見出し画像

自転車 奈良・和歌山 旅2〜奈良 - 伊勢

2019年3月27日水曜日。


さて、2日目。

まずは、歩いて奈良公園へ。

早朝はかなり空いています。
ヒトよりシカの方が多いです。

相変わらず、大きな大仏。
中学の修学旅行以来、7・8年ぶりに来ました。

春日大社にも行きました。

興福寺です。

10:30。出発で一路伊勢へ。

おそらく、奈良から伊勢へ自転車で行く人はあまりいないのかなと思います。

なぜなら、奈良市 - 伊勢市を繋ぐような大きな道路がないからです。


幅員の狭い、市道や県道をひたすら進みます。

大きな道路がないということは、コンビニその他お店が少ないということです。

ようやく見つけたドライブイン山添で昼食です。
超年季の入った、昭和なお店でした。
人口4千人にもいかない小さな村の集会所みたいな感じなのかなと思います。

山添村の隣は、三重県伊賀市です。

こんなとこ、自転車じゃなきゃこない!!

というような、何もない山間の道をひたすら進みます。

春とはいえまだ少し早いのか、木々はまだ少し寒そうです。

桜も二分咲きくらいでした。

三重県は2回目ですが、いずれも自転車できています。

三重に入っても様相は変わらず……

山間の道を進みます。
慣れているつもりですが、荷物が重すぎて早くも満身創痍です。

知らない土地、ほとんど車が通らない、お店が少ない。

この状況。

以前なら怯んでいましたが、今は特になんとも思わず、人がいないことをいいことに鼻歌まじりで走っていきます。


松坂までくれば、広くて大きな道。平坦です。

15:30伊勢の宿に到着です。

風呂に洗濯にして、ゲストハウスで他のお客さんと話します。

四国からバイクで旅してる同学年の大学生と中国地方からきた新大学生と話しました。

バイク旅の同学年の子とは、どこ行った?とか心霊スポットの話をして盛り上がりました。


こういうのが一番楽しい時間です。


同士の方が見るかもしれませんので、書いておきます。

奈良市内から伊勢へ出る場合は、基本的にアップダウンが多いです。
109km。獲得標高1886mでした。
地図アプリ通りにきてても、不安を覚えるかもしれないくらい、道が悪かったり狭かったりします。

また、お店やコンビニが少ないので、補給食はあった方がいいと思います。
その分信号が少ないので、平均速度は上がります。

なお、国道25号線は、名阪国道です。
国道とは名ばかりに自動車専用道路です。