見出し画像

密林には何でも揃っている。

 今朝の朝、妻が何やら台所でごそごそしていた。

 何しているの?と聞くと電気ケトルが壊れたみたい…と言ってきた。

 えっ、と思って私もスイッチを押してみたがうんともすんともいわなかった。

 コンセントはしっかり刺さっているしポットもちゃんと設置してある。

 もしかしてと思って別のコンセントに差してみたが駄目だった。

 う~ん困った。

 思えば毎朝コーヒーを沸かすのに使ったり、インスタントラーメンのお湯を沸かすのにかなりヘビーに使い倒していた。

 もう十年くらい使ったから寿命かなと言ったら、あらまだ五年くらいよと返された。

 むうそんなものかと思ったが何にせよ代わりの物が必要だった。
 
 実は我が家にはヤカンが無い。

 お湯を沸かすとなればいつも電機ケトルだったので必要が無かったからだ。

 ヤカンの無い家…何だか社会派小説のタイトルみたいだなと考えつつどこで買おうかと考えた。

 妻に中古でもいいかな?と答えたら絶対に嫌!と猛烈に断られた。

 何で?と聞いたらホテルとかにある電機ケトルの中にインスタントラーメンをぶち込んで作る人や汚い話になるとトイレ代わりにしてしまう人がいるそうでその話を聞いて私もうへぇとなったので新品を買う事にした。

 なのでまずは近所の家電量販店とホームセンター巡りを始めた。

 予算は五千円まで。
 
 一件目、まずは下見とばかりにあれこれチェック。

 性能の違いはあまりないみたいだったが一流ブランド物はやはり強気のお値段だった。

 う~んよくわからないねという事で二軒目に。

 ここでもお値段のチェックから、あまり違いが無かったのでここで決めようと思ったが妻が待ってもう一件見てからにしようというのでホームセンターに。

 思っていた以上に品ぞろえが無くて聞いたこともないメーカーの物が安かったが容量が小さかったので残念ながら候補から外れた。

 ここまでで三件巡ってさて、どうしたものかと思ったが一旦ネット通販を確認してみようという話になった。

 車の中でお互いのスマートフォンでスリスリと検索。

 私はAmazon、妻は楽天と手分けして調べた。

 するとものの五分で私がレビュー4.2の電機ケトルを見つけた。

 妻も違う商品だったが高評価の物を見つけていた。

 二つを比べて選ばれたのは私の方だった。

 決め手はタイムセールで四割引きになっている事だった。

 しかしポイントがあったのでそれを使ったら何と千円でおつりがくるお値段になった。

 数時間かけてお店を駆けずり回って疲れていたので、この商品は魅力的だったので購入ボタンをポチッと押した。

 さすが天下のAmazonさん、お届けは明日の夕方という迅速さ。

 新しいポットが届くまでは鍋でお湯を沸かして代用したい。

 ああ、何だか買い物行脚で疲れたなぁ。

 でも比較と検討をちゃんとしないと後々妻と揉めるのは必至なので根気強くお付き合いすることが夫婦円満の大切な秘訣であるなと思った。

 そんな事を思いながら昨日の晩御飯のお話を。

 昨日は歯が欠けたのであまり固形物を噛みたくなかった。

 かといって妻に私に付き合わせるわけにはいかないのでご飯は作る。

 作り置きのシチューがあったのでこれを使う。

 冷凍ご飯をチンしてバターで炒めてケチャップで味付け。

 耐熱皿に敷いてその上からシチューをかけてとろけるチーズをのせてトースターで十五分焼いたらクリームシチュードリアの出来上がり。

 もう一品は具無しのレンチン茶わん蒸し。

 妻用の副菜はぬか漬けとほうれん草のバター炒め。

 とりあえずこれで格好がついたかなと思って妻を呼ぶ。

 お酒はもちろん飲めない。

 温かいお茶で乾杯。

 熱々のドリアを大丈夫な方の歯で食べる。 

 クリームシチューが少し煮詰まって濃厚なソースになっていてなかなかいい。

 ケチャップライスもソースのおかげで食べやすくてチーズも香ばしくて食欲が増した。
 
 妻はドリアが好きなのでこれまた作ってと言いながらパクパク食べていた。

 箸休めに素の茶わん蒸しを食べる。

 ホロホロ、ふんわりの出汁の効いた卵の食感がしみじみ優しい。

 こういう物なら食べられるなと思いながらツルリ。

 とりあえず歯医者に行けるまでは歯を刺激しないメニューを考えて作るしかないなと思いつつご馳走様。

 はぁ、早く歯医者に行きたいな。

 なかなか予約が取れないんですよ…。

 とりあえず明日届く電機ケトルを楽しみに早寝しますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?