見出し画像

ブログをはじめました。

こんにちは。しみこです。ブログをはじめました。
普段考えていることや、また事業や会社のことなどを書いていく想定です。

きっかけ

四月、諸事情で荒れていた時に相方が道で殴られたことがはじまりでした。

こちらです。

「なんだか加担してしまった」ような気がしました。詳しくはおいおい書いていこうと思います。

動機付け

ふと思い起こせば、尊敬する人たちは、自分(ら)の経験を元にアウトプットする事を欠かしませんでした。それにより誰かの心に寄り添ったり、時にはあたらしい行動を促してしまう。いまこうしてこのポストを書いている自分も、かつてそうして手をとられた一人です。

また、世に悲しみや不安を感じたとき、いつも「仕組み」にして「解決」するところまでを黙々と取り組みがちなのですが、ひとりで世の中のすべてをかえることはできません。走れば走るほど、円環の理にはなれないと気付いてしまったのです。

だからここはひとつ、言葉の力を信じてみることにしました。自分の綴る言葉で、もしかしたらどこかで何かがほんのすこしかわる"とっかかり"になるかもしれない。一瞬でも、誰かの涙をぬぐうことが出来るかもしれない。かつて、先輩たちが自分にそうしてくれたように。
そんなことを思って、とりあえず開設してみました。


ねらい

その1「誰かのためになれば」うれしい
・誰の?
 ・まだ見ぬ誰かの
 ・もしくは顔のわかる誰かの
・ためとは? 
  ・想像や行動のきっかけになること 
  ・きもちに寄り添えること

その2「自分を明かしたい」
 ・自分の価値観や考え方などが明らかになっている方が、仕事をする上でもまわりの方が動きやすいのではないだろうか
 ・明かすことで、ここから新たな出会いが生まれるのではないだろうか
 ・そのプロセスそのものが、自分に自分を気づかせてくれるのではないだろうか
そんな3つの期待を込めて。

どうぞよろしくお願いいたします。
がんばります。

最初のポストは、4月にあった出来事について書く予定です。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?