自転車 東北・北陸旅 14〜鯖江-京都
14日目。2017年9月4日月曜日。
今日は自転車移動最終日です。
6:30起床。ホテルで朝食食べて7:37出発です。
昨日、RDハンガーを曲げているので、なるべく変速はいじらないようにします。
鯖江、かなり名残惜しいです。
鯖江にもう一泊したかったです。
寂しいけれど進んでいきます。
県道で国道8号へ合流する経路をとります。
7:47 越前市。
途中「塚原」という交差点で国道8号と合流します。
ここから、登りが始まります。
登坂車線があります。
しかもちょっと長めです。
5%以上の登りがあります。
コツコツ登っていくと、武生(たけふ)トンネルが見えてきます。
まさかのトンネルの中も登坂車線です。
でも、トンネルのおかげで緩やかになっています。
トンネルを抜けると8:28 南越前町。
トンネル3つ通り過ぎ再び登りになります。
こちらは1.7kmです。
そして峠に道の駅河野があります。
景色が良いです。
この2つの登りですが、キツかったです。
道の駅河野から下り基調ですが、途中5%以上の登りがあります。
そしてこいつを登りきると敦賀トンネルです。
9:00 敦賀市。
久しぶりな敦賀です。
6年前来たことがあります。
青い看板です。
やっと「京都」が出て来る位置に来ました。 海岸に沿ってアップダウンがあります。
あと、親不知みたいな洞門がいくつかあります。
そして、9:41 敦賀駅。
すごくキレイになりました。
思えば、6年前ちょうど工事してたような覚えがあります。
前はもっとみすぼらしかったような気がします。
でも、青字の「敦賀駅」の看板は見覚えがあります。
これは、変わっていないんだと思います。
新幹線に備えて工事したようです。
そして、駅前商店街一帯には
さぁ 行くんだ
その顔をあげて
♫銀河鉄道999 / GODIEGO
でおなじみ銀河鉄道999のモニュメントがあります。
他に宇宙戦艦ヤマトのモニュメントもあります。
このモニュメントは1999年に敦賀開港100周年記念事業の一環として、現在の敦賀市のイメージ「科学都市敦賀、歴史を引き継いだ港、並びに敦賀駅」と、将来ビジョン「世界とふれあう港町、魅力あふれる交流都市敦賀」にふさわしいキャラクターとして「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」が選ばれ、駅前商店街に設置されたとのことです。
出典https://manganavi.jp/special/travels/20080222/index-sp.php
さて、敦賀を出発して七里半越をします。
この区間には本日最高標高があります。
敦賀駅から登り基調ですが、特に疋田の交差点から本番です。
写真は疋田のバス停です。
銀河鉄道999仕様になっています。
敦賀市内のバス停は全部こんな感じです。
さて話は戻って、疋田の交差点で国道8号と国道161号が分岐します。
琵琶湖に対して、
東、長浜方面:国道8号 しらさぎコース
西、高島方面:国道161号 サンダーバードコース で、今回は、国道161号を行きます。
ここで、長らくお世話になった国道8号とお別れです。
国道161号を少し行くと、新疋田駅です。
撮り鉄の聖地です。
駅の中がとんでもないことになっています。
急勾配を避けるためループ線になっているようでダイナミックな写真が撮れるそうです。
この後から本格的な登りが始まります。
8kmくらいでしょうか。
かなりキツイです。
ギアをローに入れられないのがつらいです。
2回ほど休んだものの歩いて自転車を押すことなく登りきりました。
峠に近づくにつれて勾配が緩やかになった気がします。
敦賀国際スキー場。これが見えたら峠となります。
廃墟です。
リフトは使用されています。
国境スキー場のようです。
そして、11:00 滋賀県高島市。
ここまでで、北陸走破!
ありがとう北陸。
また、来ます。
さて、ここから先は下り基調です。
道の駅マキノ追坂峠まで、ほぼペダルを回さずたどり着きました。
11:18 道の駅マキノ追坂峠。
お昼は焼き鯖寿司です。
ここは鯖街道です。
テラスから琵琶湖を望みます。
11:52 出発します。
最終日はなぜかいつもキツイものです。
群馬~長崎の諫早~長崎までが、中々進まなかったんです。
今回も同じです。
ここからは平坦な道が続きます。
頑張ります。
13:15 白髭神社。
13:22 大津市。
また、大津市が広いんです。
途中、堅田駅付近から信号が増えます。
大津港口の交差点を右折すると京都に向けて、ラスト2の峠に差し掛かります。
京阪電車の線路に沿って行きます。
大したことなかったです。
通るの2回目ですので買って知ったる道です。
下りきると、15:35 京都府京都市。
そして、ラスト峠です。
あれ前通らなかったんですが…
この峠がかなりキツかったです。
そういえば長崎の日見峠もキツかったのを思い出しました。
ゴール直前に峠があるのが当たり前になっています。
疲労でもう限界です。
本当にキツかったです。
登りきりあと少しです。
市街地を走り抜け16:03 京都駅到着。
ゴール。終了です。
お札のタイヤとRDハンガーは、その後問題なくゴールできました。
良かったです。
軽いトラブルがいくつかありました。
でも事故に遭わずにゴールできました。
天候も良かったです。
本当にありがとうございました。
今日から京都3泊です。
明日から友達と合流して京都観光します。
サイコン記録
時間:6:21:28 (タイヤが回った時間)
走行距離:141.29
平均速度:22.2
最高速度:53.0
消費カロリー:2412
総計:1183.08km(今日までの合計距離)