見出し画像

【最終875位】初挑戦、GSダブルランクマッチ ~トリルエーフィ白馬~

皆様、お久しぶりです。
シーズン27お疲れ様でした。
ついに7ヵ月に渡るGSルールが始まり、気が付けばその1ヵ月目も終わってしましましたね。でも先日ついに9世代も発表されて既にわくわくしているので頑張れそうです!!

【構築経緯】

GSルールは過去世代でもその世代の最後の〆として公式大会のルールとして採用されていて、過去にもスペシャルレートやネット大会では参加することができましたが正式にランクマッチに導入されて現在進行形でポケモン対戦に取り組んでいる方々が全員このルールで競い合うのは初めてだと思います。このルールは公式大会でも採用されているダブルバトルの方が楽しいと思ったのでまずダブルバトルに挑戦してきました。
使いたいポケモンは禁伝一般含め色々いて未だ色々試している最中なのですが、応援しているポケモン特化vtuberである紫代マキノさんがダブルバトルに興味を持ってくれたので彼女の嫁ポケであるエーフィを使用して構築を組むことを決めました。僕自身、彼女の配信内でも「GSルールにおいてエーフィはダブルバトルならワンチャンあるんじゃないか?」的なコメントをしていて、言うだけ言って具体的なパーティー案や結果もなく投げっぱなしになるのはなんとなく嫌だったので、実際対戦して何らかの結果を出してその言葉を嘘はないという証明をするために色々考えました。ギリギリ最終3桁、ギリギリレート1700というのをきちんと結果が出せたと言っていいのかはかなり怪しいとは思いますがそこは許してください…
最初はザシアンと組ませて飛んでくる鬼火や電磁波をエーフィのサイドチェンジで受け止めて反射する動きを想定していました。。。が、鬼火でザシアンを止めてくる相手は殆どいないし電磁波を反射してもボルトロスは麻痺にならないしオーロンゲは結局止められないしでめちゃくちゃ弱かったです。おまけにザシアンはダイマを切れないので猫だましに対してこの2匹ではあまりに無力でした。なので基本プランをエーフィに依存するのではなくプランを通すための選択肢としてエーフィも無理なく入ってくるような形で組むことにしました。以下のメンバーで無事レート1700を達成しました。ですがこの構築ははっきり言って欠陥構築です。個別解説前にこのような結論を記載して申し訳ないですがそれでも読んでくださる方はお付き合いください。

構築

画像8

【個別解説】

エーフィ

エーフィ@気合の襷
特性:マジックミラー
臆病 141(4)-x-80-182(252)-115-178(252)
マジカルシャイン/欠伸/サイドチェンジ/トリックルーム

推しの嫁 選出率は体感ゴリランダーと同率4位くらい
上ではマジックミラー+サイドチェンジでザシアンを守る動きは弱いと記載しましたが、ザシアンがその相方に適してなかっただけであり、その動き自体は強いのでサイドチェンジは入れておきました。単純に横のエースを守るのは強いですからね。特にモロバレルがこちらの禁伝に撃ってくるキノコの胞子を受け止めつつ自身も眠らないというのが非常に優秀でした(反射で眠らせることができたら最高だった)。この構築の基本プランが初手のレジエレキ+カイオーガで暴れ、裏からトリル白バドで一掃というものであるのでトリックルーム。構築全体で悪ウーラオスが重いと思ったので攻撃技にはマジカルシャインを採用。討ち漏らしたイベルタルを倒したりトリル下で白バドと合わせて襷持ちをまとめて処理等様々な場面で役に立ちました。エスパー技を採用していないのは全く環境に刺さってない、唯一刺さるモロバレルも確定1発にならない等の理由があります。
そして欠伸ですが、これはエーフィが明確に強いと感じた部分でした。というのも禁止伝説は一部を除きエーフィよりも遅いため相手のダイマ禁伝をだいたい無力化することができるからです。この行動自体はいなされることもありましたが、「そういった対処をしてくるのか」と最初の1ヵ月で勉強することができたので自身の経験的にこの技を採用して良かったと思いました。ですが、あまり使いこなすことができなかったとも感じているのでレジエレキやトリックルームとは噛み合わない技でもあるような気がしています。
行動保障があるトリックルーム全体技での襷処理、不利状況でも最悪択ゲーに持っていくサイドチェンジ、ダブルバトルにおける重要な要素が詰まったポケモンでしたので想像以上に活躍してくれました。流石にGSルールではパワー不足感は否めませんが開拓の余地のあるポケモンだと感じました。守るを採用する場合は甘えずに見切りを遺伝させましょう。封印ザシアンがたまーにいるので。白馬バドレックスがブリザードランスで撃ち漏らした襷黒馬バドレックスともう1匹(なんだったか忘れた)をマジカルシャインでまとめて処理して勝利した時はめちゃくちゃ気分が良かったです!

白馬バドレックス

白馬バドレックス@命の珠
特性:人馬一体
勇敢 207(252)-238(252)-170-x-151(4)-49 ※最遅
ブリザードランス/10万馬力/トリックルーム/守る

エーフィのサポートで暴れる王様 
選出率はカイオーガと同率の1位
命の珠ブリザードランスの火力がイカれてます。なんか初手完全に負けて絶望してたら全部この王様がひっくり返して勝ってた試合が何度かありました。ブリザードランスと10万馬力はどんな構築でも入ってくると思います。ダイマックスを切らない状況も多いので守るも欲しかったので入れて、エーフィのサイドチェンジで守りながらトリックルームを展開する動きも想定していたので自身もトリックルームを採用。この王様の天敵はザシアンではなくガオガエンです。威嚇めんどいし猫でトリックルームは消費させられるし…なので相方にカイオーガを採用しています。
エーフィの項目でも記載したように基本的に裏から投げて疲弊した相手をトリックルーム下で一掃するのがお仕事です。数値お化けなのでなんか普通に色々絶えてゴリ押したこともありました。黒い方の王様の持ち物補正無しアストラルビットをダブルダメージで確定で耐えます。肝心な時に10万馬力を外すのが唯一の欠点…
努力値はもっと良い振り方があると思いますが具体的な調整案が浮かばなかったので脳死ぶっぱにしました。

カイオーガ

カイオーガ@潮のお香
特性:あめふらし
控え目 176(4)-x-110-222(252)-160-142(252)
潮吹き/冷凍ビーム/根源の波動/守る

古来より伝わるGSルールの覇者
選出率は白馬バドレックスと同率の1位
このポケモンなくしてGSルールは始まらない。このポケモンを使う側に回るか対策する側に回るか、どっちにしてもこのポケモンを意識しなければGSルールで勝つことは不可能だと身をもって体感しました。
潮吹きは確定、ダイマを常に切るわけではないので氷技は冷凍ビーム、水打点を常に確保しときたいので根源の波動、拘りでもチョッキでもないので守るといった技構成です。
通る相手にはレジエレキと共に投げて潮吹きをぶっ放します。相手がダイマを切らないようなら半減でも余裕でゴリ押しできるしとにかく火力がおかしいです。ダイマを切ってディアルガ等と無理矢理打ち合う展開もありました。このポケモンの対策としてトリトドンやユレイドルといった水無効特性の一般ポケモンが上がってくると思いますがこのポケモンに対してはそれらの対策1枠だけでは全く対策になっていないと思います。ゴリランダーをパーティーに採用しているのもあって平気でトリトドンの前で潮吹き連打してました。天敵はやはりレジエレキですね。
素早さについては諸説あります。レジエレキと組ませている、トリックルームで動かす場面もあるということで最速ではなく準速にしましたが最速にしないならレジエレキの枠を変えてカイオーガの素早さも落としてトリックルームに寄せる形にすべきだったと思います。素早さに振るとしても最速だとエレキネットが入った黒馬バドレックスや最速ザシアンを抜けます準速では抜けないのでエレキネットが入った準速ザシアン抜きまでに抑えて余りを耐久に回すべきだったかもしれません…

画像5

レジエレキ@磁石
特性:トランジスタ
臆病 155-x-70-152(252)-71(4)-277(252)
/破壊光線/エレキネット/守る

ダブルバトル最強のポケモン 選出率3位
カイオーガが禁伝最強ポケモンならレジエレキは一般最強ポケモンです。火力、素早さ、技と全てにおいて最強です。耐久に厚いザシアンでない限りダイサンダーで破壊できます。スカーフカイオーガも抜けるわダブルダメージのエレキネットでもなかなか火力あるわそれでいて素早さ操作の手段に長けているという異次元のスペックのポケモンです。このポケモンもカイオーガと同様に自身が使う側に回るか対策する側に回るかで必ず意識をしなければならないと思っています。
素早さ操作用にエレキネット、ダイマ時にも同様の動きができるように破壊光線、カイオーガと組ませていてダイマを切らない場合にも高火力が出せて且ダイサンダーの火力も落としたくないという我儘を叶えるために雷(140ダイサンダーを実現できるのは雷とライジングボルトのみ)、そして最強ゆえに狙われるので守るは必須。
ここまで褒めちぎってきましたが勝てない相手にはとことん何もできないという面もあります。地面タイプとかの露骨なメタ枠よりも竜系禁伝やチョッキ持ちのダイマでカイオーガ諸共破壊されるのがきついと感じました。それでも時折ゴリ押しが成立してしまったりするのですが…
ミラーの素早さ勝負に負けたくなかったので最速にしましたが結局先に動いてエレキネットやダイアタックを決めても隣のカイオーガは相手のレジエレキより遅いためミラーの素早さ勝負に勝っても解決になりませんでした。更に素早さ勝負に負けた場合はその時点で試合にもほぼ負けというこの構築の欠陥の一部でもありました…この構築を見直すならこのポケモン以降の3匹を変えていくべきだと思います。とはいえ通った時は最強なので多くのeasy winも生み出していました。

画像6

ゴリランダー@突撃チョッキ
特性:グラスメイカー
意地っ張り 207(252)-194(252)-x-72-90-106(4)
グラススライダー/10万馬力/叩き落とす/猫騙し

万能ゴリラ エーフィの項目でも記載したように体感選出率4位
ガオガエンと並ぶダブルバトルでの汎用枠、ガオガエンの方が器用ですがその分パワーがあるのがこのゴリラ。カイオーガやレジエレキに対する対策にもなるし逆にカイオーガやレジエレキをメタってくる相手の対策にもなります。グラススライダーと猫騙しでトリックルームでも上から動けるし展開するためのサポートにもなる便利屋です。
トリックルーム中に決着を付けたいため守るは不採用にし、ついでにチョッキを持たせてみました。ウッドハンマーを入れるか悩みましたが技範囲を広げることを優先して10万馬力と叩き落とすを選択しました。グラススライダーと猫騙しは絶対必要だと思います。
白馬バドレックスとカイオーガと相性が良さそうな枠を考えていてパッと浮かんだので採用しなんだかんだ強かったのでそのまま続投しましたがもっと良いポケモンもいる気がします。単体スペックが高いのでパーティーに噛み合う場面もありましたが結局のところグラススライダーと猫騙しが強いのでそれだけでどんな場面でも一定以上の活躍ができるのだと思います。
ぜっっっっったいもっと良い調整があります。誰か教えてください…

ポリ2

ポリゴン2@進化の輝石
特性:ダウンロード
生意気 192(252)-x-142(252)-125-127(4)-58 ※最遅
トライアタック/シャドーボール/自己再生/トリックルーム

トリックルームが使えるポケモンで無難に強そうで黒馬バドレックスに強そうな枠として採用 選出率6位
普通に強かったのですがこのポケモン自体も調整も全くしっくりきませんでした。調整に関してはぶっぱというか以前配布された個体を使いまわしているので仕方ないのですが…とはいえこのポケモン以上のスペックのポケモンはそうはいないため入れ続けていました。黒馬への牽制にもあまりなっていなかったのが良くないのだと思います。耐久に関しては流石の一言でトリックルームをキチンと展開してくれるし最後の詰枠として機能したこともありました。
トリックルームの展開役、黒馬バドレックスに強くしたい、詰役にもなってほしいということで上記の技構成で使用しました。
選出する時がポリゴン2が機能するからではなく他のポケモンが機能しないからという消極的な状況だったのでこの枠は絶対違うのだと思いますが外すと黒馬バドレックスが重くなりすぎるのでレジエレキの項目でも記載したように後半の3枠はもっと良い並びがあるはずです。

【立ち回り、選出等】

僕自身がGSルールでの基本的な構築や並び、各ポケモンのテンプレ技構成や調整が全くわかっていないですし様々な構築と当たったので全くまとまっていません。すみません…精進します…
一応構築当初に考えていた基本プランや選出は記載しておきます。

初手:レジエレキ+カイオーガ
裏 :白馬バドレックス+残り3枠から1匹


個別解説でも記載した通り、レジエレキのエレキネットorダイアタックで相手の素早さを下げながら隣のカイオーガで吹き飛ばし、裏からトリックルームを展開して白馬バドレックスで〆るというのが理想的な流れです。最後の枠は相手にもカイオーガがいるならゴリランダー、白馬バドレックスをサイドチェンジで守れそうならエーフィ、ポリゴン2は他2匹では微妙な時に選出していました。トリックルームを展開するのが見え見えの構築なので追い風は出てこないと思っていましたが結構出てきましたので基本プランに拘らない方が良かったです。エーフィが襷を持っていて猫騙しや全体技持ちに気を付ければ無理矢理トリックルームを展開できるので後半は雑にエーフィを選出していたりもしました。

【きついポケモン等】

ここまで何度かこの構築は欠陥構築だと言ってきました。その理由が当たった瞬間勝てるビジョンが見えない相手が多すぎるからです。それでも勝った試合はあったのですが相手のプレミだったりサイドチェンジじゃんけんに勝ったり単に運が上振れていただけでした。ザっとそのようなポケモンや並びを挙げておきます。

・ナットレイ
本当に無理。ダイマを他のポケモンに切ってくれればワンチャン。ナットレイに残されたら絶対負けます。

・ディアルガ
こちらの禁伝が両方とも相性悪いのに他のポケモンも勝てません。だいたいナットレイと同じです。カイオーガでゴリ押せることもあるけど隣がディアルガにひたすら吹き飛ばされます。エーフィの欠伸でなんとかするしかないです。

・カミツルギ
上記2匹よりはマシですがかなりきつめ。結局カイオーガでゴリ押すしかない。

・モロバレル
エーフィのサイドチェンジでキノコの胞子を無効化していくしかないです。トリックルームを展開すると白馬バドレックスよりも先に動いてくるので先に倒しておく必要がありめんどくさいです。

・イベルタル(チョッキ)+ライチュウ
チョッキ持ちでなくてもレジエレキのダイサンダーで破壊できないのでカイオーガでゴリ押していたのですがチョッキを持たれるとそれもできないのできついです。

・レジエレキ+ザシアン
ザシアンに対してはこちらのレジエレキ+カイオーガの基本プランで破壊していきたいのですがレジエレキの個別解説でも記載したように結局カイオーガが相手側のレジエレキの上を取れないので勝てません。初手の決め打ちできればゴリランダー+エーフィみたいな出し方もできますが…

他にも様々なポケモンがいるため対応できずに負けた試合はめちゃくちゃ多かったです。単純に経験不足ですね…

【余談】

エーフィの欠伸をいなされた戦法や立ち回り

・強気にダイマ枠を眠らせてのゴリ押し
 意外と普通にきついです。眠っている間に白馬バドレックスの起点にすることができれば勝ちですができなければ負けます。

・素直に交代しつつ別の禁伝を通してくる
 初手のダイマで削った相手を黒馬バドレックスの起点にされました。ダイマに性能を依存していない禁伝をうまく使える方々凄いです。

・状態異常を味方で上書き
 地ならし保険ディアルガに欠伸を入れて勝ったと思ったら隣の地ならし役が鬼火でディアルガを燃やし始めてボコボコにされました。

・ダイサンダーでフィールド展開
ソルガレオとかにやられました。ポケモンhomeでざっくりとでいいので技使用率を把握しておくべきですね。

【最後に】

まだ1ヵ月だからかもですがGSダブル楽しいです!色違いフリーザー欲しくてINCに参加しましたがボコボコにされて悔しかったのでもっとこのルールを頑張ってみようと思います。エーフィは強かったし可愛かったです。僕がもう少しでもエーフィについての理解あって構築のまとめ方が上手ければもっと活躍させられたかなと少し心残りですが、また別のポケモンを試したりしたいのでこの構築を煮詰める気はあまりありません。それでもGSルールで好きなポケモンが使えなくて困ってる方々に少しでも参考になるようであれば幸いです。
GSダブル楽しいので是非皆さんやりましょう!期間は長いですがこれを逃すと次にGSルールができるのはだいぶ先になってしまうと思うので。

冒頭でも記載しましたがついに9世代も発表されましたしポケモン界隈の未来は明るいですね!めちゃくちゃ楽しみです!いつものように草御三家を選びたい気もするけどホゲータの表情の虜になりかけています。どうしよう…

いつものように嫁ポケのエーフィと一緒にポケモン対戦を頑張っている紫代マキノさんのチャンネルを張っておきますので皆様是非とも応援してあげてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?