見出し画像

WEB集客!?えっ!まだまだ私伸びしろだらけ

前回は、産後の苦悩。「産後お客様が5名に激減!」なとほほ話をしました。

⇒ https://note.com/000lib000/n/n9172ab3d5fbb

当時インスタグラムを見るのもしんどく感じていた状況で、初めて「SNS WEB集客」や「マーケティング」の言葉に触れたのは、それまでネイルの技術講師として活躍されていた方のメルマガの配信だったと思います。

ちいさなおうちサロンの集客講座みたいなものだったと記憶しております。えっ!まさに今私に必要なもの!!と、藁にもすがる思いで募集開始時間に秒で申し込みました。

実際に講座に参加して、「お申し込み一番でしたw」と前のめり具合が主催者の方にも伝わるほどでした。

とびぬけたデザインセンスや、とびぬけた技術があるわけではない私のサロン。「SNSだけで集客できる??そんなことあるのかな?」と半信半疑でした。

これまでも、それなりに施術写真を載せたり、なんとなく世界観をつくったりしながらインスタやブログはやったりしていたのですが、そもそも根本的なところが全然整っていないことに改めて気づかされました。

何もかもが初めて聞いたり、考えたりすることばかり!

無知すぎて「えっ!これ私まだまだ伸びしろ十分じゃん!!」「もしかしたらお客様に来ていただけるようになるかも」という気持ちになり、帰りの電車で大興奮していたのを、昨日のことのように思い出します。

ここから、私自身とサロンの大革命がはじまります。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?