見出し画像

夫婦円満の秘訣を公開!   相手に心の余裕を持ってもらう方法

相手に心の余裕をもってもらう方法。

さっそく結論から言うと、相手ではなくて自分の意識を変える!です。

今回は、コミュニケーションをとる上で人が陥りやすい考え方、特に夫婦間で陥りやすいポイントを軸に話をして行きたいと思います。


こんな夫婦の会話があるとします。

夫が仕事から帰ってきたので妻が今日、食べた昼食が美味しかったから今度一緒に食べにいこうよと話しかけると、
「忙しい。余裕がない後にして」と言われました。

さぁ、みなさんが妻の立場だとしたらどう思いますか?きっと、、

仕事が忙しいと言われた、
だから私は大事にされていないんだなぁ。

または、
仕事が忙しいと言われた、
私のことはいつも後回しにされる。

このように思うのではないでしょうか。
またはイライラして感情的になり
「何その言いぐさ」と思ってしまうのではないでしょうか。

しかし、このような考え方が落とし穴なんです。少し感情を置いておいて考えてみてください。

事実だけにフォーカスすると、
【仕事が忙しすぎるため時間や余裕がない】

ただそれだけ。事実はそれだけなんです。

それをわざわざ、

「だから私は○○なんだ」と
事実ではなく自分自身が想像の中で決めつけてしまった事を
自分自身で真実にしちゃってるんです。
(妄想して信じきってしまっている)

わざわざ紐付けてフォーカスしているのは自分だけの思考のクセなだけなんです。

この、
「だから私は大事にされていない」
をせっせと信じて、
その妄想に囚われ続けているから現実面でも大事にされていないような現実を受け取ってしまうんです。

いつもの認識パターンからずーっと変わらないから現実も変わらないわけなんです。


何度も言いますが、変えるのは自分の思考のクセの方です。

相手や環境のせいにして変えようとするから、
いつまでもこんなにやっているのに変わらないとなってしまうわけです。
なので、
自分の思い込みのズレを変えるのが先です。

そして、
余裕がない。。忙しい。。
って言ってる相手に対して、

いやいや、
仲間と飲みに行ったり、
ご飯とか食べる時間やトイレ行く時間はあるなら私に連絡するくらいできるだろ?
って文句を言いたくなる方もいると思うんですが、
余裕=時間があるとかないとかそういう物理的なことをメインにしている話ではないということに気づくことが大切です。

実際の時間があるとかないとかそういう物理的なことではなく、
心理的な部分を指す話だと汲み取って
相手に余裕を持たせる時間を先にプレゼントしてあげましょう!

どれだけ、相手に先にgiveできるかがこれからの人間関係に置いて大事になってきます。
夫婦関係というのは、自分のイヤな感情が炙り出されやすいのですが感情に振り回されないで夫婦円満で過ごして行きたい物ですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?