見出し画像

10月の雑記

とりあえず毎月何かnoteを書こうと思ったんですが、特に書きたいことがない+他のタスクが渋滞しているのでとりあえずここ最近思ったこと・感じたことを散発的に書き留めていきたいと思います。例に漏れず今回も月末ギリギリに走り書きでやっていくので疑問点等ありましたらDMやリプライでお聞きください。

雑記

これはそのまんまなんですが、少し派生した話として、よくTwitterや橘玲さんの本とかで、「言ってはいけない」の例として遺伝的格差や日本の未来の社会的非持続性が挙げられてますが、今の時代本当に言ってはいけないのは「実は生きてても何も意味ないし、むしろ死んだ方が得なんじゃね?」という生命の価値そのものに対する疑問なのではと感じました。遺伝的云々や社会的云々に関しては、多分もう言ってはいけないでもなんでもなく、例えば「頭の悪い子は勉強しても賢い子と同じにはなれないし努力は報われない傾向があるよ!」なんて言っても「うんそうだよね」と抵抗感なく受け入れられる(ことが多くなっている)と思います。なのでこれはあくまでも前時代的なタブーであって、自殺や安楽死から功利主義的前提が捨象されて、その抽象性そのものの次元の検討と適用が一般化する(=例えば安楽死なら「辛いことが多いから死ぬ」→「将来的な苦痛が減り功利主義的優位から死ぬ」→「苦痛比率増加傾向の人生の構造を考えると、功利主義的優位が本質ならそもそもすぐ死ぬ方が得では」等の思想的推移)時代が来るのでは?と感じました。

18時半から予定があるのでそれ以降記事は書けない故いまかなり急いで書いてるんですが、金銭管理と時間管理ってかなり似たような構造(というか必要とされる能力の同一性)があると感じました。そしてそれは「対象の総体を把握して、適切な部分にそれを配分する力」という全体⇔部分の反復的な把握に関する能力だと思います。これはADHDがなくてもASDのシングルフォーカス性によって障害されやすい部分です。最近気付いたんですが僕はADHDよりASDの気の方がよっぽど強いので、何らかの手段でここを克服する必要があると感じました。

この件ってよく聞くと「金払わないと潰す」→「金払えないなら全裸出さないと潰す」みたいな流れらしいですが、これって多分後者の全裸要求がメインで性欲を主軸と感じさせないためにカムフラージュで金を要求したのかなと思いました。というかこれに似た要求ってYayやミラティブでもよく見ます。また、これは行き過ぎた仮説かもしれませんが、昨今のSNSにおける暴力性を志向した恋愛指南も犯人(あまつ一味)の行動に影響しているかもしれません。つまり、本来であれば「女の子大好き!ま〇こ見せて…」となるはずだった(=自然に動くとそういう言動になる)非モテ男が、媚びの禁忌と暴力信仰の恋愛指南で「ま〇こ見せろや見せないと〇すぞ」に変化して、そこからさらに非モテ要素を取り払って「金をよこせやよこさんと〇すぞ」という表面的な実利重視に言動が変化したと思われます。もっと言えば、自然に捉えると(一部のインセル染みた人物を除き)恋愛の文脈の暴力性はイキったり脅したりすることじゃなく求愛に付随する最低限の不可避的な動物性(店に行くといってホテルに誘う、最後の一押しでしつこくなる等)を指したものだと思うのですが、言語性IQが極端に低いとこれらの言葉を過大に読み込み誤学習を起こしてしまうのではという仮説もあります。

残り

時間あったら合間で書いてこの3つも掘り下げます。特に最後のツイートは自己愛性パーソナリティと演技性パーソナリティについて分析しようと思ってて、具体的には「世間で言われてるサイコパスの実態は自己愛性パーソナリティで、自己愛性パーソナリティとされてる人物の実態は実は演技性パーソナリティなのではないか」という仮説について実例を用いて分析します(実例は、松永太死刑囚、硫酸ぶっかけ男、植松死刑囚、三島由紀夫、高校生電車暴行男、その他数名です)。ただこれはかなり長くなるので気分次第で個別記事にするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?