差別を受けました、、、、

友達は生まれつき耳に障害がありマスクができません。以前テレビでマスクができない障害を持ってる人についてのニュースをみました。少人数ではあるが同じ人がいるのだなと思いました。

ある日ゲームコーナーに行きました。家から1番近いショッピングモールの中にあるゲームコーナーです。
そこにはマスク着用必須と張り紙がありました。中の様子を少し離れた場所から見ているとマスクを着用せずに入店する人が居ました。すぐ近くに店員もいましたが声をかけることはありませんでした。なので少しなら大丈夫だろうと思い入店しました。
するとマスク着用してくださいと店員に声をかけられたのです。
正直に「障害がありマスク着けられないです」と実際に見せて伝えました。ですがマスクが着用できないなら出ていってください、入店しないでくださいとはっきり言われました。
私は他のマスク着用せずに入店してる人を指さし「あの人達も同じですけど注意しないんですね」と言うと今から声をかけるといい行ってしまいました。
正直差別だなと思いました。

正直隣でその光景をみて怒りしかありませんでした。とてもゲームが好きな人だったので泣きそうになっていました。
私はカウンターに行き責任者呼んで欲しいと伝えました。しかし要望には答えてもらえませんでした。直接注意した人が再度来たのみです。そこでもう一度伝えました。

「耳に障害があると説明したのになぜ入店できないのですか。マスク着用するのは今の世の中見れば分かります。しかし障害者にとっては差別ですよね」

返ってきた答えは他のお客さんの目に触りますのでの一言でした。それでも私はそれも差別ですよねと伝えました。
すると今回は入店していいと私にいい友達の所に案内してと言われました。
今回はという言い方も酷いですけどね。

友達に事情を知らずに言ってしまいすみませんでしたと一言伝えました。直接見せてまで事情を説明したのに入店拒否されたので当然怒りました。説明しましたよねと。店員は顔色1つ変えずに不快な思いさせてしまいすみませんでした、今回は入店していいので。上司の方にもこのような方がいると伝えておきますとだけ言いその場を離れました。
その場で友達は泣いていました。また差別を受けたと……

もうコロナが終息するまで絶対に行かないと涙ながらに私に言いました。
ここまで説明しても認めて貰えないのではそうするしかないと私も思いました。とても不便で差別的な世の中になってしまったなと正直思ってしまいました。

少数ではあるが心に障害がある又は身体の一部に障害がある人でマスク着用できない人はいます。今回のコロナ流行でマスク必須になってしまい緊急事態宣言が解除された今でも行動を制限されている人がいます。今回はゲームコーナーだったので仕方ないとも思いましたがこれがスーパーやコンビニだったらどう思いますか。自分で食料品、日用品すら購入できないのです。はっきり言ってしまえば差別ですよね。できないものをやれと強制することって。
自治体、市町村だけでなく国が率先して行動してくれない限り差別は無くならないのではないかと私は今回の件で思いました。

今回このような事を記録として残したのは障害があるが為にマスク着用できない、そのせいで入店拒否とか差別を受けてる人が実際にいる事を知って欲しかったからです。既に悲しんでいる人苦しんでいる人は存在します。差別する事についてもう一度考え直してみては頂けないでしょうか?

もし良い提案、意見などあれば教えて頂けると幸いです。
御協力お願い致します。

最後までお付き合いありがとうございました。