見出し画像

初めてのリボンコンプ 〜完結編〜

皆様こんばんは。
ついにリボンコンプが完了したので6世代以降の作業をざっくりと振り返っていきます。

※本記事で出てくる略称の意味
ORAS → オメガルビーアルファサファイヤ
SM → サンムーン
USUM → ウルトラサンウルトラムーン
剣盾 → ソードシールド

画像14

一応5世代でスターも付けました

【実施した作業 ~6世代編~】

①XYでの殿堂入り(リボン1個目)
②ORASでの殿堂入り(リボン2個目)
③スパトレ30種をメダル獲得(リボン3個目)
④ポケパルレで仲良し度MAX(リボン4個目)7世代でも可
⑤リボン購入3種(リボン5~7個目)
⑥全てのコンテストのマスターランクで優勝(リボン8~13個目)
⑦バトルハウスのノーマルバトルで20連勝(リボン14個目)
⑧バトルハウスのノーマルバトルで50連勝(リボン15個目)
※今までと合わせて76個
4世代までのようにストーリークリアや育成がないのは育成済み個体やレベル100の旅パが残っているROMを使用したからです。育成自体も簡単ですからね。

【XYでの作業】

殿堂入りのみです。久しぶりにカルネの手持ちを見ましたが6世代の新ポケモンで固めたせいでちぐはぐなパーティーでしたね…
スパトレとバトルハウスはこちらでもできますが個人的にORASの方が楽だったのでそちらで実施しました。

【ORASでの作業 ~コンテスト、バトル以外~】

まず殿堂入りです。メガメタグロスかっこいいですね。
次にスパトレをフシギダネで全種クリアします。ここで過去世代にAC振りにしたのが活きてきます。スパトレでゴールを決めた時の得点がACの努力値によって増減されるからです。ビビヨンのトレーニングだけ苦戦しましたがそれ以外はサクッと終ります。クリア後にムロタウンでもらえます。
次にやったのはポケパルレでのリボンです。これは7世代の虹豆でやる方が早いのでそちらをお勧めします。6世代ではひたすらポフィンを上げてミニゲームをやって撫で続けます。仲良し度がMAXになったらキンセツシティでリボンがもらえます。
同じくキンセツシティで4世代の頃後回しにしていた物と同じリボンを購入することができます。全3種でそれなりのお値段なのでOパワーを使って稼ぎましょう。

【ORASでの作業 ~コンテスト~】

続いてコンテストです。ORASのコンテストは以下の点がリメイク前と違っています。

・全コンディションMAXになるまでポロックをあげることができる
・低ランクをクリアしていなくてもいきなりマスターランクに参加できる
・リボンがもらえるのはマスターランクのみ
・全部門のマスターランクを同じポケモンでクリアすると追加でリボンがもらえる
・ルチア、ミクリといった強いコーディネーターが参加してくる
・コンボがリメイク前と違う


といった感じでかなり違います。なんといっても全コンディションをMAXにできるのがありがたいですね。ルチアはかなり強いですがそれでも2回もやり直せば勝てるレベルです。そして何より、技マシンが使い放題、ハートのウロコの回収が楽なので部門ごとに適切な技構成にできるのがありがたいです。覚える技が多いとは言えないフシギダネでサクッとクリアできたのでここで困ることはないと思います。

画像1

全部門クリアを達成すると追加のリボンに加えて専用エフェクトも追加されます。まあORASでしか見れないのですが…

画像2

【ORASでの作業 ~バトルハウス~】

さあお待ちかね、6世代のバトルといえば???
そうメガガルーラの出番ですね!!!
3DSが1台しかなかったのでゲンガーの育成は諦めて適当に入れて強そうなゲッコウガで代用したガブガルゲコの3匹でノーマルルールをサクッとクリアしたのでそのままスーパールールもサクッとクリア!!!

…とはいきませんでした。なんで…???
なんかやたらとガルーラでの突破が難しいゴーストポケモンが出てくるせいで思ったような無双ができませんでした。それでゲッコウガを初手に置くと不意の影分身に詰まされるということも起きて3、4回負けました…
なのでシングルでの達成を諦めてダブルで達成することにしました。
4世代と違って6、7世代のバトル施設のリボンはノーマルかスーパーかで分かれていてシングルでもダブルでももらえる物は同じとなっています。
サンダーなんて残ってないので水ロトムをメンバーに加えて以下の4体で挑戦しました。

画像3

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
6世代の覇者、上ではイマイチみたいに書いたけど実際最強だった。
最後の試合はこいつがいなければ負けていた。最強のポケモン。

画像4

ガブリアス@襷
陽気AS
6世代までの王。最強のポケモン。
特に語ることもない。ロトムと一緒に初手に出して地震を連打。
逆鱗は運が絡むのでダブルでは非推奨、でもドラクロは本当に弱い…

画像5

ゲッコウガ@珠
臆病CS
8世代に来なくてよかった最強ポケモン。
早くて火力のあるポケモンは強い。

画像6

水ロトム@雷プレート
臆病CS
いつだって無難に強い。ガブと一緒に初手に出して放電を連打するだけで強い。浮いてる電気は強い。

49戦までは初手に「ガブ+水ロトム」を投げて後ろからガルーラとゲッコウガで〆るだけで危なげなく勝てました。ダブルは分身を積ませるタイミングを作らせないので精神的な負担が少なくて良いですね。
50戦目はゲッコウガをフシギダネに変えて光の粉を持たせて上振れ期待に賭けました。ジョウトの3犬+ラティオスというメンバーだったのでかなりぎりぎりでしたが最後はメガガルーラが不意打ちでラティオスを破壊して勝利しました。この世代からバトル施設のパーティーを1戦ごとに変えられるのがいいですね。

【実施した作業 ~7世代編~】

①USUMでの殿堂入り(リボン1個目)
②バトルロイヤルのマスターランクで勝利(リボン2個目)
③バトルツリーのノーマルバトルで20連勝(リボン3個目)
④バトルツリーのスーパーバトルで50連勝(リボン4個目)
※今までと合わせて80個
4世代までのようにストーリークリアや育成がないのは育成済み個体やレベル100の旅パが残っているROMを使用したからです。

【USUMでの作業】

7世代はSMでもUSUMでも貰えるリボンは同じなのでUSUMでの作業推奨です。
まずはサクッと殿堂入り。そういえばアローラは防衛戦でしたね。
そして究極の運ゲー、バトルロイヤルでのマスターランクをクリアします。バトルロイヤルは4人のトレーナーがそれぞれポケモンを3匹ずつ出して誰かの手持ちが全て戦闘不能になった時に1番とどめを刺した回数が多い人が勝ちというルールのバトルです。ちなみに回数が1番多くても全て戦闘になった時点で負けなので注意。守ると全体技を駆使してどうにかクリアしました。使用しているポケモン的に勝てる相手と勝てない相手がだいたい決まってるので勝てそうな相手が多いことを祈りながらやりましょう。きちんと育成しても普通にマスターランク以下のランクでも負けることが多々ある運ゲーなのでお祈りゲーです。僕はマスターランクを解放するまで何回か負けたのにマスターランクは2回でクリアできました。以下の2体で挑戦しました。もう1体はフシギダネです。

画像7

カメックス@カメックスナイト
臆病CS
とりあえず潮吹きぶっぱ。相手次第で打ち分けたり守ったり。
運ゲーなのであまり深く考えないでいいです。
メガシンカ最強!

画像8

バクフーン@ホノオZ
臆病CS
とりあえず噴火ぶっぱ。相手次第で打ち分けたり守ったり。
運ゲーなのであまり深く考えないでいいです。
Zは確実に仕留めたい時に。

次はバトルツリーとなります。
USUMのノーマルルールは相手はレベル50なのにこちらはレベル100が使えるヌルゲーなので簡単です。6世代の反省を踏まえてスーパーもダブルで挑戦するつもりだったのでノーマルもダブルでクリアしました。
スーパーダブル50連勝も1度も負けることなくクリアできました。最後のグリーンの手持ちが何パターンかあるらしいです。メガバンギラスがいたらやばかったかもしれません。それ以外は特に危ない場面もなかったです。
Zワザの必中かつ瞬間火力の高さが非常に便利でした。
他に語ることといえばUSUMのダブルは非常に動作が遅いことくらいですかね。それを我慢できればおそらくダブルの方が簡単です。以下の4体で挑戦しました。この世代だけ新たに育成することもなくBOXに残ってた子達だけでクリアできました。

画像9

ガブリアス@ドラゴンZ
陽気AS
いつもの。最強のポケモン。
特に語ることもない。ロトムと一緒に初手に出して地震を連打。
ドラゴンZのおかげで逆鱗が採用できるのがめちゃくちゃ強い。

画像10

リザードン@リザードナイトY
臆病CS
晴れ熱風で全てを焼き払っていた。不意の岩技に注意。
メガシンカ最強!

画像11

ゲッコウガ@襷
臆病CS
ORASの時と同じ。今回は襷が余ったので襷。

画像12

水ロトム@磁石
調整不明
使い方はORASの時と同じ。
6世代初期の頃に育成した記憶がある子。どんな調整かは完全に忘れました。特に困らなかったからヨシ!

戦い方もORASの時とだいたい同じでたまにZを切って破壊したりするくらいです。悩むくらいならZをぶっ放す方が強いです。最後のグリーン戦はゲッコウガをフシギダネに変えて襷もそのまま持たせて投入しました。

【実施した作業 ~8世代編~】

①剣盾での殿堂入り(リボン1個目)
②バトルタワーでダンデに勝利(リボン2個目)
③ランクマッチのマスターボール級で1勝(リボン3個目)
※今までと合わせて83個

【剣盾での作業】

いよいよ最新世代の8世代です。
まずはいつものようにサクッと殿堂入りします。
次はバトルタワーですが、剣盾のバトルタワーは伝説も使えますしそもそも対戦もやっている僕は育成済みのポケモンもいるのでサクッと終りました。
そして最後、ランクマッチのマスターボール級での1勝です。
最近リボンコンプにばかり注力していたのでモンスターボール級まで落ちていたので上げるのが大変でした…禁伝ルールは殆どやっていなかったので既存の育成済みでパパっとパーティー組んで脳死で初手ダイマをしてどうにかマスターボール級まで戻ってきて無事に1勝することができました。
これで全てのリボンを「マサラタウンでオーキド博士から貰った色フシギダネ」に付けることができました!!!

画像13

【終わりに】

ここまで読んでくださってありがとうございました。
長かった旅が終わり無事にリボンコンプを達成することができました。
物凄い達成感がありますね。一応今後もリボンコンプをしたくなった時のために過去作にバトル施設用のポケモンを残しているのですが正直今のところやりたいとは思いませんね…4世代のバトルタワーがしんどすぎる…
しばらくはこの子を愛でてニヤニヤしてようと思います。
ダイパリメイクとHOMEの連携は結局どうなるんでしょうね?送れるようになるなら更にリボンが追加されることになるのですが。連携できても誰かが人柱になってくれるまでダイパリメイクにこの子を送るのは怖すぎますけどね…しっかりしてくれILCA…
アルセウスの発売前、ランクマッチの新ルールの開始前に達成できてよかったです。GSダブルはちょっとやりたかったので。

例によって紫代マキノさんのチャンネルを貼っておくので見てみてください。彼女の配信を見てなかったら僕がリボンコンプをやる決心は間違いなくつかなかったので感謝しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?