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捕食植物とかいうテーマ弱すぎる

 標題の通り。捕食植物とかいうクソ雑魚テーマを組もうとしては崩してを延々と繰り返してるのでそれと決別するために記事を書きます。ちなみに多分1年くらい前に同じような話を投稿してます。

1.一枚初動が(ほぼ)ない
 

 そもそも後述する通り捕食植物はカテゴリ内の融合モンスターが重い割に弱いため何を最終盤面とするか、つまり何を初動と考えるのか難しいのですがとりあえずは

弱いキトカロスくらいのポテンシャルはある

 捕食植物で唯一強い融合モンスターと言えるこいつの成立を目標としましょう。ではアンブロメリドゥスを1枚で成立させるカードは何枚あるでしょうか?
 

マスターデュエルでは禁止

 なんとこれしかありません。意外とあるじゃんと思った方もいるかもしれませんが、簡易融合はマスターデュエルでは禁止だし、オフリスは制限だし、ロンファはうらら当てられたらフィールドに何も残らないしヴェーラーや抱影当てたれたらフィールドに融合素材にならない低攻撃力のモンスターが残るだけだしGの格好の打ちどころだしで弱すぎます。なんならオフリスも全誘発くらうので弱いです。
 じゃあ2枚初動ならあるでしょと思うかもしれませんが、


バードコールを見た後に見ると涙がでるよ

 この2枚+捕食植物モンスターしかありません。しかも捕食活動に変な縛りつくし。
 で仮に簡易1枚、オフリス1枚、キンジー3枚、捕食活動2枚をデッキに入れたとしましょう。なんとこれでも計7枚であり、40デッキでも期待値は1に及びません。キンジー、捕食活動は2枚初動ですから実際はもっと事故ります。

2.手数が少ない

 そもそも初動が少ないんだから手数なんてあるわけないだろって話ですが、事はもっと深刻です。1.であげたカードを見ていただければわかりますが、モンスターは全員召喚権を使います。ここに各誘発を撃たれた場合、他の1枚初動や2枚初動を握ってても何にもなりません。貫通札となり得るのは簡易融合と2枚目の捕食ネーム+ブフォリキュラor融合を握っていた場合くらいです。

3.融合モンスター(重い割に)弱すぎ


 いや、どんだけ融合モンスターと闇属性モンスター要求すんねん。っていう話です。その割にはどれも出たら終わりみたいなパワーはありません。もちろん【ティアラメンツ】におけるルルカロスやスタペリアのような「重いように見えて1枚で出るよ」っていうカラクリはなく普通に出さないとでません。なんなら捕食植物にはデッキ融合どころかデストーイフュージョンやミラクルフュージョンのような墓地融合もないため他のデッキの方が出しやすい場合もあります。

4.魔法•罠弱すぎ
 

 弱すぎで積むことを許容できるカードが

 これくらいしかありません。この2枚も別に積極的に積みたいカードではないし…。このせいでアンブロメリドゥスの①や捕食活動でせっかく魔法•罠も持ってこれるのに選択肢が少なすぎます。せめてテーマ内カウンター罠(九支とかクライムみたいなの)があれば…。

5.他のギミックと組み合わせ辛すぎ

 捕食活動の融合縛りやアンブロメリドゥスの捕食×2の素材指定、ギミックの初動に召喚権を使うことからあまりにも他のギミックと混ぜにくいです。混ぜる場合は捕食植物の枚数をデッキにある程度確保した上で融合縛りの影響を受けず召喚権も使わないギミックしかないわけです。いやそんなのいくつあんねん。

6.結局【烙印捕食植物】しかない、でももうダメ

 上記の弱点をいくつか補うのはならば結局

 これしかありません。(このカード自体は)召喚も使わず、融合縛りも被っており、1枚で3度融合できます。烙印開幕、アルベルを使えば初動も増えます。展開デッキの割に初動が多くスロットが少なめで誘発をある程度積むことができ、【烙印デスピア】と比較して妨害数が多く、サーチした烙印融合で次のターンにキルをとれるのが【烙印捕食植物】の強みでした。
 しかし、《烙印融合》の制限化で烙印捕食植物は終わってしまいました。リソースとして烙印融合を抱えることができるという強みを失っただけでなく、烙印融合にうらら当てられて墓地に行った時点で墓地の烙印融合を回収する術が捕食植物のメインギミックにないためそのデュエル終了です。

最後に.早く新規くれ

 ということで烙印融合が準制限になったうえで新規がこないとお話になりません。リンドブルムとか天底ギミックとか試してみましたが普通に捕食植物でやる意味ないです。以上!

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