運が良いのか?悪いのか?それとも任務?

いつも読んでくれてありがとうございます。

最近、少し落ち込み気味です。
暇になると良からぬ事を考えてしまいます。
なぜ私がこんな目に遭うのだろう?
日本に帰ってから連続です。
20年以上になるのに、
なぜか日本社会に馴染めないわたしです。
上手く出来ない、
正直すぎる言葉がいけないのか?
行動なのか?
全部だと思うが。

以前は私は運が良いと思っていた。
30歳までは。
海外にいても、仕事には困った時が無かった。
今の2倍は、稼いでいた。
旅行に行っても、困った事が有れば誰が助けてくれた。
アフリカのタンザニアの海岸沿いの街に行った時の話です。
ダラエスサラームからマイクロバスで三時間くらい行った所です。
アフリカのローカルバスの出発時間は無く人数がパンパン立ち席までいっぱいになれば出発です。
私は早めに行ったために窓ぎわの席に座る事が出来た。
出発してから一度トイレ休憩があったが、座ったまま外を見ていた。
休憩の後、窓ぎわの席のまま目的地に向かいます。
後、数十分で目的地の所でバスが大きく揺れて横転です、事故です。
たくさんの悲鳴が耳に入った。
その時の私は倒れた反対側の窓ぎわの席、アフリカ人の上に着地!
かすり傷ひとつなくバスの外に出れた。
死者は、出なかったが、怪我人は数人いたと思う。
中には窓ガラスが割れてガラスが食い込んで、それを悲痛な顔をしながら取っていた人をみた。
その時、私は運が良い。
誰が守ってくれている。
と思った。

余談ですが
アフリカの事故は、運転手とお金を回収する車掌が一番先に逃げます。
人より物の方が価値のある国なので、お金や物を失う事が何より怖いのです。
事故の保証とか無いです。
責任は、誰も取りません。
自己責任という事を体で教えて頂きました。

今の私は運が良いとは言えない。
助けてと言われたら助けるし、
そんなに悪い人間では無いと思うんだけど。
苦しい思いがいつも有る。
現に今の仕事もそうです。

この職場は、4年前から
4年前に面接に来て、何故か本社の人間が私の前に現れた。
専務に、あなたいくら出せば来てくれる?
いきなり聞かれた。
とりあえず、考えさせて下さいと
私は伝えた。

数日後に専務から電話があった。
社員が事故にあい長期入院になってしまった。
できたら助けて下さい。

その状況を無視するのは、人としてどうかと思った。
その流れで仕事してますが、その日から地獄一直線。
一年目は、気の合わない人間関係。
仕事が出来ない人間をどう動かすか?
気の合わない人間とどう合わせるか?
基本的に人種の違う人間の交流は無理です。
同じ会社に会社員30年もやっている超保守的人種と交わろうとしても私みたいな野生の猿のような人間は、上手くいかないです。

2年目に今の店長が来た。
コミ症の30代の男である。
売り上げを上げるためと言う名目でお金になる仕事は彼の仕事である。
私達にわけてくれるのは、雑用である。
朝礼では何を言っているのかわからないゴニョゴニョ小さな声で。
終礼では、誰かターゲットにして怒鳴り散らす。
自分の優秀な事の自慢のスピーチである。
私は彼と数回話したが、笑顔になれた事は一度も無かった、不愉快だったのを覚えている。
決まって人を馬鹿にするような会話である。
仕事を分けて欲しいと相談した事がある。
仕事を分けて欲しかったら時間外に会社のために作品を作れと。
クリエイティブな仕事なのでわからなくもないけど、これ以上この会社につくすつもりは無い。
時が来たら辞めたい。
その頃に入ったのがビットクラブであった。
お金が増えると思ってはいって、全額失って借金まで。
最悪な事態になってしまった。
そしてコロナ、少ない仕事を店長がほぼ持って行ってしまう。
どんどん苦しくなる、さすがに1月の緊急事態宣言は、かなりの打撃で、店は開店休業状態。
ポジティブ思考の私ですが、身動き出来ない。
こんな時はネガティブな思考が頭によぎる。

助けて、良い人になったつもりが、地獄に突き落とされた気分です。
これは思ってはいけない事だとわかっていても
思ってしまう。

私苦しいです。
とても辛いです。
専務にもこの気持ちがわかって欲しい、3回くらい地獄に行って欲しい。

つい心で思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?