見出し画像

店長のお仕事BOOK vol.19 付加価値というもの。これからの商売。

結構家事をします。我が家は基本分業制です。
やれることはやれる方がやる。
一人暮らしに比べたら圧倒的にやることが減って楽です。
前世は働きバチだったかとしれない、
店長の田中です😅

家事中とシャワーを浴びてる時は、
閃きが降ってくるのでオススメです✨
(個人的な意見のため、個人差があります😙)

今日はそんな家事をしている時に思ったことをお話しします。

モノを売っている方に参考になっていただければ嬉しいです。
田中の気づきです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▼付加価値を発見する

今日は仕事は休み。
息子は幼稚園で、妻は出掛けていったので、
午前中は留守番で家事をしてました。

昨日、家族でキュウリとシソを栽培しようと色々買ってきて植えたりしたので、汚れた息子の靴を洗ってました。

すぐ足は大きくなるし、当たり前のように
汚すので泥だらけ。

500円?1000円?そのくらいの靴で、
洗いながら「また買い替えかな」と思ったのですが、

念入りに洗いました。

何故でしょう?

捨てたくないからです。
息子のその靴には、「息子のもの」という価値と、履きやすいようにかかとに私がつけた「お気に入りの紐」がついている価値があるので。
その汚れてはいますが世界に1つだけの靴なのです。

この、
「息子のもの」
「お気に入りの紐」

が私にとっての付加価値になっているから捨てたくないのです。

きっと皆さんも、
付加価値に出会っています。
たくさん出会ってきて忘れていると思います。

この付加価値というやつは、商売に必要な要素であることは言うまでもないですね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▼付加価値をつけるってどういうこと?

では、
その付加価値を商売に置き換えてみましょう。

私は小売業で、店長5年目です。

この国民総発信時代、スマホの便利さ、AI、ロボット、ビックデータ、人口減少などのVUCAと言われる時代で商売をしないといけません。

勝つべくして勝つにはどうしたらいいでしょうか?常に自問自答です。

私の戦い方をお伝えしたいと思います。
参考になれば嬉しいです。

私が重視することは2つあります。

◆人

◆体験

まず、この2つを重視する背景を簡単にお話しします。

人口減少は絶対の上に、売上を上げることを成り立たせるには。
これは来ていただけるお客様を増やさなければいけない。
あれ?人口減るのに?矛盾してない?

私の考える増やし方は、

10000人に年1回の来店  → ✖️

2500人に年4回の来店   → ◯

つまり、頻度を増やして、入店を稼ぎます。
どちらも同じ入店10000人です。

客単価を上げよう!
もあるし、やるんですが、
現実的に給料に差が出ればでるほど、
お金を払える額には差ができるので、
入店を増やしたほうがいいと思います。
客単価を上げることは否定していません。

では、どうやって来店頻度を増やすのか?

ここが1番大事な勝負のポイントだと思います!

その答えが、

◆人

◆体験

です。

今の時代オフラインの販売はオンラインでの販売より不利です。

自分のお店なら、1日9時間営業で、
時間指定あり。店舗を同じ場所にしかありません。
つまり、決まった時に決まった場所に来ないと買物ができない。
コロナもあって不利ですね。

それに比べてオンラインは、
24時間365日営業で、
決められた場所もない。いつ、どこでも、
好きな時に買える。
圧倒的に便利。

この便利さに打ち勝たないといけません。

今これに勝つには、

①笑顔で挨拶
②アイコンタクトをとる
③楽しい買物のお手伝いをする
④感謝の気持ちをもって

この4つだと思ってます。

ネットでの買物は無機質。
ネットでは、
こっちの事情を組んでくれたり、
時間の配慮があったり、
相談にのってくれたりしてくれない。
従業員も良くて、欲しいものを変えて良かった(体験)。

お客様に買っていただかないと私達の商売は成り立たず、お給料をもらえない。

ネットでの購入でできないことで戦えば勝てると思います。

それが

人での販売

楽しかった買物体験

お客様がどこで買おう?と考えた時に、
〇〇さんに聞こう!〇〇さんから買おう!
〇〇店は良かったからいこう!

思い出させて、足を運ぶようにもっていく

これがてきれば頻度は増やせるはずです。

だから、

◆人

◆体験

での勝負しないといけないのです!

私は自分の店に先程の4つを
スローガンにして、
2023年までの売上目標をつくり、
今毎日仲間と働いています。

①笑顔で挨拶
②アイコンタクトをとる
③楽しい買物のお手伝いをする
④感謝の気持ちをもって

人と体験を付加価値にすることを目指してみませんか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

今日も読んでいただきありがとうございました😊
今日はいつになく熱が入りました😅
誰かの何かに役立っていだだけると嬉しいです✨

あなたの明日を応援します📣
店長の田中でした!
またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?