見出し画像

【ポケモンSVダブルバトル】ガチLOVEテールナー【S12最終798位】

皆様こんにちは。
レギュレーションD期間中はピクミン4と色♀フォッコの孵化作業に追われていたため3ヵ月の通算戦績0戦で終わっていましたみっちーと申します。
今回はそんな長期間の戦いの末遂に誕生したムーンボール入り色♀フォッコを進化させたテールナーでちょっとでも結果を出したいと思い再びダブルバトルに挑戦してきました。どうにか最終日に3桁順位に滑り込み無事に最終3桁で終わることもできました。


【テールナーについて】

皆様ご存じの通りカロス御三家の1匹であるフォッコの進化系、その最終進化系であるマフォクシーの進化前、つまり中間進化ポケモンとなります。
ちなみに数値はこんな感じ。

進化の輝石で耐久を盛れるとは言ってもはっきりいって今のポケモン対戦についていける性能ではありません…ポケモンは進化した方が強いので当たり前なのですが…
いくらダブルバトルはシングルと違ってやりたいことを通すのが簡単かつ人口も少ないから3桁順位に上げるくらいなら意外とサクッとできるとはいえきちんと役割を決めなければこの子と戦っていくことは難しいと思いました。そこでみんな大好きポケモン徹底攻略様の詳細検索でテールナーが該当しそうな個性を探してみました。そこである検索をかけたところ以下のような結果が出てきました。

なんと該当するポケモンは炎タイプになったアルセウスを含めて3匹しかいない、しかも進化系のマフォクシーでは満たせない条件が存在していたのです。その条件とは…

フェアリー半減以下、炎半減以下、ゴースト等倍以下、悪等倍以下
トリックルーム取得可能

つまりダブルバトルの有名な並びの1つであるハバタクカミ+イーユイ(通称:カミイーユイ)の火力が高い又は全体技として攻撃できる方のタイプ一致技を半減にしつつもう片方のタイプ一致技も弱点にならないのでこの2匹に対してテラスタルを切らずにトリックルームを展開することができるのです!!!

というわけでテールナーの1番強そうな個性を見つけることができたのでトリックルームを軸としてパーティーを考えました。

【パーティー構築経緯】

まずテールナーはカミイーユイに対して出すとしていますが流石に相手の持ち物等も考えると耐久を妥協できるような数値ではないため、HD特化にする必要がありました。そのため特殊相手には強気に動いていくことができますが反対に物理相手には輝石を持たせても余りにも脆いです。特に環境で蔓延っているトルネロス+水ウーラオス(通称:トルネウーラ)パオジアン+カイリュー(通称:パオカイリュー)に対して出していくトリックルーム始動役を別に用意しなければなりませんでした。更にトルネロスは挑発を持っていることも多く環境には猫騙しを持っているテツノカイナも爆湧きしています。これらを全部まとめて1匹で請け負ってトリックルームを始動できる神のようなポケモンなんていないように思えましたが一瞬で見つかりました。
それがヤドランです。
特性どんかんにより挑発無効、挑発無効に道具を持たせる必要がないので隠密マントを持たせる余裕がある、水ウーラオスのタイプ一致技両半減、更に高い物理防御力も兼ね備えています。唯一パオジアンだけ弱点を突かれてしまいますのでそれはテラスタルで解決することにました。
次に考えたのはトリックルーム中の絶対的エースの存在です。ターン制限がある以上その間に勝負を決める必要があります。有名なトリックルーム構築だと原種ガチグマとクレセリア(通称:ガチクレセ)がありますが、今回トリックルーム始動役がどちらも浮いていないので一旦原種ガチグマ以外で考え始めました。そしてサクッとアカツキガチグマの採用が決まりました。強そうだったので。(浅すぎる考え)
どう考えてもモロバレルがきついことはわかり切っていました。そのためもう1匹のエースにはモロバレルを無視できるような枠が欲しかったので偶然にもアルセウス初見で捕獲したラブトロスがS0という最高の個体だったのでそのままラブトロスを2匹目のエースとしました。
後は猫騙しでトリックルームの補助もできてトリックルーム中に自身が動いても強い最強ポケモンのテツノカイナ、ヤドランでパオカイリュー相手にトリックルームを始動できても結局先制技で制圧されては意味がないのでそこに強そうなヒスイウインディを採用してパーティーが完成しました。

【個別解説】


テールナー

@進化の輝石
特性:猛火
穏やか 166(252)-x-79(4)-110-134(252)-93
火炎放射/催眠術/トリックルーム/守る
テラスタル:
前述の通り特殊耐久も妥協できないのでHD特化

構築の出発点
トリックルーム始動役①
この子が使いたくて構築を組みました。
テラスタイプはトルネロス相手に出した時も挑発を無効にできるように悪にしました。実際は誰もトルネロスでテールナーに挑発なんてしてきませんでした…しかし当初の意図とは違いますがイエッサン+グレンアルマ(通称:イエアルマ)を何度か切り返すことができたり、イッカネズミ+コノヨザル(通称:イッカコノヨ)の叩き憤怒1点読みで半減にしたりして勝ちを拾った試合があったので結果的に悪で正解だったと思います。
トリックルームを始動しないことにはゲームが始まらない構築なのでトリックルームと初手の猫騙し等をケアする守るは必須。残り2枠は安定打点の火炎放射と最強技の催眠術です。
基本的には前述の通り特殊相手に初手に出して強引にトリックルームを展開したら後はエース達に頑張ってもらいます。裏からトリックルームを行うパターンも何度かありました。
催眠術は冗談抜きで連打しまくってました。私はポケモン対戦下手くそなのでこの子のようなマイナー(個性はあれどハッキリ言って弱い)ポケモンを使う以上多少運に頼るような立ち回りも割り切って行うようにしています。というのもこの子はやはり無視をされることが多いです。サーフゴーがテラス切らずに仁王立ちで悪だくみしてきたり、ハバタクカミがムーンフォースで拘ってきたり、そのため催眠術を連打する隙が自然と生まれるので真面目ぶった半端な技を採用するより通った時のアドバンテージを最優先しています。きつい相手にもワンチャン掴めるので入れ得まであるかもしれません。

余談ですがレジドラゴの手助け竜テラドラゴンエナジーを耐えた時は感動しました。


ヤドラン

隠密マント
特性:どんかん
呑気 202(252)-x-144(4)-152(252)-100-31 ※最遅
熱湯/サイコショック/トリックルーム/手助け
テラスタル:フェアリー
物理耐久には性格補正を掛けるだけで良いと判断してC全振り

神ポケモン
トリックルーム始動役②
前述のテールナーがトリックルーム始動できない相手に投げる
テラスタイプはパオジアンにも動けるようにフェアリー。当たったパオカイは全体的に耐久が高くないパーティーも多くエースにテラスタルを残さなくても押し切れると判断して即テラスタルさせてました。
前述の我儘を本当に全部解決してくれて想像以上に活躍してくれました。
使用率が150位圏外なのちょっと信じられません。
技はトリックルームは確定でテールナーと違って猫だましのケアも不要であるため守る不採用。残りはテツノカイナとハバタクカミにサイコキネシスより強いかなと期待してサイコショックと雑に強そうな熱湯、そしてSVから新規習得した手助けです。熱湯だけ要検討とも思いますがヒードランへの打点も欲しかったし他に良い技も思いつきませんでした。テールナーの欄でも記載しましたがトリックルーム始動役は自然と打点が低かったりで無視されがちなのでそれを補うことができる手助けの習得はヤドランにとって非常に嬉しかったです。動かし方もテールナーとそれほど変わりません。


ガチグマ(アカツキ)

シルクのスカーフ
特性:心眼
冷静 220(252)-x-140-205(252)-86(4)-51 ※最遅
ブラッドムーン/大地の力/ハイパーボイス/守る
テラスタル:ノーマル
耐久調整先とかわからないんでHCぶっぱ!

最強ポケモン
トリックルームエース①
テラスタイプも火力優先のノーマル
持ち物も火力優先のシルクのスカーフ
トリックルーム中に相手を蹂躙し尽くす破壊神。耐久も高すぎてウーラオスのインファイトも耐えたりする化物。
ブラッドムーンよりもハイパーボイスを連打してました。技範囲がノーマルと地面で完結してるのも偉い過ぎる。
特に語ることもない最強エースでした。多分全試合選出しました。


ラブトロス(霊獣)

拘り眼鏡
特性:防塵
冷静 181(252)-x-131(4)-205(252)-120-45 ※最遅
ムーンフォース/大地の力/テラバースト/春の嵐
テラスタル:飛行
耐久調整先とかわからないんでHCぶっぱ!!

亀のおばちゃん
トリックルームエース②
テラスタイプはモロバレルをワンパンできてタイプ一致テラバも撃てる飛行。。。でしたが1回もテラスタルさせたことはなかったのでフェアリーにしてテラバの枠をマジカルシャインに変えた方が良かったかもしれません。テールナーというマイナーを使う以上消極的な選択を取って負けを重ねるよりアドバンテージを最大まで求めた方が結果が出せると信じて春の嵐をひたすらに連打してました。その意思とテラピースがもったいないのと半々くらいの理由でマジカルシャインは今回不採用としました。
こちらのエースもめちゃくちゃ強かったです。特にテラスタルが残っていないテツノカイナに強いのが良かったです。アカツキと並んでトリックルームが2~3ターン残ってればほぼ確実に相手のポケモンを破壊し尽くせるので気分爽快でした。モロバレルを倒すには時間がかかりますが胞子だけでなく怒りの粉も無視できるのでモロバレル絡みでは想像通り頼りになりました。


テツノカイナ

突撃チョッキ
特性:クォークチャージ
勇敢 229-211(252)-129(4)-x-120(252)-49 ※最遅
ワイルドボルト/ドレインパンチ/ボルトチェンジ/猫騙し
テラスタル:水
耐久調整先とかわからないんでADぶっぱ!!

ギガハリテヤマ
構築の潤滑油
テラスタイプは弱点少なそうな水
まじでこのポケモン強すぎるし便利すぎます。猫騙しでの隣のフォロー、トリックルーム+ボルトチェンジでエースの無償降臨ドレパンでの殴り合い性能、チョッキ込みでの異常数値と全てが強かったです。
こちらもアカツキ同様特に語ることはないのですが、強いて言うならヘビーボンバーも欲しいので私のカイナだけ技5個使わせてほしいです。ボルトチェンジかなり便利だったのでお勧めです。構築組み立ての頃はほぼ全選出でしたが理解度が上がってからは出番が少なくなったように感じました。それでも強い。最終戦もこの子のおかげで勝てました。


ウインディ(ヒスイ)

命の珠
特性:威嚇
勇敢 202(252)-183(252)-101(4)-x-100-85 ※最遅
岩雪崩/フレアドライブ/サイコファング/神速
テラスタル:ノーマル
耐久調整先とかわからないんでHAぶっぱ!!!
ついでにトリックルーム構築なので最遅

雪崩マシーン時々壁砕き
強さに気が付くまで時間がかかった
テラスタイプは神速のリーチを伸ばすノーマル(切ったことはない)
サイコファング以外の技はよくあるやつです。トリックルームに制限がある以上壁構築の相手がめんどくさいと直感で感じ取ったので余った枠に壁を砕けるサイコファングを採用しました。そのおかげか数回当たったキュウコンとオーロンゲには全部勝てました。持ち物は打点を上げつつ拘らないで済む命の珠にしました。
構築組んですぐの頃はなんとなくパオカイリューに強そうだなーとか最遅にしちゃってるから出せる相手限られるよなーとかの浅すぎる理解度だったので選出するのを渋っていたりしましたがトリックルーム始動役と一緒に初手投げすることでゴリランダーが入っているような構築に対して強く動けることに気が付いてからは一気に信用できるようになりました。最終的には1番使いやすいと思っていたくらいです。そのぶん岩雪崩外しも多くなり勝てるゲームを落とす回数も増やしてたドジっ子でもあります。

【選出】

基本選出
初手:テールナーorヤドラン+テツノカイナorウインディ
裏 :アカツキ+ラブトロス

トリックルームから欲張れそうならテツノカイナのボルトチェンジと合わせて一気にエースを降臨させることを狙います。ウインディ自体が刺さっているなら初手からウインディで攻めます。
前述の通り特殊と物理どちらが初手に来そうか考えてトリックルーム始動役を選択します。アカツキとラブトロスはHP満タンならトリックルームがなくても1回は動けるためトリックルームで決め切るというよりは一気に残数有利を作りにいくイメージで戦ってました。

対トリックルーム
初手:テールナー+ウインディorアカツキ
裏 :テツノカイナ+ラブトロスor上記の出さなかった方
コータスや原種ガチグマ等こちらのエースより遅いポケモンが相手のエースの場合トリックルームを貼られてしまうと負けなのでとにかく阻止することを意識しました。催眠術も平気で連打します。

対グレンアルマ
取り巻きが色々なパターンがあるため臨機応変に選出を決める必要がありますがテールナーは絶対に必要です。

そのほかにも選出パターンはいくつか試しましたがやることはあまり変わりません。

【きついポケモン等】

挑発ハバタクカミ
ハバタクカミ相手には基本テールナーを投げるので挑発に抗うことができません。降参して他の相手に2回勝ちましょう。

トリックルーム封印
こちらはヤドランでも無理なので本当に終わりです。
降参して他の相手に2回勝ちましょう。

モロバレル
なんだかんだできついです。相手のモロバレルの素早さの見極めが大事でした。無理な時は催眠術で先に眠らせましょう。

チョッキテツノカイナ
こちらもなんだかんだできついです。エースがどちらも特殊なので仕方ないです。テラスタルを他に使ってくれれば楽なんですけどね。カイナがいたらこちらはカイナではなくウインディを投げて弱体化させて最終的にゴリ押すというような処理を行うことが多かったです。

岩オーガポン
1回だけ当たりましたがどう立ち回ればよいか全然わかりませんでした。

化身ランドロス+トルネロス
ヤドランは投げれないのにトルネロスは挑発もしてきそうな並びなので本当にきついです。一応命の珠熱砂の嵐も大地の力もテールナーはテラスタルせずとも耐えます(大地の力は乱数)。

【最後に】

トリックルームが始動できないと基本負けなため最終日は即降参して次の対戦に移行するというのも何度かやりました。ランクマッチで3桁取るくらいならそれで充分だと思います。
せっかく手に入った色♀テールナーを使いたくて対戦をやってましたがとりあえず3桁までくることができてホッとしています。SVでの対戦は正直剣盾の頃より難しいと思っていて実際SVでは自分で1から考えた構築で結果が全く出ていませんでした。なので今回ようにテールナーから構築を考え始めるなんて絶対他の人がやらないだろうところからでも一旦目標の達成ができてうれしいです。最終戦がかなり接戦だったのもあって勝った時はガッツポーズしちゃいました。
やっぱりダブルバトルは楽しいですね。実は今期はシングルも100戦以上潜っていたのですが自分で考えたものでも強者のレンタルでも一生5桁を抜けられない不甲斐ない結果になってしまったので余計にダブルバトルが簡単で楽しいです。もうSVではシングルはやらないかもしれません。勝てなくてつまらないので…
なのでシングルで勝てなくて困ってる皆さん、ダブルバトルをやりましょう!絶対シングルより楽しいです。なによりこうして好きなポケモンを使ってある程度勝てるようになって楽しみたいと考えている私のような人はダブルバトルの方が向いていると思います。今回のテールナーのトリックルームのように1個の強い要素があればダブルバトルは様々なポケモンに活躍のチャンスがあると思いますので。シングルは5桁にいても出てくるポケモンが変わりませんので本当に上位のポケモン達が飛びぬけて強すぎると思いますし全人類が電磁波から入ってくるのが…

長くなりましたが今回も推しの紫代マキノさんのチャンネルを貼っておくので見てあげてください。彼女はシングル専門ですが私と違って今のゲームにもしっかりと向き合って結果を出してきてますし毎期頑張っているので見習わなきゃいけないと思っています。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?