なぜGS店員は立っているのか?

ちょっと事情があって久しぶりの投稿になりますが…

早速本題に。

なぜGS店員は立っているのか?

正直、不思議でなりません。
というのも、あるGSを通りかかった時にふと思ったんです。

「車やお客さんがいないのに、なぜ立って待っているのか?」

パイプ椅子でも用意しておいて、座って待っていてもいいと思うし、暖かい場所で待機していてもいいと思うのです。

別に、接客時にそれ相応の対応をしてくれれば文句はないし、座って待っていてもなんとも思いません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京五輪も近づいてきました。
東京五輪招致の際のパワーワード。
「おもてなし」

あれって、つまるところ
「心を込めて、サービスを提供すること」
ですよね。

立って待っていることがおもてなしなのかと言われると正直疑問です。
生産性が悪いと思います。

日本人が求めるサービスの質は高い。

割に

高い質に対するインセンティブが極めて低い。

ということが言えるのかもしれません。
質に、サービスに見合った料金を取らない限り、ずっとジリ貧のままだと思います。

「おもてなし」とは心を込めてサービスを提供すること。
過剰なサービスはいらないし、それで「おもてなし」をしている気になっているのなら、店員さんもお客さんにもプラスにはなっていないと思います。

もうちょっと、見直すことも必要では?

寒空の下立って手持ち無沙汰にしてるの、かわいそうです。