日盤吉方15日目

タンタンとした日々を送ってます。
いつもの年末独特の盛り上がりは今年は、あまり無く過ごしています。
さすがに早起きして日盤吉方に行くのが2週間を過ぎると少しずつ当たり前になってきます。

日盤吉方は、毎日方位が違いますが同じ方向が続く時があります。
同じコンビニに通うように自然となります。
コンビニに行くようになってから思うのは外人の店員が多い。
たまに日本人がいるが80%くらいの確率で外人店員に当たる事が多い。
朝の6時過ぎのコンビニは、いつも暇です。
その時に思う事がある。
お会計を済ませた後に、
私が
ありがとう
って言うと
外人店員は、笑顔で
ありがとうございました。
と言う
日本人店員の場合
目も合わさず、仕事が忙しいんだと言わんばかりに商品並べに、次の仕事しながら
ありがとうございました
マニアルのように棒読みで言う。
日本人として寂しい。
お客さんの気持ちとしては、
コーヒー1杯でも笑顔をもらえれば嬉しいものです。
頻繁に行くローソンの韓国人のお兄さん
私に向かって
いらっしゃいませ
では無く
おはようございます
になってきた。
もちろん注文する物も分かっている。
自然と私も笑顔になります。
最近は、朝のコーヒーが楽しみになりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?