見出し画像

一番の地域活性は

先日行われた令和元年「伊豆市未来塾」のプレゼンテーション。5名の方が発表をしてくれました、今回のテーマはスモールビジネス、課題は「月3万円稼ぎ出すには?」でした。 5回の連続講座で1回目はオリエン 2回目はアイデアシート 3回目 4回目は発表しブラッシュアップ そして5回目に発表という流れ。

それぞれのプランにおいて 無理することなく自分の本業や家業に基づく企画だったため聞いていて納得感があり実現可能性が高いものばかりであった。

寿司体験・改築した蔵の活用・お花のロスを改善するビジネス・自分レンタル という4つの案。 月3万と考えると実際に難しくなってしまうが、年間36万円ほど利益が上がれば素晴らしい活性化につながるはず。

実際、地域活性や地域貢献という文脈からいえば「雇用」と「納税」というワードは切り離せない。特に地方では財源が減っていく となれば 今まで一人の単位を1としてきたとして これからは1.3 いや1.5くらいにしていかなければならない。要するに地方ではそれぞれが「儲ける」というのが非常に重要になってくる。 儲けていることが「悪」と捉えられることが多いのだが、実は逆でもっと儲ける人が増えなくていかなければ地方はどんどん衰退していくんですね。

だからこそ月3万円から始めてみる その利益を作り上げる企画を作っていく 考えいくというのは大切なことだと思います。ぜひみんな成功して欲しいですし このあとも僕らもバックアップをしていくことになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?