お金で買えないもの

なんか凄いモノを見てしまいました。
書かずにスルーが基本なのですが、考えを整理するためにも書き残しておきます。

2019年に凄い施設が出来るという情報をどこそことなく得ていたので『その施設』の情報を得る努力をしていました。

オープンの1年くらい前から事前予告サイトがあり、開業までの進捗を発信するやり方は数年前に開業前から大きな話題を作ったブルーボトルコーヒーと似ています。

生活圏から遠いので、なかなか足を運ぶ機会もなかったのですが出張のタイミングで叶えました。

事前情報から数十億円規模の巨額投資プロジェクトであることは間違いなく、現地に行くとモンスター級の施設でひっくり返りそうになりました。

とてつもなく作り込まれた豪華絢爛なハードですが、悲しいほど行き届かないショボいソフト。
これは鳴り物入りの衰退施設に認定です。

ソフトは人に依存し構築は難しく、崩壊はいとも簡単。

なにやら親しい方がプロジェクトに関わっているらしいので、近日裏側の話を聞いてみたいと思っています。

スポンサーは海外投資ファンドなので、どっかのリサーチャーが『儲かりますよ!』的な資料を作って進んだのだと思いますが、箱だけで人の心を掴むことは難しく、ハイブランド組織ほどソフトに注力していると感じています。

古い話ですが東京ディズニーランドが開業したときに評価されたのはソフトの力でした。ハードはアメリカと一緒ですから日本のソフトは誇らしいものだったハズです。

幾らお金を積んでも粋なソフトは出来ないものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?