見出し画像

初めてのリボンコンプ 〜3世代振り返り編〜

皆様あけましておめでとうございます🎍
相変わらず禁伝環境にやる気が出なかったので久しぶりの更新となってしまいました。今回はタイトルの通りリボンコンプ回となります。今現在3世代のリボンコンプが完了し、4世代での作業に向けて準備中なので区切りとして3世代での作業を振り返っていこうと思います。

※本記事で出てくる略称の意味
RSE → ルビーサファイアエメラルド
FRLG → ファイアレッドリーフグリーン

【リボンコンプとは】

まず前提としてポケモンというゲームではポケモンにリボンを付けてもらうことができます。殿堂入りやコンテスト、剣盾でいうとランクマのマスターランクで勝利など様々なタイミングで付けてもらえますね。リボンコンプとは呼んで字の如し、そのポケモンに付けてもらうことが可能な全てのリボンを集めていく遊び方のことです。ポケモンというゲームは遊び方の幅がめちゃくちゃ広いですね。詳しく解説している先人達はいくらでもいるので細かい説明は割愛します。

【選んだポケモン】

フシギダネです!初代からずっと1番好きなので当然ですね。フシギダネのリボンコンプは3世代で手に入れるところからスタートになります。フシギダネはコロシアムやXDで出会うダークポケモンには存在しないのでダークポケモンが存在するポケモンよりも付けれるリボンが1つ少なくなります。
リボンコンプという長い旅をするのだからより思い入れも強くなるようにしたいと思い色違いのフシギダネでやることにしました。

【厳選】

最初はFRLGのROMも手元に無くエメラルドでひたすらに卵を孵化していました。しかし当時は手持ちが埋まった後卵を自動的にボックス送る便利機能など無く捗りませんでした。また、この先のバトルタワー要員の育成も踏まえてFRLGを持っておいた方が良いと思っていたところ古くからの友人が快く借してくれたので「マサラタウンでオーキド博士から貰ったフシギダネ」の方が孵化作業で「キンセツシティで孵ったフシギダネ」より明らかに思い入れが強くなると思いLGでひたすらに固定リセットをやることにしました。乱数覚えるのも大変だったので固定リセットにしましたが結果として半年くらい出なかったので乱数覚えた方が早かったかもしれません。(毎日欠かさずやっていたわけではないですけどね)
昨今よく行われているvtuberの色粘りの確率は6世代以降の1/4096ですが5世代以前は1/8192となります。僕が美少女vtuberであったならこの作業で稼ぐこともできたかもしれないのに……

【ニックネーム】

せっかく苦労して色違いを出してリボンコンプをするので名前もしっかり考えました。タイトルでも見えてますが「グロッサム」にしました。僕は草タイプのポケモンには植物の名前を付けることが多いのですが、特に好きなポケモンには花言葉から取ってきたりもします。この子の名前は「オドントグロッサム」という花から取りました。花言葉が「特別な存在」だったので。グロッサムという名前の花は他にもあるっぽいですけど5文字しか使えないので気にしない方向で……

【実施した作業の流れ】

①RSE、FRLG、XD等の使用する各種ソフトのストーリークリア
②XDのバトル山100人抜き(リボン1個目)
③バトル山周回でポケクーポン集め
④四天王突破(リボン2個目)
⑤努力値振り、バトルタワー要員育成(リボン3個目)
⑥ポケモンコンテスト制覇(リボン4~24個目)
⑦バトルタワー制覇(リボン25~26個目)

【XDでの作業】

まずバトル山でのリボンを貰うために手持ちを入れ替えずに100人抜きする必要があります。カイオーガとホエルオーをレベル100にして潮吹きで薙ぎ払いました。途中ヌケニンや貯水持ちが出てくるのでサブウェポンの用意は必須です。リボンの獲得はサクッと終ります。
問題は周回作業です。なぜこの作業が必要かというとコンテストを同じポケモンで全制覇する都合上、全コンディションを上げる必要があり、3世代でそれを実現するにはバトル山周回で貰えるポケクーポンで買える木の実が必須だからです。RSEはROMの電池が切れていると木の実を育てることが不可能になるため、電池の入れ替えをしない場合は僕の様にひたすらバトル山周回をすることになります。禁伝を使うと1周で貰えるポケクーポンが少なくなるといういらん仕様があるのでラグラージに入れ替えてひたすら波乗りと潮吹きをする単純作業を繰り返しました……
この辺りの細かい話は僕も以下の動画を参考にさせていただいたのでこちらを見ると良いと思います。


【RSEでの作業 ~育成、コンテスト~】

まず四天王をボコってサクッとリボンを獲得。その後、バトルタワー要員と合わせてフシギダネにも努力値を振って育成します。その際に決してレベル50を超えないように注意します!!!3世代のバトルタワーにはレベル50とレベル100(Eならオープンレベル)が存在し、今の様にレベル50を超えたポケモンのレベルが自動的にレベル50になることはないのでその時点でリボンコンプは不可能となります。
ちなみにフシギダネの努力値はACぶっぱです。この理由も上で貼った動画の方々が別の動画で解説してくれていますのでそちらを見てみてください。育成が終わったらカイナシティでがんばリボンを貰います。
そしたら地獄のバトル山周回で手に入れた木の実を使ってポロックを作りフシギダネにあげます。作り方は上記の動画の通り。
そのままコンテストを制覇します。フシギダネは「せいちょう」+「つるのムチ」のコンボで安定して点数が稼げるのでそれやってたら勝てました。唯一、かわいさコンテストのマスターランクだけは全ての敵が後続を緊張させる技を使ってくるので少し頭を使いました。5部門×4ランクの20個とミナモシティの美術館の絵画を飾ってもらうので1個の計21個となります。ついでに全部門の絵画をフシギダネに描き換えておきました。

画像2

【RSEでの作業 ~バトルタワー~】

いよいよバトルタワーです。
バトルタワーはRSでの物とEの物ではリラの存在やらなんやらで色々違います。特筆すべきはRSの方がAIがアホであるということです。僕が比べたわけではないのですがそうらしいです。なのでRでやりました。
49人抜きまで用意したタワー要員で行い、その後にフシギダネと1匹入れ替えて1周勝ち切ればリボン獲得となります。
使用したのは以下のメンバーとなります。

レベル50

いじっぱりHAメタグロス@ラム
コメパン、地震、大爆発、シャドボ
個体値 [27~28]-[25~26]-[14~15]-[30~31]-[12~13]-[20~21]

せっかちCSスターミー@神秘の雫
波乗り、サイキネ、冷B、10万
個体値  [10~11]-[12~13]-[18~19]-[29~30]-[8~9]-[17~18]

きまぐれHSボーマンダ@食べ残し
竜舞、毒毒、身代わり、燕返し
個体値 [3~4]-[24~25]-[24~25]-[20~21]-[30~31]-[11~12]

レベル100

いじっぱりHAメタグロス@ラム
コメパン、地震、大爆発、シャドボ
個体値 27-25-14-31-12-21

ゆうかんHDカビゴン@カゴ
のしかかり、呪い、眠る、シャドボ
個体値 8-31-16-27-15-20

ずぶといHSサンダー@食べ残し
身代わり、守る、毒毒、10万
個体値 26-21-23-9-23-29


※努力値は全員ぶっぱ

見ての通りだいぶひどい個体値ですがこの子達でも全く困らなかったので努力値と技がちゃんとしていれば問題ないと思います。
メタグロスが強すぎました。基本的に2体倒して爆発してくれれば終わります。レベル50で最後の1人のラスト1匹で負けるというのを2回もやらかして1度心が折れましたが後日やり直してクリアしレベル100は負けませんでした。負けた理由も影分身で全て避けられたのとCPU側のラス1道ずれは有効であることを知らなかっただけなので……龍舞燕返しボーマンダめちゃくちゃ安心できるのでおすすめです。要注意ポケモンとしてレベル100のラグラージが存在します。泥かけ、影分身、マッドショット、波乗りという地獄の技構成なので一撃技持ち以上に厄介です。
ちなみにフシギダネは以下で参加していました。

画像1

【終わりに】

構築記事ですらないので見てくださっている方がいるかはわかりませんが、もしいてくださったのならありがとうございます。
この記事書いてる時点で4世代のタワー要員の厳選が終わったので育成が終わり次第フシギダネを4世代に送ろうと思います。色厳選期間が長すぎて大変だったなーと感じてますが実際リボンを付けていく作業はさほど期間もかかってないので4世代もこのまま終わるといいな……

そして僕がリボンコンプを始める決心をした理由である推しの紫代マキノさんのチャンネルを貼っておくので見てみてください。リボンコンプも挑戦してますし最近は剣盾の上位ランク帯での対戦も配信しているので是非!



年始に発表されたあの件について……

ダブルはGSルール楽しそうだけどシングルはどうなん?……
てか7ヵ月って……いや公式大会の練習期間なんだろうけどさ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?