見出し画像

愛が積もる3年目の冬 #skz.8

皆さまこんにちは!
2021年の11月にStraykidsの楽曲に出会い、
12月にはヒョンジンのことが好きになっていて、
そうしてStraykidsのことを心の1番大切な部分で愛し続けた状態のまま3年目を迎えようとしているえふ(百瀬)です。

最近スキズで覚えた韓国語は、
계획(けうぇ)。計画。計画性の有無でわちゃわちゃするヒョニビニ、ビッグラヴです。

スキズ、カムバックしましたね~!
樂!!!!公開前にTikTokが出ていた時点からサビが頭から離れない。

YouTubeスミンに関係なく、純粋に曲とMVが好きで、過去最多で再生しております。

そのなかでも最も大きな理由がこちらの瞬間↓↓↓

どうしてもここが見たくて‥‥。


チャンビンさんに完全同意です!!!

Spotifyで聴いていて、このシーンを聴くとMVのヒョンジンを見たくなってMVを再生する、というのが毎日のルーティンになっております。

さてさて、今回は完全出遅れながらも、
10月28日に参加した東京ドーム公演のお話をまとめます。
(いつも通り脱線しまくり、文字数が半端ないです)


Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 (2023.10.28)

・MEGAVERSE
まず、嬉しかったこと。
MEGAVERSEを生で聞けたのが本当に最高でした。ずっと口開けてた。
(ソウル公演で披露したと聞き、生で見れるかもと期待して、YouTubeで公開されたものは見ないでライブ参加しました)


もーう、UNVEILが公開された瞬間からずっと好きで好きで好きで。
初っ端のFelixはもちろん、バンチャンのきつめの顔と声が大好きなんですよね。救世主みたいな柔らかい笑顔と、この世の中にヘイトたまってますって顔で全部まき散らす両面を持って楽曲を作り歌い上げる3RACHAが本当に好き…。

そしてマルチバースってことで、また「第4の壁」の話をしてて。

西洋演劇において「第四の壁を破る」という言葉は、人物や何らかの舞台装置の働きで、役者達が観客に見られていることを「自覚した」ときに用いられる。

WikiPediaより

デッドプールって観客に『ハロー、元気?』みたいに話しかけてくると思うんですけど、簡単に言うとそういう、映画などの作り物の世界と現実世界の壁をぶっ壊した、みたいなのを表してます。ブレヒトのことをちょっと大学で学んでたので、キングダムを通じてデッドプールを知り、バンチャンが好きだと話しているのを聞いて大興奮したなぁ…。


ラストのサビで”Straykids Everywhere all around the world”ってバックで歌ってるのも、キングダムでのデップーステージを思い出させますね。

まだの方はぜひ上の動画を!!!

あ、MEGAVERSEが好きすぎて脱線しました。
ライブの話に戻ります(笑)

・ソロステージの話


何度も言いますが、Felixのソロステージが、自分の全てを振り絞ったような感じがしてはちゃめちゃに好きなんです。曲としてももちろん好きですが、体力的にキツいセトリの中で、ソロステージのトップバッターとして完璧に歌い踊りあげる姿が本当に特別で。
(実は新曲の樂が好きなのも、「無理!」って思うようなハードなダンスを初めから終わりまで踊り切るステージだから、そこがFelixのソロと通ずる”いかに本気か”を感じるから、です。)

CIRCUSの時かな?Felixがやりたいこととして、そのソロの「ウゥーオラァ!!!」みたいな雄たけび部分(伝われ)をスキズ全員と一緒にやりたいと言ってて、それが実現していてめちゃくちゃ良かった。

あと、バンチャンのソロで「僕の名前なにー?」的なことを言われた時にバカデカ声で「バンチャーン‼️」って言ったんですけどbabyが正解だったみたいで、認識の差のすべてが意味わからんくて面白かったです。(笑)


・CIRCUSの謎ストップ
ソロステージの後にそれぞれの衣装のまま8人が集結してCIRCUSを踊るのが概念的アベンジャーズで大好き。そして、名古屋公演では戸惑うことしかできなかった途中で「ストップ~!」という流れですが、28日のステージではチャンビンの体重公開。いつ暗転するの?ってドキドキしながら見てたのですが、まさかの体重計の数字部分に「大好き♡」の文字。めちゃくちゃ笑いました。チャンビンさんだけストップの権利がなく不憫チャンビン発動してて悲しかったのですが、翌日のオーラスではストップできてて私まで嬉しすぎました!
(※オーラスはチケットとれずにライビュでみました(´;ω;`))

自己紹介も、コナン・しんちゃん・ドラえもんと、毎回日本のアニメをモチーフにしていて、スキズ自身も「毎回皆さんが楽しめるように考えています」と。ステージをしてくれて、カッコイイ彼らを保ってくれている時点でありがとうであふれているのに、更に労力をかけてくれる8人とスタッフさんに感謝を伝えたいです。


・怪獣の花唄

Vaundyさんの怪獣の花唄を、スンミンとハンが2人でカバーしてくれました…!
スンミンがjpopを歌ってくれるかもという期待はあったものの、まさか2人で歌ってくれるなんて…最高でした。ライブ後もずっとセトリ順に並べたスキズの楽曲を聴いているのですが、怪獣の花唄を聴くとライブの時にタイムスリップした心地がします。本当に最近のjpopを知らなくて、この曲も(誰かがカラオケで歌ってたかも…)くらいの感覚だったのですが、特別で大切な曲になりました。
オーラスはDVD/BD用のカメラがあり、おそらく著作権的に日本の歌は歌えなかったようなので、オーラスのチケット取れなくて落ち込んでいたけど28日チケット取ってくれた知人に大感謝です。

・リノさんセンイル


リノさんが「お誕生日おめでとうの歌歌ってください」と言ってて、STAYみんなたぶん何語で歌うか迷った。私はセンイルチュッカ〜って歌い始めて大部分のstayはHappy birthday~🎶って歌い始めて、でも私の近くのSTAYが強い意志で「お誕生日〜🎶おめでとう〜🎶」って歌っててぐちゃぐちゃで最高の空間でした。(笑)
何はともあれ、本人に届く形でお祝いできて嬉しかったです。

・WOLFGANG
気持ちが昂ぶり続けてずっと泣いてるような感覚のまま見つめていましたが、やっぱりその中でもWOLFGANGを見る感情は違って。そこだけはノリノリじゃなくて真剣に向き合うような気持ちで見つめて。
その後のMIROHでヒョンジンにスポットライトが当たってるのを見た時、胸がぐっと掴まれました。

先ほどもキングダムの話をしましたが、個人的には彼がいない期間があったこと、その数か月間のことを絶対に忘れてはいけないと思っています。スキズ側もそれを無かったことにせず、そのうえで、ヒョンジンの帰還を示すようなステージ構成にしてくれていて、感謝で胸がいっぱいになります。

・語学のこと
相も変わらずスキズが日本語を学び話してくれるということに感謝と興奮をしております。
私は算数から苦手なので()韓国語でも数字の数え方だけ特に苦手なのですが、スンミンが(チャンビンさんの身長のくだりで)158を「ひゃくごじゅうはち〜☺️」って滑らかに言ってて日本語能力すご‼️となりました。
あと、アイエンが「感無量です」と言ってて私を含む周りのSTAYが「感無量」という語彙に感動していました。

・メンバーコメント
リノさんが「チケット頑張ってとって、化粧したりしてたくさん並んで来てくれてありがとう」的なことを言ってました。その努力に目を向けてくれるアイドルなんているんだ、と驚いた。感動した。
勝手に好きになって、勝手に1番綺麗な姿でいたくてメイクして服に悩んで、勝手に新幹線に乗って会いに来ただけなのに。
それなのに、そんな勝手な努力まできちんと見てくれて、包み込むみたいに感謝してもらうことがあるなんて。あまりにリノさんが人格者で、「そんなに愛されても返せないよ」って申し訳なさを感じるくらいに胸がいっぱいになりました。

「いつもその綺麗なビジュアルを保って、磨いて、忙しいなかで体調管理をして、歌もダンスも練習して、時にバラエティにも参加し、ファン向けコンテンツも撮影して、海外までコンサートまでしに来てくれてありがとう」と、こちらだって大声で叫びたい。こうして書いてみたらスキズの活動は書き切れなくて、心配になっちゃいましたね。
Straykids、いつもStraykidsしてくれてありがとう。


ヒョンジンののコメントは途中まで大阪と一緒で、「今日STAYの夢みたいな~」というもの。もちろん私も今日帰ったらヒョンジンの夢見るよ。(ちなみに見たいときに見れたことは一度もない。でも万年不眠症の私でも、コンサートの日寝つきは非常に良い)
「STAYは沼です、甘えてください。僕も甘えていいですか?」みたいなくだりがあって泣きました。たくさん甘えてほしい、一般人の私でさえストレスに満ちた人生なのに、芸能人の彼が抱えるそれは想像もつかないから、”STAY”という自分が心地いいところにいてほしい。ぬるま湯に浸かることに罪悪感を覚えてしまうことがあると思うけど、自分の心を休める場を確保しておくのってとっても大切だから、気にせず甘えてほしい。
ずっとずっと、ヒョンジンにとってSTAYが優しくて心地の良い沼であってほしい。お願いだから、攻撃的にならず過保護にもならず、柔らかい毛布みたいなファンダムでいたいし、そうあってほしい。

全員のコメントを書き留めてはいないのですが、8人みんなずっとずっと謙虚でした。見習いたい。
努力していて能力があって、容姿端麗で人気があるのに、みんな口を揃えて「もっと愛されるように」とか「もっと強くなる」とか「もっとかっこよくなる」とか言う。謙虚でいる、と言う。
現状維持だって十分なのに、そうして謙虚に向上心を持つスキズ、かっこよすぎませんか。私も慢心せず、でも自尊心はうまく保ったまま謙虚に自分を磨いていこうと思わされました。

・アンコール
アンコールで、また、風船が降る光景を見れました…!
パフォーマンスを見ながら、(でも、初めて参加したMANIACツアーで見た青と白の風船が降り注ぐあの景色は特別だったんだよな…)と思っていたら、まさかラストのラストのastronautで風船が見れて…泣

※詳しくは初参加のライブレポにて。↓


アンコールがastronaut▶starlost▶fairytail▶FAM▶astronautの順で、ラスト退場のときに風船演出あるなんて予想だにしておらず…。もう見ることは叶わないと思っていた星が降り注ぐみたいなあの景色がまた見れて最高でした。名古屋にも大阪にもなかった演出で、やはりドームによって可能な演出も違うと思いますし、改めて東京公演に行けたことを喜びました。


・退場までずっと愛にあふれて
ステージのでっかいドア?が閉まる時に縦に並んでくれてて2021のペンミ思い出しました。こういうのSTAYが好きだって知っててやってくれたんだ~と思い、また両想いを感じて感情が爆発して終了。


懐かしのペンミ。



改めてStraykidsが大好きです

コンサートの余韻がある日々は、目を閉じると全身が幸せだって叫んでいて、コンサート会場で見る遠く遠くのちまっとしたスキズたちが浮かんで、ドキドキします。コンサートだけにしかない感覚。
カムバで流されちゃいそうになるけど、みんなずっとコンサートの話もしててほしい。



なんか、コンサートから舌ペロが増えた気がする。

コンサートの日も、私の大好きなヒョンジンさんは、セクシーで美人で私が知る世界の中で最も綺麗で、「自分はこんなに綺麗な人を好きになったんだなぁ」ってしみじみしました。
いつだって「この世界にこんな綺麗な人がいるんだなぁ」とか「こんなに人を好きになれることって、あるんだ」とか思っています。ずっとずっとStraykidsを愛しているんですが、いつもその感情は新鮮に更新され続けています。
今回は遠くからの肉眼でもヒョンジンのことがヒョンジンだって分かって、すごく嬉しかったです!!コンサート3回目にして少しだけヒョンジンセンサーが働いてきました。(?)

今回、知人と参加したこともあって最初は棒立ちしていたのですが気づいたら踊ってました。そうだこれがStraykidsのライブだ、ってなった。
気付いたら口角が上がっていて、めちゃくちゃに笑顔になって。不純物の一切ない、心からの笑顔になれます。コメント中もだし、パフォーマンス中もだし、そういえば自分ってこんなに感情豊かだったな、って驚くくらい純粋な自分を見た気がしました。
スキズが自分が1番ありのままでいられる場所だからですね。誰にも気を使うことなく、ただただ私が私としてそこに存在するだけで受容してもらえる場所だからこんなに心から笑えるんだって思いました。
ほんとにココ最近で最も心から笑えて、とっても幸せでした!スキズありがとう!!!

私の謎理論をちょっと展開しますね。
スキズのコンサートの後は、身体から自然な食欲がわく。(?)
参加3回目にして気づいたのだけど、コンサートのあとはいつもとてつもなくお腹空いて、「とんでもなく美味しいものを食べてこの幸せを持続させたい!」という気持ちになります。これ、心が満たされて健康になった結果、身体が体にも幸せを満たそうとして食欲がわくんじゃないかな?と。
憂鬱なときって食欲がなかったり眠れなかったりすると思うのですが、それは心が幸せに満ちていないからで、心が死ぬ⇔身体が死ぬって感じで相関性があるような。
心が幸せだと、身体もそれに合わせて幸せになろうとして、美味しいもの食べたくなったりすっきり眠れたりするんじゃないでしょうか。
だとしたら、コンサート後の食欲ってとっても美しい欲求だな~~~とコンサートでハイになった頭で謎理論を考えました。
(※3時間半が一瞬で過ぎ去るから、気付いたらお腹が空いてるっていうのももちろんある)

やってよかったライブの準備


・掛け声
名古屋公演では出せなかった掛け声、がんばって覚えて存分に出してきました!!!
リノのソロであるナジマギ、그 끔속에서~のところ歌詞ちょっと飛んじゃって悔しかったです!!(そういえば2番がない短縮版か!となった)
でもほとんど掛け声できて嬉しかったー!!!個人的にですが、スキズに自分の声でコミュニケーションをとって愛を伝えてる感覚で、楽しかったー!!!!

・美容
ヒョニの目に、スキズたちの目に綺麗なものだけが映ってほしくて、例え自分が米粒レベルで見えていなくても、少しでも綺麗な状態でライブに行きたいという気持ちが毎回あります。
だから、いつもライブ前に「これをするぞ!」みたいなのを決めて頑張るのですが、今回はジム通いを始めてみました。ライブの頃でちょうど一か月経ったのですが、週に3~5回、30分~1時間歩いたり走ったりしています。思い返すと、こんな風に週3以上で運動するのなんて大学1年生以来で。でも嫌々じゃなくて、気付いたら運動楽しい!自然と体重も落ちて身体が軽い!となり。
スキズきっかけでしたが、今は完全に楽しい習慣になっています。
ダイエットや美醜にとらわれていた自分から卒業し、自己肯定感の安定がすごくてびっくりしています。これまではスキズの愛に依存して自己肯定をしていたところがあったので、ちょっと成長できた感じ。
ジム通いだけじゃなくて、今年のコンサートのためにずっと重ねてきた美容・健康のチャレンジの結果いまのような精神状態になれたので、スキズに思いっきり感謝を叫びたい。「君たちのおかげでまた少し自分を好きになれたよ~!」って。

(ずっと口にしていた筋トレがんばるはまだ達成できていないので、今コツコツ頑張っております!)

次のライブまでに


・声
最大は、「声を可愛くしたい」。(笑)
掛け声したり、「ヒョンジナー!!」と叫んでみたものの、楽しいけど自分の声がガサガサッ!としすぎて、一瞬冷める自分が…。声ってどうしたら可愛くなりますかねぇ…。

・座席アップグレードもありかも?
掛け声を出すの、周りが出してないとめっちゃ浮くのが切なく…。仮説でしかないのですが、アプグレしたら、掛け声STAYさん多いとこに座れるのかな?と。推しにかける時間とお金が比例するわけではないでしょうが、掛け声STAYさんの割合の多い所できゃあきゃあ叫んでみたい願望があります。

強調したいのは、もちろん掛け声=本気度ではないし、あいえんちゃんも、「言葉にしてくれるSTAY、嬉しそうな笑顔で見つめてくれるSTAYどっちも心はいっしょだよね」みたいなことを言っておりました!!
(ただ、私は双方向のコミュニケーションをとっているような感覚に陥るのが好きで、愛を届けている感じがして好きだから掛け声したいだけです!これは本当に個人の感覚です!!)

あとは、遠いと推しを追うのに一生懸命でステージの記憶薄れちゃうので、やっぱり近い席行きたいなあと。ちなみに、ペンサが欲しいとまで強欲にはなっておりませんぞ…。

・次回もパンを食べます
あと、公演前にパンを食べるのめちゃくちゃおすすめです。以前Twitterで見て、今回ベーグル2個食べていったらコンディション良すぎました。
トイレに行きたいとは全くならないし、ベーグルってそこそこ重いのでお腹が空いて公演に集中できない!なんてこともない。
次回以降はベーグル2個食べ女になります!!!
(私は胃がブラックホールなので、皆さんはベーグル1個で十分かもしれません(笑))


ついでにアギパン。ソウルコン、カラシ制服いいな〜!





また今回コンサートに行くことができて、すべての一瞬に本気なStraykidsの姿を見て、自分も人生に本気になろうと思えました。
語学もボディメイクも、自分の頑張りたいことに本気で、充実した人生を送ろう。


ここまで7000字超え、もし読んでくださった方がいましたら本当にありがとうございます!!

スキズは紅白にも出るので、今年も、来たる2024年も、
スキズと幸せに手を取り合って駆け抜けていきましょう!!!


それではまた次回のスキズ記事でお会いしましょう。


アンニョ――――――ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?