見出し画像

「仮面ライダー555 20th パラダイス•リゲインド」感想(ややネタバレあり)


 別に特撮ファンでも映画ファンでもないのだが、子供の頃直撃だったライダーが555ということもあり気になっていた。ところが近場どころか隣県でも上映していないのでわざわざ遠征して視聴。せっかくそんな遠くまで観に行ったんだしということで感想を書いてみる。
 あくまで、感想なのであらすじ等は書かないが、ややネタバレとなるところもあると思うので注意してください。

1.全体として

 良くも悪くも555らしい。これに尽きる。観終わった後に皆が皆「良かった〜」って感想にはならず、どちらかと言うと「ん?」とはなると思うがそれも含めて555らしい。半田さんも言ってたけど、同窓会感は薄い。というかほぼない。個人的にはアバレ20thの程よい同窓会感の方が好みだったけど、これはこれで良いかな。
 ここまで見るとあんまり良くないのかなと思ってしまうかもしれないけど、観て後悔はしないとは思う。

2.各人物について

巧…主人公なだけにこの作品と似た感想。良くも悪くも巧ってこうだよねっていう。割と流れで敵に回っちゃうところも、でも草加の言う通り自分の中に強いものを持っているところも巧らしい。条太郎からベルトを受け取った時にかけた言葉や最後の自分のシーンみたいな明るい巧を見ることができたのはよかった。

真理…どっちかというとこの作品に限っては真理が主人公だったなと。1番変化が大きいし。真理の人物像自体は全く違和感なかった。芳賀さん自身が全く20年前と変わってないともあって(たっくんは声含めて割とダンディーになってるので)本当に当時の真理って感じ。巧も真理も個々に違和感はなかったんだけど2人の関係性については若干違和感があった。
 真理と巧って男女の関係というよりは兄妹みたいなものだと僕は感じていたので。結果的に男女の関係となっただけで真理の母性的な意味かもしれないしそれなら真理自体には納得できるけど巧がそれを頼るかな?っていう。
 巧を信じ続けた•より理解してたって意味でもどっちかというと啓太郎の方が近かったと思うから、(仕方ないことだけども)啓太郎がいたらな、と思ってしまった。

草加…この作品で1番ネタにされていた笑。ただ、ネタ加減が過剰なわけではなく良いファンサービスだったと思う。
 そもそも今作における草加が草加なのかっていう微妙な問題はあけど、村上さんの話を聞く限り途中までは紛れもなく草加なんだろうと思う。そう考えると草加の巧に対する印象はなんだか意外だったなと。でもこれに関しては違和感というよりは実はそうだったんだと割と納得できもした。
 どっちかというとオルフェノクを守っていることに違和感を感じた。TVでは真理よりオルフェノクの殲滅をとった草加が真理のご機嫌とりでオルフェノクを守るとは思い難いので。これもあってどこまでが本当の草加なのかがわからないなと思った。

北崎…キャラクターとしては凄いカッコよかった。ただ北崎か?と言われるとん?となる。演技どうこうの話じゃなくて。北崎ぽいシーンは手を合わせるシーンと「へぇ」って言って戦いに入っていくシーンくらいなので。まあでも北崎ぽくないとはいえラストバトルのカタルシスをその設定が高めているところもあるのでそれはよかったかな。

海堂…成長したな笑。TVシリーズでは照夫関連を除けば基本的にはちゃらんぽらんで善人というよりは良い部分もあるくらいな感じだったけど、今作に限っては軽口叩く場面もあれど割と直線的に熱い人物だった。最後のシーンでの軽口が1番海堂らしいかな。

玲奈…新キャラでは1番目立ってたけど凄く良かった。福田ルミカさんが単純に可愛いしね。正直短い登場シーンでも凄いキャラが立ってたし、背景が気になる部分もあったので彼女を掘り下げた物語も見たかったな。展開上今後もそれは難しそうなのでとても残念。

3.アクション•新ライダーについて

 ネクストファイズは発表当初は「ん?」と思った部分もあったけど、動くと凄くカッコよかった。ネクストカイザはまあ笑。かっこいいんだけど出番がね。ベルトの違いとか説明にはなってたけど玩具売りたかったのが1番だろうね。
 どっちかというと1番目立ってたのは(既存のライダー)を除いたらミューズかな。純粋にカッコよかったしベルトの変遷はファイズらしさがあった。
 1番カッコよかったのは決着をつけたあのライダーだけど。
 アクションは普段特撮をみないので今ってこんな感じなんだすげぇって思った。アクセルは1回目は微妙だったけど2回目は凄く良かった。どうせならフォームとしてのブラスターも見たかったかな。クリムゾンスマッシュの演出が当時のままなのが1番よかった。

4.総括

 後日談として好きなのは正直4号の方だけど555ぽいのはパラダイス•リゲインドかな。変身する草加や真理を観れるしね。このスッキリしない感じが最高に555です。ラーメン頼んだらラーメン出てきたって感想があったけど良くも悪くもそうです。ラーメン頼んだらチャーシュー麺も出てこないしチャーハンも出てきません。良くも悪くもラーメンが出てきます。
 観て損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?