見出し画像

自分を好きになろう✨

舐めている飴を途中で噛む人、
ガムの味がなくなったらすぐ捨てる人は、
飽きっぽい人だと決め付けている
店長の田中です。
違ったらごめんなさい🙇‍♂️

今日はタイトル通りのお話しです。

自分を好きってなんだかナルシストな感じがしますね。
何だかネガティブな感じに聞こえます😅


昨日、こんな記事を書きました↓↓↓
(リンクを貼るので、読んでいない方は先に読んで欲しいです!)

この話の中で1つの方程式を紹介しています。

熱量 ✖️** 伝え方 ✖️ 実績 = 引力**

今日の話は、

"伝え方"についてです。

世の中には、
伝え方に関する本はたくさん出版されてますし、
説得力をもって伝えられる人も多いと思います。

なので、私はちょっと違ったアプローチをしてみます😁

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私が相手に伝えよう、
伝えたいと思った時にまず行うことが
2つあります。

①自分を知ってもらうこと。

②相手を知ること。

特に相手が何が好きで、
何が嫌いかを知ること。

なぜなら、相手に合わせて伝えないと伝わらないと思うからです。

今日は①自分を知ってもらうについて絞ってお話しします。

自分を知ってもらう。

これって結構難しいです。

でも、先に手の内を見せた方が
相手も気を許してくれると思ってます。
(これは田中の自論で、経験上思うことなので
特に根拠はありません😅)

皆さんは自分をどれだけ知ってますか?

私は留学の経験から、
日本のことを知らないと気づきました。

そして、就職活動で自分のことを知らないと気づきました。

自分のことって案外わからないんです😭

だから自分に興味を持ってあげる。

何が好きで何が嫌いか。
譲れないモノは何だ。
将来どうなりたい。

興味を持てば好きになれる。

だからまず自分を好きになって、
自分を知るところから、
相手に伝えることを始めましょう❗️

"自分のことも理解できない人は、
相手のことなんて理解できない。"

偉人が言ったような田中の考えです😆

自分のことを理解してもらっているといないのとでは、話の理解度は違うでしょう。

まず今すぐできることは、
自分のことを理解すること。
何かエピソードに結びつけるといいと思います。

例えば、
私が●●を嫌いなのは、
過去に▲▲を経験したからだ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今日は伝え方の導入部分、
自分を好きになることから始めるということを
お伝えしました!
続きが気になる方、方程式の他の部分も知りたい方はコメントください📝😄

今日も読んでいただきありがとうございました✨
この話が誰かの何かのきっかけになってくれると嬉しいです😊

ワクワクする人生を✨
店長の田中でした!
またね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?