見出し画像

PYKES PEAK X20 E-bike購入

前々からE-bikeの購入を悩んでいたが、今回やっと決めたのが このPYKES PEAKのX20というもの。
悩んでいた理由は普通のクロスEーbikeか折りたたみにするか。輪行とかしてみたいなという思いから折り畳みを選んだ、しかし問題は重量。
色々な折りたたみのE-bikeがあるが 軽いものだと11キロ台 重いもので26キロほど さすがに輪行するのに26キロはきついだろうと考えたが軽いものは値段が19万円台だったり 軽くて安いのはアシスト距離が20キロちょっとという短めのもの。悩んだ結果 車体は21キロほどで9万円台のPYKES PEAK X20を選択。でも選択した理由は朝スマホを見ていて「今なら限定50台134980円が94800円で!」という広告を見て「これは買うしかないなと注文」。しかしこの会社のHPには普通に94800円、アウトレットの品は89800円で販売。。。(アウトレットでよかったかも)

画像1

発注してから2日程度で到着(仕事で忙しく4日遅れで受け取り)受け取ってから中をみると何やら部品が。よく見ると「前後の泥除け」を取り付け部品だった。中に部品も工具も付属しているので問題なく取り付けを1時間ほどで完了。泥除け組み立てる前に充電もしておいたので走れる状態になったときには91%の充電がされている状態だった。

画像2

まずは試乗と考え、自宅から川沿いを走行。アシストには1・2・3とあり 1から順にアシストの効きが違うというものらしい。走ってみるものの自分の感覚が悪いのかはっきりしたアシストが効いている感じがわからず、もう少し走ってみるかと10キロ。ここまで来たならもう少しで20キロ。ご飯でも食べていくかとウロウロ。電車に乗せて帰ろうかと思ったが結局また乗って帰ってきたら結局46キロ走ってしまった。。。

画像3

46キロ走った結果 バッテリーは46%。 最初が91%からだったので半分くらい消費したことになる ちなみに坂道はあまりなく平坦な道がおおかった、加えてモードは一番アシストの効く3でずっと走行。46キロ走っての感想は この自転車のアシストは「グッと踏み込む」と効き始めることが感覚で分かった。実際アシストされているのだろうから46キロも走れたのだろうけど、もう少しアシストしてくれてもいいかな〜という思いが。
とはいえ 1日経過して サドルでお尻の骨が痛いのは痛いが 体や太ももなどはまったく痛く無い52歳。 ということはアシストが相当効いているということかな? 折りたためるので車にも詰めることが分かった これから暖かくなるので色々な場面で使ってみることにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?