見出し画像

【最終818位】さらばダイマックス…(多分)剣盾最後のオシャタンザン

皆様、お久しぶりです。
シーズン21お疲れ様でした。
8月からは禁伝は帰ってくるしダイマックスも無くなるしであまりモチベがないため、その前に好きなポケモンで何らかの結果を出したいと思ったので再びダブルバトルに挑戦してきました。

画像1

【構築経緯】

筆者はポケモン対戦において好きなポケモンを入れるところからしか構築を組めない呪いにかかっているため、以前の禁伝環境ではフシギバナ以外の好きなポケモンが活躍できる姿が思い描けず、禁伝にも特に好きなポケモンがいなかったため全くやる気が出ませんでした。ようやくそれが終わって帰ってきた冠環境で適度に楽しんでいたら8月から再び禁伝が帰ってくるわダイマックスも禁止になってフシギバナでさえ厳しくなるわで剣盾で好きなポケモンを使えるのは7月いっぱいで最後になるかもと思いせめて最終3桁を目指そうと決意しました。
「オシャマリちゃんをパーティーに入れたい!」という想いがあったのでシングルよりもギミック要因として活躍が見込めるダブルバトルを選択しました。
タイトルにもある通り「オシャマリ」+「セキタンザン」です。ダブルで味方のセキタンザンにアクアジェットを撃ち起動させる基本的な構築となります。アシレーヌがよくやってるやつですね。
ダブルバトルは以前も3桁に行くことができており、その際はカントー御三家+スイーパーという構築を使用していたので、キョダイ技が同じ効果を持っているセキタンザンでも同じ使い方ができると思いそれに寄せた構築を使用することに決めました。
最終的なメンバーは以下となります。

画像2

【個別解説】

おしゃまり

オシャマリ@進化の軌跡
特性:激流
穏やか 167(252)-x-89-x-146(252)-71(6)
アクアジェット/手助け/歌う/守る

構築のスタート、数々の試合を勝ちへと導いた勝利の女神でありパーティーのアイドル
7世代で頑張って孵化した♀の色違い個体 選出率2位
隣のダイマエースをサポートするのがお仕事で基本的にはアクアジェットと手助けしかする予定はなかった・・・が実際はめちゃくちゃ歌った。流石アイドル。かわいいですね。当ててくれるので更にかわいい
HDぶっぱにすることで無補正珠レジエレキの10万を確定で耐え、B無振りでも無補正鉢巻ウーラオスの攻撃も耐えるので多くの場面で無理矢理動かすことができます。でも余りはSでなくBに振るべきだったと思います。
全試合通して最初から最後まで場に残り続けることが多かったです。この子が盤面に残る程歌うチャンスがあるため絶望的な状況もひっくり返すことが可能です。終盤はそれを警戒した相手に優先して狙われるようになってしまいましたが・・・
歌うという低命中技を当てる前提で行動しなければならない場面を作っている時点で構築やポケモンの型として破綻している自覚はあるのですがこの子が放置されることは目に見えていたためキツイ相手を無理矢理突破する手段として当てることを祈りながら歌い続けました。
とはいえ基本的なアクアジェットでのセキタンザンの起動残りミリの相手の刈り取り手助けでの隣の火力補佐だけで大活躍してくれました。守るは切ってもいいかなと思いつつ他に欲しい技もなかったのでとりあえず入れておきました。

キョダイセキタン

セキタンザン@弱点保険
特性:蒸気機関
控え目 186(6)-x-140-145(252)-110-82(252)
メテオビーム/熱風/ソーラービーム/守る

ダイマエースその1 オシャマリちゃんの相棒その1 選出率3位
オシャマリちゃんと並べるにあたってアクアジェットでの味方の起動は必須だと思ったので真っ先に入ってきました。
起動できた時の制圧力は圧巻です。3ターンで試合が終わります。逆に起動できない相手に対してはあまりにも無力でした。最悪起動できなくてもキョダイフンセキを残すことが出来れば裏で削り切ることが可能になるので脳死で味方保険を狙うわけではなかったです。
この子の選出画面での圧力が高すぎるのかほぼ全ての試合で相手は初手に「地面タイプ」又は「水タイプ」を出してきました。「地面タイプ」の場合はダイアースを透かすために裏にトゲキッスに引きつつ隣のオシャマリちゃんが歌います。「水タイプ」の場合はアクアジェットで起動しつつダイバーンから入ることで無理矢理行動回数を確保しながら動き裏のゴリランダーでの処理を狙います。技構成を見てもらえばわかる通り基本的にダイマ無しだと弱すぎるためいくつかのパターンを除いてダイマはこの子に切ります。

実際あったダイマを切らないパターン
・トゲキッスでダイアースを透かした後、トゲキッスでの制圧がそのまま狙えると判断した時
・制圧ではなく詰めとしてダイマを使用したい時
ダイマ無しでも保険熱風で制圧が充分な時(オシャマリちゃんのアクアジェットならダイマ無しでも余裕で耐える)

アクアジェットでの味方の起動は他にも色々試したのですが結局この子が1番強かったです。

画像5

ゴリランダー@奇跡の種
特性:グラスメイカー
意地っ張り 207(252)-194(252)-110-x-90-106(6)
グラススライダー/猫騙し/挑発/守る

スイーパーその1 選出率1位の最強ゴリラ 一応キョダイ個体
セキタンザンが暴れて残ったフンセキと合わせて相手を掃除するために採用しました。グラススライダーと猫騙し以外攻撃する必要がないと思ったので他の攻撃技は採用していません。たまーに10万馬力が欲しくなる場面はありましたが挑発と守るがあって助かった場面の方が遥かに多かったのでこの技構成で正解でした。挑発と先制技で気持ち程度のトリル対策要員でもあります。
とにかく強かった。全く刺さっていないように見えるのに猫騙しと超パワーのグラススライダーで不利な相手であろうとゴリ押しできます。オシャマリちゃんと並べて猫騙し+歌うでワンチャン掴んだり単純に手助けグラススライダーで相手を粉砕したりする場面も多かったです。
挑発を撃ちたい相手は遅いポケモンばかりなので甘えずに勇敢のS0個体を粘るべきだったと思います(イエッサンとのフィールド合戦に確実に負けるため)・・・まあめちゃくちゃ困ったわけではないからいいか!

画像7

ウーラオス(連撃)@気合の襷
特性:不可視の拳
容器 176(6)-182(252)-120-x-80-163(252)
水流連打/インファイト/アクアジェット/見切り

スイーパーその2 セキタンザンの起動要因その2 選出率5位 
一応キョダイ個体
採用理由はゴリラと同じです。加えて、オシャマリちゃん以外にもセキタンザンと並べたら強そうな枠が欲しかったので連撃の型で採用しました。
個人的にウーラオスというポケモンは剣盾の最強ポケモンだと思ってます。シングルダブルどちらのルールでも、一撃連撃どちらの型も強いって普通に意味わからなくないですか?メガガルーラくらいしか聞いたことないですけど・・・
想像通り無難に強かったです。守る無効なのが本当に強い。強いとしか語ることがないです。強すぎて味方のセキタンザンにアクアジェットが入りすぎるのが唯一の欠点。襷による行動保障があるウーラオスは本当に強いですね。使ってて安心できます。構築単位で重い地面タイプに有利なのも嚙み合ってました。基本的にセキタンザンの隣はオシャマリちゃんなのですが、この指入りに対してはセキタンザンの相方はウーラオスとなります。

画像6

トゲキッス@するどい爪
特性:強運
控え目 185(196)-x-118(20)-178(172)-136(4)-115(116)
エアスラッシュ/マジカルシャイン/この指とまれ/守る

構築の潤滑油 ダイマエースその2 選出率4位
セキタンザンが勝てない地面タイプに対して裏から投げてダイアースを透かす為に採用。筆者はダブルの構築を組む際メインのダイマエースを2体、状況に応じてダイマもできる汎用枠を1体入れるということが好きなため、その汎用枠としての活躍も期待して強運ピントレンズ(爪)型の調整で良さそうな物を見つけたので使わせてもらいました。どの人の構築記事だったのかは忘れました・・・ごめんなさい。
めちゃくちゃ強かったです。この白い悪魔が剣盾初期から使えたってマジ?
本来セキタンザンとまとめて置物にされる怪電波に対しても関係なく突っ込めるのがおかしいです。勿論確定ではないため急所に当たらなくて負けるといったこともありましたが急所に当たったおかげで勝ったことの方が圧倒的に多かったです。オシャマリちゃんの歌うといい50%に魂の込めることが多い構築となってしましました(笑)
この指によるサポートとしても見込み通りの活躍をしてくれたので本構築の中では最も頼もしい枠でもありました。

画像8


エースバーン@命の珠
特性:リベロ
意地っ張り 155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)
火炎ボール/跳び膝蹴り/不意打ち/飛び跳ねる

ダイマエースその3、オシャマリちゃんの相棒その2 選出率6位
※フジタのエースバーンではありません
セキタンザンを含めた上記5匹を使っていて最もキツイと感じた相手が「突撃チョッキ」を持ったメタグロスとブリザポスであったためそれらを破壊できるダイマエースを探していたところエースバーンに辿り着きました。意地っ張りの理由は「手助け+珠キョダイカキュウ」にて上記2匹の対策をしようと思いダメージ計算をしたところ、陽気ではHぶっぱのダイマプリザポスが乱数であり(あのお馬さん頭おかしい・・・)意地っ張りなら確定で落とすことが可能となるからです。素早さに困った場面はなかったため準速でよかったと思います。
本構築はトリックルームに対しても弱いため、始動要因であるポリゴン2、クレセリア、サマヨールといった相手をこの子で一撃で粉砕することで対策を取っていました。
最後の入ってきた枠ではありますが初手でオシャマリちゃんと一緒に投げる回数はセキタンザンの次に多く、出した試合はほぼ勝てたのでやっぱりポケモン剣盾はエースバーンが最強なんだなと思うことも多かったです。
出し方的に飛び跳ねるは不要のように思えますが、オシャマリちゃんにダイジェットが乗ることで上から歌うで縛れるワンチャンが生まれるのでダイアタックやダイスチルではなくダイジェットで使い続けました。

【立ち回り、選出等】

基本選出
初手:オシャマリ+セキタンザン
裏 :トゲキッスorゴリランダーorウーラオス


セキタンザンを止められる相手がいない場合は裏2体はスイーパーを選択しとにかく攻めて相手を破壊します。地面タイプで止められそうな場合はトゲキッスを引き先として用意しダイアースを透かしつつ立ち回ります。通れば簡単に勝てますが後半はなかなかうまく決まりませんでした。流行りのバナコータスにはこれで勝てます。

対メタグロス、ブリザポス (突撃チョッキ持ち)
又は、猫騙し持ち+上記2体どちらか
又は、サマヨール入りトリル

初手:オシャマリ+エースバーン
裏 :ゴリランダー+トゲキッスorウーラオス


上記を見たらエースバーンをダイマエースとして動かす選出をします。猫騙し持ちの筆頭としてガオガエンがいますが、手助けはその上から行動でき、-1手助けダイナックルでガオガエンがHBに余程厚くない限り落とせるため問題ありません。サマヨールも手助けダイアークでワンパンです。
トゲキッスとウーラオスは相手に刺さりそうな方を選択で。

対この指入り(イエッサンは除く)
初手:ウーラオス+セキタンザン
裏 :トゲキッス+ゴリランダー


アクアジェットがこの指に吸われてしまうためオシャマリちゃんは投げません。代わりにウーラオスを投げて味方保険を警戒させつつこの指持ちに水流連打+キョダイフンセキを集中して突破します。この指を退ければ味方保険の起動が可能になるので割と楽な相手です。

対ギガスドガス
初手:ウーラオス+エースバーン
裏 :トゲキッス+ゴリランダー


迅速にマタドガスを処理しに行きます。ダイアタックと相殺する必要があるのでダイジェット+水流連打から入ることが多かったですが、それを読まれて守られると面倒臭いので択ゲーかもしれません。マタドガスが突破できればレジギガスはただの置物なので安心です。とにかくマタドガスが強い

【きついポケモン等】

・ガブリアス
セキタンザンもエースバーンも勝てないのでトゲキッスでうまく制圧しなければなりません。鮫肌のせいでウーラオスが1回しか触れないのもきつい。

・レジエレキ+地面タイプ(殆どランドロス)
こちらは基本選出で戦いますがセキタンザン→トゲキッスの交代を読まれて即ゲーム終了といったパターンが数回ありました。普通に数が多いポケモンが同時に出ただけできつくなってしまったので構築が悪いと言わざるを得ません。

・ガチトリル
所謂晴れ+トリルのスイッチパとかでなく始め方トリルでの展開しか狙ってない構築がきついです。イエブリ等のこの指トリルとかは止める手段がないため放置されるであろうオシャマリちゃんの歌うにワンチャン賭けるしかないです。

【余談】

セキタンザン以外にアクアジェットでの味方の起動を試したり考えたポケモン達
・プテラ
上から殴りたいため水弱点で速いということで採用してみた。
→レジエレキに弱すぎるため全く起動が狙えず解雇

・エースバーン
実は保険役としても試してはいた。
→プテラと同じくレジエレキに無力、リベロが先に発動しているとアクアジェットが弱点ではなくなってしまうという欠陥が判明し解雇

・ドリュウズ
砂下での圧倒的制圧力を期待していた。
→砂の起動と保険の起動で別々の行動が必要なため使いづらいと思ったので使用せず

・軽業持ちに球根を持たせる
ペロリームだけ試験的に採用
→軽業持ち自体が冠環境ではエースとしてはスペック不足、1段階しか上がっていないため火力が全然足りない。

【最後に】

剣盾最後、もしかしたらダイマックス環境の最後になるかもしれないシーズンでとりあえず3桁フィニッシュができてよかったです。本当はレート1700に行きたかったのですが1700チャレンジで格上の方に完敗し600位付近から800位付近にまで叩き落されてしまったので日和って辞めてしまいました。(その前に900位から6000位まで落ちるという地獄を見たというのもありますが・・・)しかしダブルは人口が少なくてレートがデフレしてますね・・・
オシャマリちゃんが対戦で扱えるのはキョダイマックスセキタンザンがいる間だけだと思っているので一緒に冠環境を駆け抜けることができて楽しかったです。冒頭でも記載した通り筆者は禁伝環境に乗り気ではないのでしばらくはユナイトとリボンコンプに逃げようと思います。

(ユナイトのフシギバナもキョダイマックスして最強になってくれないかな・・・メガシンカでもいいよ・・・)


ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは。


※前回のバタフリーの記事同様本記事とは全く関係ないのですが、筆者が推しているvtuberである紫代マキノさんのチャンネルを張っておきますので皆様是非とも応援してあげてください。リボンコンプに向けて頑張っておりますので。



画像9

画像10

色オシャマリちゃんとのお揃いコーデ!かわいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?