見出し画像

【レギュレーションC ダブルバトル】 おさぼりゴリ押しビビヨン 


S5最終順位
S7最終順位

皆様こんにちは。SVレギュレーションCお疲れさまでした。
レギュCダブルのS5、S7にてひとまず最終3桁を達成できたので使用構築をメモ程度で残そうと思います。人様のパクリというかほぼ原案まま+原案者はJCS予選を突破しているのに僕はたかだかランクマ最終3桁で満足してしまっているので恥ずかしい内容ではありますが……そんな残念な内容にお付き合いできる優しい方以外は以下の原案者の構築記事を見るべきです。

【構築経緯】

上記の記事を見つけてダブルでビビヨンが強いということを知り、好きなポケモンの1匹であるビビヨンで気持ちよく遊びたい!と思ったのでダブルバトルをやることを決めました。(シングルはサーフゴーとかいう金塊とアンコールの雑配布のせいでハメ系や1芸特化のポケモン達が窮屈すぎる)最初はレンタルを使わせてもらってましたが、自分で構築いじりたいという欲と一部どうしてもうまくまわせない部分を感じたので以下のパーティーに変更し運用して自分なりには使っていて楽しく勝てる構築にすることができました。


【個別解説】


ビビヨン@気合の襷
特性:フレンドガード
臆病 155-x-71(4)-142(252)-70-155(252)
花粉団子/神秘の守り/怒りの粉/守る
テラスタル:ゴースト
調整意図は原案参照

原案そのまま
基本的に隣のディンルーが地震を連打してる横でフレガと花粉団子で耐久補強したり怒りの粉や守るでヘイトコントロールするのがお仕事。
原案と違って隣にイーユイを置くことも多かったので舐めてテラスせずに居座ってきたディンルーを花粉団子で破壊したりと割とゴリ押しに参加できることに少し驚きました。この子が使いたくてこの構築を使ってましたがマジで強かったです。他のメンバーは割と脳死で通る技を連打してましたがこの子は技選択や残すかどうかの判断が難しかったです。ちゃんとした選択をできればそれに応えてくれたので更に好きになりました。(本当はボール柄が使いたかった…)


ディンルー@拘り鉢巻
特性:災いの器
意地っ張り 251(164)-178(252)-146(4)-x-101(4)-76(84)
地震/しっぺ返し/岩雪崩/地団太
テラスタル:地面
調整意図は原案参照

原案そのまま
ビビヨンの横で鉢巻地面テラス地震を連打する脳筋マシーン。
通る相手には無類の強さを発揮し全て地震でなぎ倒してました。原案は地獄突きでしたが欲張ってしっぺ返しにしてみました。正直どっちでもいいです。岩雪崩撃たなきゃいけない場面はかなり弱かったです…
ビビヨンの隣にいる時は不沈艦でしたが他のポケモンの隣にいる時は思ったより柔らかいのでそこだけ扱いが難しかったです。


ユキノオー@命の珠
特性:雪降らし
控え目 189(188)-100-105(76)-143(140)-111(44)-88(60)
吹雪/エナジーボール/氷の礫/手助け
テラスタル:水
調整意図は原案参照

原案そのまま
めっちゃ強かったです。ツツミと吹雪連打できる、縛られてる場面でも手助けで隣のポケモンのリーチを伸ばせる、礫での刈り取り、ディンルーの地震を雪補正+地面耐性で受けることで無理矢理後出しできる、等々強い要素の塊でした。


テツノツツミ@ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
臆病 137(44)-x-135(4)-169(196)-106(204)-180(60)
吹雪/ハイドロポンプ/フリーズドライ/守る
テラスタル:氷
調整意図は原案参照

原案そのまま(技だけ変更)
原案はオーロラベールでしたが使っていく中でオーロラベールを張りたい場面よりフリーズドライを撃ちたい場面の方が多いと感じたのでそこだけ変更しました。
吹雪連打がもう普通に強い、ドロポンも当たっている間は最強、上から吹雪を連打するため常に運勝ちのワンチャンが存在する、等々想像しやすい大活躍を見せてくれました。Sが遅めなため相手のエナジー持ちのハバカミやツツミに上を取られてしまうのがたまに傷。一応最速で使ったこともありましたがあまり強いと思わなかったので原案のまま使いました。多分最速にするならツツミイーユイの並びでも出せるように凍える風が必要だったのだと思います。

【変更点】

以下2匹のみ自身で考察したポケモン達になります。
変更した理由は以下になります。
・コノヨザルがどうしてもうまく扱えない
・ツツミの技を早い段階でフリドラに変えたので寿司に対してパオジアンを投げなくても勝てるようになった
・ガチトリルに対する回答が必要と感じた
・アタッカーディンルーが流行ったので地震連打で勝てるゲームが少なくなった
・雪ミラーが非常にめんどくさい
・サーフゴーに勝てない

イーユイ@拘り眼鏡
特性:災いの珠
控え目 159(228)-x-101(4)-188(124)-141(4)-139(148)
悪の波動/熱風/バークアウト/テラバースト
テラスタル:草
調整意図
準速サーフゴー抜き(遅めのコノヨザルも抜けそうなSライン?)
ビビヨンの隣に置くのでできるだけ耐久振り

オリジナル枠1
ディンルーを素直に通させてくれる相手が減ったと感じた際に「なら別の破壊マシーンがいればいいんじゃね?」という頭の悪い思考で採用された子。採用理由がそれなのでビビヨンと並べて眼鏡熱風連打で相手を焼き払うのがお仕事。バークアウトですら馬鹿にならない火力を発揮します。ディンルーとムウマ以外が全て特殊アタッカーなのも噛み合っていてビビヨンの花粉団子を始め、ツツミとノオーの火力も補強できるのが強かったです。
雪ミラーの際はこの子が鍵になってました。そしてなんといっても対サーフゴーで大活躍してくれました。テラスを切ってこなければそのまま破壊できるし水テラスを切らせれば裏のツツミのフリドラで弱点が付けるようになるため隣に置かずともツツミと噛み合っていました。耐久振りにしたおかげでビビヨンと合わせて場に居座り続けて勝ってたこともありました。
テラスはタイプ相性反転で無難に強そうな草ですがカイリューの神速を無効にできるゴーストでもよかったかもしれません。技構成もメインウェポン(熱風と悪の波動)以外はなんでもいいと思います。


ムウマ@進化の輝石
特性:浮遊
臆病 167(252)-x-106(204)-x-112(52)-115
鬼火/挑発/手助け/トリックルーム

テラスタル:毒
調整意図
合体特化寿司のウェーブタックル最高乱数以外耐え
災いの器込みでハバカミの眼鏡シャドボ耐え
遅めのギャラドス、コノヨザルを抜けそうなSライン

オリジナル枠2
ガチトリルに対するメタ枠且追い風系の構築に対してこっちからトリル展開を行う枠
本構築の救世主
トリル相手にメタを貼りつつディンルーの地震で巻き込まないポケモンを探していたところこの子に行き着きました。更にはテツノカイナ等の少々きつかった物理相手に鬼火で火力を削ぐこともできると大活躍をしてくれました。鬼火ケアの炎テラスも隣のディンルーが破壊できるのが非常に噛み合っていました。メンタルハーブで挑発をケアしてくるタイプのトリルに関してもテツノカイナやディンルーのメインウェポンを無効化できるため優秀な耐久で後手からトリルを切り返すことができたりと選択肢の幅が広かったのでこの子を採用してから1手で相手に破壊されることがなくなったと感じます。臆病で採用しているのはこちらからのトリル展開を狙う際に相手のギャラドスから挑発されるのがきつかったので逆にこちらから挑発するためです。上記のようにコノヨザルも抜けたらいいなーくらいには思ってました。
技構成は定数ダメ+デバフが同時に行える鬼火、モロバレルを置き物にしたり普通に相手のトリルを止めたり前述のギャラドス絡みに対する動きをするための挑発、採用理由のトリックルーム、最後には手助けを採用しました。トリルしてからの手助け鉢巻地面テラス地震が最強でした。
テラスはフェアリー半減の毒にしましたがコノヨザルの叩き憤怒を透かせるノーマルでも良かったと思います。

【選出】

基本選出
初手:ビビヨン+ディンルーorイーユイ
裏 :テツノツツミ+ユキノオー

基本的にはこれで投げてひたすら通る技を押す形で試合を展開します。
S7では構築の消費期限が切れたのか少なくともディンルーを出す際は殆どこの形では投げれませんでした。サイクル系や寿司相手にはだいたいこれで出しました。

対晴れ
初手:ディンルー+テツノツツミ
裏 :ユキノオー+ビビヨン
ユキノオーに引きつつ天候を取れる選択肢を作りつつディンルーで圧力もかけていけるように選出します。ねむりごなは最悪避けます。

対トリル
初手:ディンルー+ムウマ
裏 :ユキノオー+イーユイorテツノツツミ

ムウマの挑発でトリルを止めるもしくはトリルを返すことで対応します。イーユイとツツミは相手が裏にハバカミ等の速いポケモンを残しそうならツツミ、トリル特化ならイーユイで投げてました。

対追い風
決まった出し方はなかったです。ムウマで切り返しを狙うのは確定ですが、初手の追い風の隙に一気に残数を減らしに行けるように意識しました。サーフゴーがいる際はビビヨン+イーユイで投げて裏からムウマ+ディンルーで投げることが多かったです。

【きついポケモン等】

・コノヨザル
ゴリ押ししてる間に憤怒の火力上がるわ格闘弱点が多いのでドンチのHPタンクにされるわで最悪です。最終手段として吹雪で凍らせることで解決してました。

・壁構築
無理です。
PJCSで壁構築が優勝したのでS5に比べてS7で明らかに数が増えていてこれまたこの構築の消費期限は切れたのだと実感することとなりました。

・ハバタクカミ+イーユイ
ディンルー+ビビヨンの1番の仮想敵のはずなのですが、段々と初手に素直にこの2匹を並べてくる相手は減っていき、最後まで残されたハバカミに裏のノオーツツミが破壊されることが増えてしまいました。かといって初手にノオーツツミを置くとカミイーユイとかち合った瞬間に負けが確定するので難しいところです。

【最後に】

好きなポケモンであるビビヨンとそれなりの結果が出せてよかったです。ムウマもハバカミより原種とムウマージの方が好きなので完全に偶然というか欲しかった要素を満たしたことでの採用でしたが一緒に戦えて楽しかったです。
正直レギュD以降はあまり乗り気ではないのですが現行のポケモン対戦ができるのはこのゲームしかないので文句言いながらもやってると思います。DLCで色んなポケモンの内定がきまってそれは嬉しいのですが、グラエナ今頃内定したところでどうやって対戦に使ってあげればいいんでしょうか…

タイトルに「おさぼり」とあるのはS5でレート1800達成したことに満足し、S6は最終日も翌日も仕事を休めなかったため考察や対戦のやる気もなく、S7はシングルばかりやっていたからです。なのでS5とS7の最終日は全く同じ構築で対戦し続けてました。一応PJCS予選にも同じ構築でチャレンジしてました。結果は聞かないでください………
そしてシングルばかりやっていたS7の結果はなんと・・・!

S7シングル最終結果

完全にグロ画像です…
真面目に勝つつもりでやってたんです…本当に…

最後にいつものように推しの紫代マキノさんのチャンネルを貼っておくので見てあげてください。彼女はシングル専門ですが今作既にレート2000を達成している凄い人です。
シングルが上記のように悲惨な結果だったので心が折れていた僕のヘラったコメントも拾ってくれていつも配信で上を目指して戦い続ける姿に救われました。そのおかげでシングルからは逃亡しましたが、どうにかダブルだけでも今期も最終3桁を達成する目標を立てて踏ん張ることができました。本当にありがとうございました。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?