太

となります。

祥子さんとは もう10年以上のおつきあいになりますが これが

「人のご縁」というものなのだと 本当に実感をしています。

今ではMicrosoftにお勤めですが、その前の職場でお会いしたのが最初。しかも、その会社に自分が行ったのは ゴミ拾いのことを15分ほどピッチするというもの。 このご縁を作ってくださったのが 中川シゲさんと折口みゆきさんご夫妻(そのご縁を作ってくれたのは永谷研一さん)

当時 自分も駆け出しのゴミ拾いでしたから、大手の企業で伊豆の地域活性のことを話す機会をいただくとは思っていませんでした(これもピッチだったですねw) 話すだけ話したんですけども

実はその時 祥子さんとすごく意気投合したわけでもなく それ以降Facebookでゆるくつながっていたんです。

「三島とかいいですよね〜」

そんなある日、コロナ禍になり出社がリモートになった祥子さんが 三島とかに2拠点を考えているのですが ドットツリーにも興味があるんです。という所から話は進んでいきます。 

当時はコロナ真っ盛りだったので まずはズームMTをし その後修善寺に来ていただき、そばを食べたりしながら内覧や相談。実際に2拠点を始めると決まったのは今年の2月だったでしょうか。

「行動力がすごい人」

2月に修善寺と東京の2拠点を開始して、ドットにいるかなぁ〜と思っていると「沖縄」とか「屋久島」とか「御前崎」とか 本当に色々な場所に行っているのを投稿で見るのですが 確かに「こういう働き方ができる世の中になったんだな」と祥子さんを見ていると思う所がたくさんあるんです。 別にどこでも働けるんだなって。 その行動力がどんどん 視野の世界を広げているんだなと思うし、その結果 なんと2拠点から半年も経たない間に 伊豆市のCIO補佐官に就任したという凄さなんだと思うんです。(ドットにいると何かが起こる)

静岡新聞の記事 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1115196.html

個人的にも的確なアドバイスや自分のアイデアの壁打ちしてもらったりしていてパーソナルアドバイザーみたい笑 そしてNPOサプライズのプロボノもお願いしています。

「Microsoftの人に会いたい><」

今回の企画を考えた時に 最初にオファーをお願いしたのが祥子さん。実は ある中学生がMicrosoftの人に会ってみたいんです!! と前々から言っていたので 祥子さんにこの機会にご登壇いただければ 会えるかなって思ったんです^^ 中学生の子が祥子さんに会って10年後 どうなっているのか ものすごく楽しみなんですよね。 

この会がきっかけで みたいな話が生まれるのは本当の楽しみ。

ただ この中学生 当日ギリギリに会場入りみたいなので 祥子さんには少し会場にいてもらって 彼に会ってもらいたいなと思っております

当日は1番バッターですが、未来のことをやっている人に 未来の話を聞くのが一番いいですよね。 祥子さんがいつもおっしゃるのは

「DXは電子化することではなく、DXで空いた時間を人の幸せのために使う」 ということ。

自分達 昔 鉛筆で帳簿つけていて、それが今では会計ソフトになり 間違いも少なくなり いまや確定申告や決算も家から電子送信できる時代。 作業も移動も無くなり 仕事量も減っているはずなのに 時間は増えていない。。。。 本当はどうするべきなのか そんなことも祥子さんにはお話しいただけるのではないかと思っています

当日1番バッター よろしくお願いします

#未来への教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?