見出し画像

術後1年

腹式型子宮全摘出手術。2021年9月に手術。

結論からいうと手術して本当に良かった。
すごく楽になった。

私、44歳会社員。小学生低学年娘、夫3人家族。

40歳頃から月経過多。貧血。もう出かけるのもキツい出血量。血が止まらない。3歩歩くともうタンポンも併用してるのに夜用生理用品が、、血の海。

毎月地獄だったなぁ。。いち、に、どばぁ、、みたいな、、、

それから色々調べて2年前位にミレーナ試すも筋腫の位置が悪いからか2ヶ月で脱出。。

さようなら、ミレーナ、さようなら1万円、、

もう藁にもすがる思いでかかりつけ婦人科へ、そして手術が出来る病院を紹介いただきました。

月経過多で通院した頃、筋腫は6センチ位

1年くらいで8センチ、このままでは育ってしまう恐怖と40代で若くもないのでピルもダメ

閉経促す薬は早すぎる、、、

そして自身も決心もつかないままに紹介状もらって
大きめな病院に受診して、

じゃ、いつにしますか?って流れで淡々と手術への道が進んでいきました。。

今まで入院もしたことないし、手術だってない、、、

家族の手術の立ち会いは20代の時祖母の大腸がん手術でしたことがあって、ある意味トラウマ。

術後のおばあちゃんの最初の言葉は、、

『痛ーい!殺してー!』

腹腔鏡手術とはいえ上手くいかなければ開腹手術になる可能性もあり。

わたし、どうなる?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?