見出し画像

さぁ!!最後の1冠!菊花賞【予想】

皆さんこんにちはココロです。
今日の土曜日の富士ステークスはいかがだったでしょうか?
私の予想は本命に①ソングライン対抗に⑦タイムトゥヘヴン以下
⑤ロータスランド②ザダル③マイラプソディ⑫フォルコメン
⑩アルジャンナ⑯ダノンザキッドと言う予想でした。

結果は
1着 ①ソングライン(1人気)
2着 ⑰サトノウィザード(9人気)
3着 ⑦タイムトゥヘヴン(10人気)

何とかワイドは的中できました(;^ω^)
本命対抗で決まってほしかったですけど💦

さて!!気持ちを切り替えて菊花賞の予想といきましょう!!

菊花賞 出走表

今回の菊花賞は本当に難しいです。
皐月賞馬もダービー馬も不在の上抜けた馬が見当たらず波乱の
要素がプンプンします。

今年は京都競馬場が改修工事の為阪神競馬場での開催となり
これまた難解なレースに拍車をかけています。

過去の菊花賞データは参考にならないでしょう。
阪神3000Mもデータが少ないためあまりあてにはできませんが
無いよりはマシですので参考にしながら予想したいと思います。

長距離戦は騎手の腕が大事なので阪神競馬場における騎手成績を
見ると

勝率上位騎手は
1位 川田 将雅
2位 ルメール
3位 M.デムーロ

着回数上位の騎手は
1位 川田 将雅
2位 福永 祐一
3位 武 豊

やはり関西所属騎手が成績は良いですね
ちなみに関東所属騎手に限定すると

勝率上位騎手は
1位 田辺 裕信
2位 吉田 隼人
3位 横山 和生

着回数上位の騎手は
1位 吉田 隼人
2位 田辺 裕信
3位 横山 和生

になります。

と、データを調べていたのですが騎手データ以外はほとんど
あてにならないと私は見ているので今回の菊花賞予想は
騎手のデータのみを少し参考に予想したいと思います。

出した結論がこちらです👇

菊花賞 予想

本命はレッドジェネシス。

阪神競馬場との相性は抜群!!鞍上も阪神競馬の成績が
良い川田騎手。極端な上り勝負になりにくいこのコースは
プラスで枠も丁度よい、調教も良く最後の一冠はこの馬か。

対抗はモンテディオ。

コンスタントに長い距離を使われてきて大崩れが無いのは
好感が持てる。阪神も相性は良い。先行できる脚があるのは
魅力です折り合いに不安が無いのもプラス!!

注目の2頭

ヴェローチェオロ・エアサージュ

エアサージュは4戦3勝とまだ底を見せていません、前走の内容から
距離は大丈夫そうで気になるのは最後の坂かな(;^ω^)3連勝で波乱を
演出しても不思議じゃありません。
ヴェローチェオロも注目です!長距離戦では安定して走る馬
父ゴールドシップが得意だったこの阪神3000Mで激走しても
おかしくないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?