特別定額給付金を申し込みました

今日、市から[特別定額給付金に関する事前のお知らせについて]というチラシがポストインされていました。

画像1

が実は昨日、オンラインで申請は済ませました。
というのも、昨日の朝刊にこんな広告が出ていたから。

画像2

連休前にはオンライン申込でも市役所からの通知が届いてから、とTVかなんかで言っていたから待っていたけど、オンライン申請は通知が来る前でもできる、詳細は市区町村に聞いてって書いてある。
世帯主は同居の母にしてあって、母も私もマイナンバーカード持ってるので、じゃあオンラインから申し込んでみよう、となりました。

まずは、【総務省 給付金】で検索

画像3

特別定額給付金ポータルサイト(https://kyufukin.soumu.go.jp/)へ飛んで

画像4

申請方法はこちら をクリック

画像5

特別定額給付金の申請方法 という画面が出たので、スクロールして
オンラインで申請する の 詳しい申請方法はこちら をクリックしました。

画像6


マイナポータルからオンライン申請を行う場合は、以下の準備が必要になります。と出てきました。

画像7

必要なものは以下の5つと書いてあります。
 1. 申請者(世帯主)のマイナンバーカード
  世帯全員分の申請を行うことができて、マイナンバーカードをお持ちでない家族の分もOK
 2. マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
  私はiPhone11なので対象機種でした。
 3. 「マイナポータルAP」の検索、インストール
 4. マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  母がカードを受け取ったときに手交された書類一式を持っていてその中に暗証番号のメモがありました。よかった。
朝の情報番組でマイナンバーカードの暗証番号は一緒に申請する家族の分も必要と言ってましたが、私の分は必要ありませんでした。なんなら私のマイナンバーカードは読込の必要もありませんでした。
 5. 振込先口座の確認書類

必要なものはそろってます。
そして、最も大事な私が住んでる市が対応しているかどうか。
【市区町村の対応状況】をクリックします。

画像8

オンライン申請受付開始団体(自治体)はこちら をクリック
リンク先は日々更新されているようです。
参考までにリンクを貼っておきます。
https://img.myna.go.jp/pdf/kyuhu/kyuhu-online.pdf

私が住んでるところはオンライン申請対応中でした。
よしよし。

先ほどクリックした【市区町村の対応状況】のボタンの下に、申請の流れ が書いてありました。

画像9

PCで申請を進めるつもりでしたが、PCの場合はマイナンバーカードを読込むにはICカードリーダーが必要なようだったので、iPhoneでやることにしました。
入力関係はPCでやって、マイナンバーカードを読込はiPhoneでやればいいか、と思ったんですが出来ない様子。
(よくよく考えると多分できると思いますが、入力項目は多くないので、入力はPC、読込はiPhoneと切り替えるほうが面倒くさいのでおススメしません)

ということで、iPhoneにマイナポータルAPをインストールして、起動!

画像10

画像11

【ぴったりサービス】から進めますが、マイナンバーカードを読込もうとすると、AppStoreに遷移してしまって進まない・・・
この事象についてはヘルプにも書いてないし、非常に困ったんですが、AppStoreにヒントになるようなことが書いてありました。

画像12

アプリが起動せずAppStoreに移ってしまう場合は、アプリの再インストールとiPhoneの再起動をお試しください。

私の場合はアプリは起動するもののAppStoreに移ってしまうのでちょっと違うかな、と思いつつiPhoneを再起動したら読込画面が出てきました!
あとは非常に簡単、サクサクと申請完了しました。
iPheneを再起動してから申請完了までは15分かかったかかからなかったか、という感じ。
なので、スマホ/iPhoneの方は、マイナポータルAPをインストールしたら、デバイスの再起動をお勧めします。
あとは、振込先口座の通帳の画像をアップロードする必要があるので、写真は事前に撮っておいたほうが作業が早いかしら。

あとは振り込まれるのを待つばかりです。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはくろねこ福の医療費に使わせて頂きます。