これからの事

今年に入ってから穏やかな日々を過ごしてます。
不思議と自分の中の怒りや恐怖が消えていました。
去年までが嘘のようです。

私の周りにいる人達ががわりと変わりました。
理想的な人達が周りいます。
決して億万長者では無いですが、
今までとは全く違う人達です。

今、借りているサロンの社長。
30代くらいの男性美容師です。
普通は地位や名誉が有ると我がサロンのごとく上目線が今までの上司。
彼はメインの席は使わず、あまり使わない使いずらい席で仕事をします。
他のスタイリストのために席を譲るのです。
彼のお客様を受付をしただけで必ず彼はお礼の言葉を言います。
私達に笑顔で雑談したりします。
当たり前の事ですが、私が日本で働いてきた職場では、では少ない事です。

バイト先の社長も。
残業で残ったり、社長のミスを対応したりした時は必ずお礼のラインを頂きます。
仕事として当たり前の事なのに。
時給で仕事しているので、残業は私にとって歓迎なのですが。

去年まで、会社では何をやっても、
当たり前!
ありがとうなんて言葉は無かった。
ありがとうは言わないけど気に入らない事が有れば反射的に罵声が飛ぶ。
東京に来てから、
常識ですよ!
の言葉が良く意味が分からない。
上層部の人達の思い通りになる事が常識にしか思えない。
もちろん、ある程度のルールは守っての前提で。

これからの事ですが、まだ資金ぐりに大変な今です。
売り上げをあっちの支払い、こっちの支払いで
これを自転車創業と言うのでしょうか?
材料費を払ったら家賃を払う、やっと支払いが終わったた思うと次は保険や年金の請求書。
これをどうにかしないと。
売り上げ上げないと!
集客しないと。

接客していて思う事が有ります。
才能があって資格があり真面目な人ほど、
最低賃金で仕事しているのです。
大きな会社に勤めているのに、販売になると時給は低い人が多い感じがします。
イギリスで仕事していた時
時給は低いのですが、チップが有ります。
人間、お金が掛かると技術を高めます。
いかに裕福な富裕層に気に入られるスタイル
富裕層を顧客にするか、考えます。
それに対しての努力は惜しみません。

日本には才能がある人材は沢山いるような気がします。
その人達をより効率良く働けないのか?
会社勤めは効率が悪いように思います。
決まった拘束時間が気になります。
何もしないのに帰れない、何の生産性も無いのに。
以前の会社もそうでした。
社員はやる気も無く、毎日決まった時間に来て、
拘束時間まで会社にいる。
それは意味のある人生なのか?

お金と自由を両立出来る働き方が無いだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?