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店長のお仕事BOOK vol.13 いつだって正解がただしいとは限らない

チャーハンをプロのように混ぜようとしたら、
具材が軽やかに宙を舞う。
それは走馬灯のようにゆっくりと・・・。

ほぼこぼれちゃってるよ😭
チャーハンが得意料理か怪しい店長の田中です😅それでも俺はチャーハンが得意💪

こいつちょいちょいチャーハン挟んでくるなと思ったあなた!正解です😁

今日は、そんな正解に関するお話をしようと思います。

「言ってることは正しいんだけどさ、でも・・・」

そんなことありませんか?

正しいならいいじゃない!
と思うんですが、
人間の気持ちってそんなにわかりやすくない。

私は結構あります。

大抵は言い方、伝え方にひっかかります。

これって何ででしょう?

相手との信頼関係が成り立っていないから

です。

最近の例えです。

コロナのこともあり、
不安と不満の中で、なおかつ忙しい。
そんな時に、
お客様のために!
笑顔てやろう!
とだけ言っても、
そりゃそうだけど、この忙しさではできなよ。
なんてことに。

お客様のために、笑顔で、
それは正解なんです。
でも心がついてこない。

さぁ、どうしましょう?

▼私が店長としてしたこと

◆従業員の安全を第一にする

◆従業員の不安、不満を聞く

◆説明を怠らない

信用してもらうために行動することです。

ここからの田中の学びです。

▼信頼関係を築くために必要なこと。

◆結果で示す。
これが1番説得力がある。行動して、
目に見える形にする。

◆相手の考えを知ろうとする。
話し合うもよし。相手のことを。

◆誠意を示す。
普段のコミュニケーションの積み重ね

この3つです。
結果のみで強引にいくのは意味がありません。
結果だけでは半信半疑。

正解がないことに正解をだす、つくるには
やっぱりコミュニケーションが必要です。

結局は、人と人とはどこまでいっても
コミュニケーションです!!!

▼今回の結論です。

正解を正しく理解してもらうには、
コミュニケーションが必要で、
コミュニケーションによって信頼関係を
築くこと。
その際、大事なポイントは3つ。

◆結果で示す。
◆相手の考えを知ろうとする。
◆誠意を示す。

みなさんもお試しあれ😁


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話は変わりますが、【告知】です。

【告知】お楽しみに!
マガジンで店長のお仕事BOOKなるものを作ります!
よかったら読んでください😁
近日公開予定です。


今日も読んでいただいてありがとうございます😊

ワクワクする人生を✨
店長の田中でした!
またね👋

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