店長のお仕事BOOK vol.13 いつだって正解がただしいとは限らない
チャーハンをプロのように混ぜようとしたら、
具材が軽やかに宙を舞う。
それは走馬灯のようにゆっくりと・・・。
ほぼこぼれちゃってるよ😭
チャーハンが得意料理か怪しい店長の田中です😅それでも俺はチャーハンが得意💪
こいつちょいちょいチャーハン挟んでくるなと思ったあなた!正解です😁
今日は、そんな正解に関するお話をしようと思います。
「言ってることは正しいんだけどさ、でも・・・」
そんなことありませんか?
正しいならいいじゃない!
と思うんですが、
人間の気持ちってそんなにわかりやすくない。
私は結構あります。
大抵は言い方、伝え方にひっかかります。
これって何ででしょう?
相手との信頼関係が成り立っていないから
です。
最近の例えです。
コロナのこともあり、
不安と不満の中で、なおかつ忙しい。
そんな時に、
お客様のために!
笑顔てやろう!
とだけ言っても、
そりゃそうだけど、この忙しさではできなよ。
なんてことに。
お客様のために、笑顔で、
それは正解なんです。
でも心がついてこない。
さぁ、どうしましょう?
▼私が店長としてしたこと。
◆従業員の安全を第一にする
◆従業員の不安、不満を聞く
◆説明を怠らない
信用してもらうために行動することです。
ここからの田中の学びです。
▼信頼関係を築くために必要なこと。
◆結果で示す。
これが1番説得力がある。行動して、
目に見える形にする。
◆相手の考えを知ろうとする。
話し合うもよし。相手のことを。
◆誠意を示す。
普段のコミュニケーションの積み重ね
この3つです。
結果のみで強引にいくのは意味がありません。
結果だけでは半信半疑。
正解がないことに正解をだす、つくるには
やっぱりコミュニケーションが必要です。
結局は、人と人とはどこまでいっても
コミュニケーションです!!!
▼今回の結論です。
正解を正しく理解してもらうには、
コミュニケーションが必要で、
コミュニケーションによって信頼関係を
築くこと。
その際、大事なポイントは3つ。
◆結果で示す。
◆相手の考えを知ろうとする。
◆誠意を示す。
みなさんもお試しあれ😁
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話は変わりますが、【告知】です。
【告知】お楽しみに!
マガジンで店長のお仕事BOOKなるものを作ります!
よかったら読んでください😁
近日公開予定です。
今日も読んでいただいてありがとうございます😊
ワクワクする人生を✨
店長の田中でした!
またね👋
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