見出し画像

当たれ、一等賞!

 今朝は起きた瞬間に寒っと感じた。
 
 思わずスマートスピーカーに気温は何度?と問いかけると「現在の気温は7℃です」と返事が返ってきた。

 うひぇ、いきなり一桁ですかと思って布団をかぶって二度寝をしようとしたが上手く眠れなかった。
 
 仕方がないので起きてから塩パンとカフェオレの朝ごはんをもそもそと食べて、昨夜のスパイファミリーをプライムビデオで視聴した。

 はぁ今週もアーニャが面白いなぁと思いつつ大満足で視聴完了。
 
 時計を見ると七時過ぎだった。

 それから最近気になっていた漫画を電子書籍でまとめ買いをして一気に読んだ。

 八巻まで刊行されているがお話しのテンポが良くてぐいぐい引き込まれてあっという間に読み切ってしまった。

 丁度いいところで話が続く…になったのでううん、先が気になるぅともどかしい気持ちになった。

 時間はいつの間にか九時前になっていた。

 おっと、今日は出かけるんだったと思って支度をした。

 妻を誘おうかと思ったが日曜日はお昼まで寝るのがいつものパターンなので一人で出かけた。

 目的地は近所のショッピングモール。

 地元の企業や飲食店がイベント行うという事をニュースで知ったので興味本位で足を運んでみた。

 結構前に会場について待機していたのだが続々と車がやってきて広い駐車場はあっという間に満車に近い状態になった。

 普段は滅多にそんな事はないのでおおっと思っているとイベント開始の時刻になったので車を出て会場に行った。

 メインステージでは司会のお姉さんが開会式を執り行っていた。

 スーツを着たおじさんたちがたくさん集まっていたので物々しい雰囲気だった。

 それを横目に見ながら物販のブースエリアに。

 地元のゆるキャラが練り歩いており小さな子ども達が嬉しそうに握手をしたり写真を撮ったりしていた。

 今日の目的はガラポン大会。

 ケーブルテレビの企画でお米作りをしており、その田んぼで収穫した新米をガラポン抽選で配布するのである。

 早速会場に行ってみるともう三十人くらいの人が並んでいた。

 おっ、大人気だなぁと思って最後列に。

 ガラポンの前ではテレビに出演しているタレントさんが賑やかに会場を盛り上げていた。

 テンポよく抽選が進むので十分くらいで私の番が来た。

 ようし、狙うは一等のお米五合だと思って手を合わせて気合一閃でガラガラとレバーを回した。
 
 カタンと音がして出てきた玉は四等のお米二合だった。

 とはいえ無料で品質は折り紙付きのお米を頂けるのでこんなにありがたい事はない。

 タレントさんにお礼を言って、これからも番組を観ますっと声をかけるとありがとうございますっ!と元気よくリアクションしてくれた。

 うんうん、なかなか楽しいイベントだったなと思いつつ他のお店も冷かしてみた。

 メインステージではヒーローショーが行われており歓声が上がっていた。

 壁に貼られているスケジュールを観ると午後にはアイドルのイベントもあるみたいだったが肌寒いのと特に興味もなかったので物販ブースでおにぎりと唐揚げを買って帰った。

 帰宅すると妻が起きていたので早速イベントの話をすると、ふふっ何だか子どもみたいにはしゃいできたねと言われた。

 ええ、そうかな~と言いながらお昼ご飯の支度をした。

 今度は一緒に行こうねと誘うとまあ考えとくと言っていた。

 テレビカメラも来ていたので夕方のニュースに見切れないかなと少しだけワクワクしている。

 そんな事を思いながら昨日の晩御飯の話を少しだけ。

 冷凍のシーフードミックスを海水位の濃度にした塩水で解凍する。

 キャベツをざく切り、玉ねぎを細切り、もやしを水洗い。

 ニンニクを刻んでおく。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れて火を点ける。

 香りが立ったらシーフードミックスを入れる。

 エビの色が変わったら野菜を投入。

 火が通るまでしっかり炒めたらそこにレンジでチンした中華麺を二玉入れる。

 ほぐし水替わりのお酒をドボリドボリと入れる。

 味付けは塩、鶏がらスープの素、塩コショウ。

 全体に味が馴染んだら海鮮塩焼きそばの完成。

 副菜は残り物の手羽先の黒酢煮込み。

 汁物はもやしのみそ汁。

 いたってシンプルな晩御飯の完成。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒はレモンサワー。

 氷たっぷりの肝臓労わりバージョン。

 乾杯してキュビッと飲み干す。

 ううん、爽やかぁ。

 休肝日明けのお酒はいつもよりも味の輪郭がはっきりする。

 ではつまみに手羽先をチュパチュパと齧る。

 一晩経って味がより沁みておりなかなかいい。

 皮がトロトロで中はギュッと締まった味わい。

 その脂をレモンサワーで洗い流すとさっぱりして食が進んだ。

 二杯目を飲みながら焼きそばを食べる。
 
 アサリからいい出汁が出ていて旨味がかなり濃い。

 どうやら上手に解凍できたみたいだなと思いつつイカやエビもつつく。

 妻もこの焼きそばが気に入ったみたいで美味しゅうございますと言っていた。

 三杯目のレモンサワーもスイッと胃袋に消えていった。

 焼きそばを食べ終わった後にお皿に残っているアサリをアテにチビチビと四杯目のお酒を飲んだ。

 ふぅ、満足満足と納得したのでご馳走様。

 洗い物が少なかったので片づけはすぐに終わった。
 
 それから布団に入って早めに就寝した。

 ああ、イベント良かったなぁ。

 さっき頂いた新米を早速炊こうと炊飯器にセットしたところ。

 ご飯のお供は何がいいかな。

 卵焼き?明太子?ふりかけ?梅干し?

 まあ、まずはそのままじっくりとコメの旨味を味わおう。

 ううん、おらワクワクすっぞ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?