すみ江さんの家出/上の句

画像1

すみ江さんが家出した。

朝4時半過ぎに「網戸が開いてた!みんないる?!」と母に叩き起こされて発覚。
福と七緒さんは私の部屋にいましたが、すみ江さんがいない…

外に出ちゃったのを見た訳ではないので、出て行ってしまってから何時間経っているのかわからないけれど、福と七緒さんには私の部屋にいてもらい、玄関と勝手口のドアを開けてトイレを置き、カリカリとちゅーるを置き、待つ作戦。
去年はこの作戦で脱走発覚から3時間でスピード解決したし。
おなかは空いているだろうから、朝のうちに戻ってくるだろう。
母に留守番を頼んで、近所を見て回りましたが会えず。
途中、シャム系の野良猫さんにあったので「見慣れない白黒の猫さんに会ったらすみ江さんだと思うから、お家に帰るように伝えて下さいね」とお願いする。
そんなことをしてうちに帰ったけど、すみ江さんはまだ戻っておらず。
うちから1㎞くらい距離があるだろうか、猫に餌やりをやっていてご近所が迷惑している家があると聞いて、キャリーケースを持って向かってみたけどすみ江さん含め猫さんには全然会えず。

そしてまだ帰ってきていません。

すみ江さんは全然人懐っこくなくて、賢くて慎重。
昼間のうちは出歩くことはないだろう。
夕方のご飯の時間に戻ってこなければ、また見回りに出かけるつもり。

猫が早く帰ってくるように、というおまじないがあるそうなので唱えておきます。

立ち別れ いなばの山の みねにおふる
まつとし聞かば 今帰り来む

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはくろねこ福の医療費に使わせて頂きます。