見出し画像

地方における面白い取り組み 静岡高校100人カイギ!

「100人カイギ」とは、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、
都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティで、ルールは簡単。

  • 毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く

  • ゲストが100名に達したら解散する

先日行われた「静岡高校100人カイギ」  幹事は5名の若手、場所は静岡鉄道が運営するスペース =ODEN 
今回で3回目で初めて参加させて頂いたのですが これが面白い。
今までも100人カイギというもに何度か行かせて頂いたが、「地方の高校卒業者限定」というのが これが面白さを増している。


確かにこの手のセッションの面白さって 地域で活躍している人が集まって話していくのですが、これも楽しいのですけど
同じ高校の卒業生で 地域で活躍している方々が集まり 今の自分のことや過去の自分のことを話していく。 ものすごくリアリティと熱量が伝わってくるなと感じました。逆に今までこういうのなかったんじゃないでしょうか

そしてこの回の4名のゲストの方が これまた面白い方ばかりで 建設系・農業系・人事系・金融系と 勉強になることばかり。

実際にこの日ご挨拶させて頂いた方と、今月末ディスカッションをすることにもなり つながりが非常に早いなと感じているところです。

やはり地域の高校卒の人たちが その地域の軸を担い そこへ また色々な属性の方が「まざっていく」 結果「静岡がよくなる」 そんな予感がしています


次回もこれはぜひ参加したいと思っていることです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?