見出し画像

初めてのリボンコンプ 〜4世代振り返り編〜

皆様こんばんは。
前回に引き続きリボンコンプ回となります。4世代のリボンが完了したので前回同様ざっくりと振り返っていきます。

※本記事で出てくる略称の意味
DPt → ダイヤモンドパールプラチナ
HGSS → ハートゴールドソウルシルバー

【実施した作業】

①DPt、HGSS等の使用する各種ソフトのストーリークリア
②DPtでの殿堂入り(リボン1個目)
③DPtで懐き度をMAXにする(リボン2個目)
④DPtのコンテスト制覇(リボン3~22個目)
⑤HGSSでレッド撃破(リボン23個目)
⑥HGSSで曜日兄弟からリボンを貰う(リボン30個目)
⑥HGSSでバトルタワー要員育成
⑦バトルタワー制覇(リボン31~35個目)
※3世代と合わせて61個

【DPtでの作業】

まずサクッとシロナさんを倒してリボンを貰います。
そして次の懐き度MAXで貰える足跡リボンを貰います。ノモセを右方向に出たところにいる足跡博士から貰うリボンです。このリボンは6世代でも貰えるのですが必ずDPtで貰う必要があります。DPtでは懐き度で貰えますが、6世代では対象のポケモンを手に入れてからレベルを30以上上げることで貰えるように変更されているらしいです。既にレベル71以上になっているポケモンは6世代では貰うことができません。安らぎの鈴を持たせ動く床に向かって十字ボタンを固定して一晩放置してサクッと貰っちゃいましょう。
最後にコンテストです。3世代で既にコンディションを上げているのでそのまま突撃します。1次審査のアクセサリーは適当に付けられるだけ付けて、2次審査のダンスをそこそこに頑張り、3次審査の演技は成長とエナジーボールでポイントを稼いでいたら1度も負けることなく全て優勝できました。3世代と違い妨害技がないのでめちゃくちゃ楽でした。。。が、これにはカラクリがあります。実はDPtのコンテストは全国図鑑を手に入れているかどうかで難易度がガラッと変わるらしいのです。全国図鑑を持っていると主人公のお母さんやメリッサの様な強いコーディネーターが出てくるようになるらしいです。なのでリボンを貰うだけならDPtは全国図鑑を手に入れていない状態で止めておくことが推奨されています。
DPtでのリボンは上記以外に3個程お金で購入するものが存在するのですがこれはORASでも購入可能でありそちらの方がお金稼ぎも楽なので後回しにします。

【HGSSでの作業 ~レッド撃破、曜日兄弟~】

HGSSでは殿堂入りではなくレッドを倒すことでリボンが貰えますのでこちらもサクッと倒しましょう。
次に曜日兄弟から7個のリボンを貰います。このリボンはDPtのナギサシティでも貰えますのでお好みで。僕は日付変更でサクッと貰えるHGSSでやりました。曜日兄弟は1周目はタイプ強化アイテムを渡してきて2周目からリボンが貰えるのでそこだけ注意。

【HGSSでの作業 ~育成~】

HGSSでリボンが貰えるバトルタワーのルールは以下です。

①シングル21連勝 
②シングル49連勝 ★★★
③ダブル50連勝 
④通信マルチ50連勝
⑤NPCマルチ50連勝 ★★★
⑥wi-fiマルチ (現在入手不可能なので割愛)

なのでシングル要員とダブル要員が必要になってきます。技を変更することが苦ではないなら使いまわしてもよいと思います。以前バトル山周回やポロック作りでお世話になった以下のチャンネルで5Vのスイクンやサンダー、6Vメタモンの乱数が簡単にできる解説動画を上げてくれていたのでそちらを参考にしてスイクン、サンダー、メタモンを用意しました。その後6Vメタモンを使ってゲンガー、メタグロス、ガブリアス×2計6匹のバトルタワー要員を育成しました。

【HGSSでの作業 ~バトルタワー~】

さあついにリボンコンプで最も難関と言われる4世代バトルタワーです。
獲得するリボンは上記でも記載したように5個です。
使用したポケモンは以下の6匹です。

画像1

陽気ASガブリアス@ヤチェ (シングル用)
逆鱗、地震、炎牙、剣舞

遺伝をサボったのでBPが貯まるまで逆鱗がドラクロでした。めちゃくちゃ弱かったので逆鱗にしましょう。

画像2

臆病CSゲンガー@襷 (シングル、ダブル兼用)
シャドボ、へド爆、道ずれ、気合玉(ダブルの時は守る)

画像3

呑気HBスイクン@カゴ (シングル用)
波乗り、冷B、瞑想、眠る

BP貯まるまで後半2個を身代わり、守るにして食べ残しを持たせて代用してました。

画像4

陽気ASガブリアス@ヤチェ (ダブル用)
ドラクロ、地震、岩雪崩、守る

NPCマルチの時は襷を持って大活躍しました。

画像5

臆病CSサンダー@磁石 (ダブル用)
放電、10万、熱風、守る

画像6

意地っ張りHAメタグロス@ラム (ダブル用)
アイへ、バレパン、地震、大爆発

NPCマルチで酷い負け方をして発狂しかけるまではアイへ→コメパン、地震→守るだったのですが絶対こっちの方が強いです。

簡単だったものから記載します。
HGSSでの体験談なのでDPtだとどうなのかはわかりません。

①シングル21連勝
ゲンガー、ガブリアス、スイクンでサクッとクリア。3周目だけゲンガーをフシギダネに変えて念のため襷も持たせたくらいしか書くことないです。

③ダブル50連勝
ガブリアスで地震、サンダーで放電撃ってたら終わってました。メタグロスとゲンガーの相性も良いので特に危なげなくクリア。
7周をこの4匹でクリアして8周目にゲンガーをフシギダネに変更して1回勝てば51戦目で負けてもリボンが貰えるので簡単でした。

④通信マルチ50連勝
DS2台を使ってダブル50連勝と同じことをするだけです。書くことがあるとすれば技エフェクトが切れないので時間がかかることくらいです。単純にめんどくさいので負けなくてよかったです。

⑤NPSマルチ50連勝 ★★★
一気に難易度が上がります。噂には聞いてましたが地獄でした。
このルールは自分が使うポケモンは2匹でもう2匹はNPCが動かすといったものです。数人いるNPCが手持ちと技の一部を教えてくれるのでその中から1人選んで7戦共に戦うことになります。その2匹がどんなポケモンか、どう行動するかはある程度パターンがあるとはいえランダムなので運ゲーの極みです。僕はゲンガーとガブリアスとメタグロスを使い分け、自身で相性補完が取れるようにしました。というかそれくらいきちんと考えないと勝てません。横のNPCは相性有利なのに素直に殴らずに積み始めたりするので信用できません…。それでも縋ってどうにか動いてもらわないといけないのでかなり盤面をよく見て行動を選択する必要があります。以下は僕が実際に行ったり見かけた行動です。

●前半(1~3周)
・手持ちは襷ゲンガーとヤチェガブ
・NPCは高速アタッカーを選んでサクサク進める
・脳死高火力でOK

●後半(4~7周)
・手落ちは襷ガブとラムグロス
・NPCは浮いてるポケモン、いなければ高速アタッカー(NPCの手持ちは毎回変わるわけでも残しておいたから次も残っているわけでもないので直感で選ぶしかない)
・基本的には自分が狙われやすいので守るは大事
NPCのポケモンと比較して自分のポケモンの方が体力が少ない時は相性無視して自分のポケモンが狙われることが多い!なので守るを使うと1ターンNPCがフリーになる!(攻撃してくれることを信じよう!)
・どこからでも氷技が飛んでくるので注意(竜+鋼の並びが心強かった)

●最終戦(8周目)
浮いてるポケモンがいることを信じて襷ガブ+フシギダネ
・フシギダネは戦力にならないので上振れ期待で光の粉持ちで守るは必須

●遭遇した要注意ポケモン(NPC)
・ロズレイド(ギガドレイン持ち、何が何でも根を張るをしたがる
※リフスト持ちは強いので選んでOK
・フローゼル(滝登り持ち、影分身連打マシーン、たまに攻撃してくれる)
※波乗り持ちもいるけど巻き込まれる
・カイロス(シザクロ持ち、型破り地震でゲンガーを倒してくる…)

僕は4回40戦くらいで負けました…
↓は3回目の挑戦で49戦目のグロスミラーにて完封された哀れな生き物
代わりなのか知りませんが5回目の挑戦にて8周目まで辿り着いた際はNPCがラティアスとフーディンという大当たりを連れてきてくれたので勝利することができました。

②シングル49連勝 ★★★
個人的は噂のNPCマルチよりこちらの方が地獄でした。
シングルにはクロツグがいる都合上、50連勝ではなく49連勝を達成したパーティーにリボンが貰えます。つまりフシギダネを加えた状態でクロツグを含め7人抜きをしなければなりません。フシギダネははっきり言って戦力にならないため実質2匹で7人抜きをしなければなりません。そして何よりシングルは1ターンに1回しか攻撃ができないので一度運ゲーを通されると一気に負けに繋がります
↓の通り7回目の挑戦にてようやくクリアしました…この日は丸一日やった結果がこれで流石に心が折れたので不貞寝しましたが翌日クリアしました…

脳死でクリアできるゲームではないので以下のようなことを考えてやっていました。

●前半(1~3周)
・手持ちは襷ゲンガーとヤチェガブとカゴスイクン
・脳死高火力でOK
・先発はゲンガー

●後半(4~6周)
・手持ちは襷ゲンガーとヤチェガブとカゴスイクン
先発はガブ(後述の要注意ポケモンが出てくるので)
・どこからでも氷技が飛んでくるので注意
・どこからでも威張るが飛んでくるの注意
・どこからでも影分身を積んでくるので注意
・どこからでも先制の爪で先制してくるので注意

・トドゼルガとジュゴンは殆ど一撃技構成なので注意

●最終周(7周目)
・手持ちは襷フシギダネとヤチェガブとカゴスイクン
・先発はガブ(後述の要注意ポケモンが出てくるので)
・フシギダネは戦力にならないのでガブの混乱回復用のクッション
・戦力が2匹しかいないのでどちらかで全抜きすることを意識
・ガブの剣舞は後述の要注意ポケモンくらいでしか使わない
・HGSSのクロツグの手持ちは襷ドラン、食べ残しクレセ、粉ギガス
ドランは爆発持ちなのでクレセをスイクンの起点にして全抜きを狙う


●要注意ポケモン
・ミロカロス(影分身、怪しい光、毒毒、アクアリング)
・ブラッキー(影分身、怪しい光、毒毒、1つ不明)
・フォレトス(影分身、穴を掘る、2つ不明)
・トドゼルガ(零度、地割れ、眠る、寝言)


これ以外の普通の型もいるが1番怖い型がこれなのでゲンガーとスイクンでは分身の起点になってしまう。ガブで破壊しましょう。トドセルガは一度眠ると起きるターンにも寝言を選択してくるのでまだマシです。

クロツグは事前にドランの爆発を知っていれば苦戦することはないと思います。これにてバトルタワーのリボンは終了です。

【終わりに】

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ついにリボンコンプで最難関と思っていた4世代のリボンを全て獲得することができました。3世代が終わってから2週間くらいで終わったので準備が終わってさえいれば思ったよりはサクッと終わるんだなという感じです。まあもうバトルタワーはやりたくないですけど…
5世代のリボンはないので次は6世代のリボンが終わったらまた振り返りを書こうと思います。
一応5世代の映画の星付けだけはやっておこうとは思います。ちなみにタイトルの画像はHGSS限定要素の「かがやくはっぱ」を集めた際の表彰状になります。リボンとは関係ないけど一応取りました。簡単だったので。


例によって紫代マキノさんのチャンネルを貼っておくので見てみてください。100人近くが参加しているらしいポケモンVtuber限定大会で上位10位に入り本戦出場が決まったようなので応援してあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?