見出し画像

ジャニ(ーズWEST)オタ(ク)になるまで

ジャニーズWESTのオタク、縮めてジャニオタと名乗っているのですが、最近どうしようもなく「沼落ちブログを書きたい」という気持ちが日に日に強くなってきたので、ほなもういっそ書いたれ!ということで書くことにしました。
自分語りが大好きなもので……

現代日本に生きていて、ジャニーズを一切通らずに生きてくるのってなかなか難しいと思うんですよね。バラエティドラマ歌番組、毎日必ず誰かがテレビに出ているし、アニメのテーマソングを歌っていたりもする。それこそテレビ一切見ません!というような生活をしているか、到底ジャニーズが進出してこない深夜アニメばかり見ているか、という感じになると思います。因みに私は後者でした。

そんなジャニーズを通らずに生きてきたことを若干自慢げに思っていたような中二病の私があれよあれよという間にすっかりはまってしまったのが、ジャニーズWESTでした。

最近活躍目覚ましいですね。冠番組を西と東のローカルで1本ずつ、CD売上も右肩上がりで、テレビでもよく見るようになりました。こういう書き方をするとどんな古参ファンなんだ、と思われそうですが、何を隠そう新規ファンです。ド新規です。という訳で、人生初ジャニーズハマり記念に沼に転がりおちるまでの顛末を残しておこうと思います。
果たして私はいったい誰担になるのでしょうか?

カニの生き方

私がジャニーズWESTを知ったのは2019年の11月頃。それまでは顔と名前が全員完璧に一致するジャニーズはTOKIO、Kinki、嵐の3組だけ。フルで聴いたことのある曲は「宙船」のみという体たらくです。

きっかけは「死役所」でした。元々2次元のオタクだった私は、漫画の存在は知っており、ドラマも1話だけ拝見しました。容赦のない負傷描写で感動したことを覚えています。しかし、元来ドラマを見る習慣というものがないため、そのまま見るのを忘れ続け、ある日突然「そういえば今日死役所の日じゃん!」とテレビをつけたのが、6話「カニの生き方」の放送日でした。
ご存じの通り、死役所6話にはゲストとして重岡大毅さんが出演されています。私は何の前情報もなく、もちろん重岡さんが出演されていることも知らずに視聴し、大号泣。

話すとかなり長くなるのですが、ラストシーンの泣きながらの独り舞台。そのシーンでまさに涙腺が崩壊。人生で初めて「役者の泣き姿に貰い泣き」をしました。その後のエンドロールで「重岡大毅(ジャニーズWEST)」を確認し、ネットで調べて初めてジャニーズWESTを知りました。

重岡さんの笑顔が頭から離れない。寝ても覚めても「(ジャニーズWEST……)」と考え、Wikipediaを眺める日々。そんな日々を過ごしながら、ある日ひとつの事実に気づきます。

「ジャニーズなんだから歌があるじゃないか」

どんな曲を歌うのか、それを確かめたくてyoutubeを開きました。
このネット隆盛のご時世、銀はがしジャニーズ(昔は雑誌の表紙ですらネット記事になる時は銀塗りで姿を隠されていた)と言えど1本くらいはMVが上がっているだろう……

なんと何もありません!
2019年当時、まだジャニーズWESTはyoutubeが解禁されておらず、公式が上げているMVなんてひとつもなかったのです。
あるのはどこかの誰かが上げている歌番組のみ……良くないこととは理解しつつも、その中で一番上に出てきたものを再生しました。
(今は公式MVで布教できる良い時代になりました)

それが「BigShot!!」

正直に言うと「思ってたんと違う!!」です。キラキラしているけどキラキラの方向性が思ってたんと違う!!でした。
(二次元オタクの想像するアイドル像に一番近いのってKing&Princeの王子様的キラキラ感。ジャニーズWESTはやっぱり彼らとは方向性が違います。)

そう、思ってたんと違う楽曲が、想像以上にかっこよかった。心に刺さった。ジャニーズ楽曲なので歌詞も聞き取りやすく、明るくてアップテンポ、ダンスは詳しくないけどすごく踊っている。もうなんかよくわからないけど輝いている!

歌って踊る素敵なアイドル7人(私が見た映像は諸事情で6人でしたが)の中でひときわ目を引いたのが中間淳太さんでした。

君に決めた!!

本当に一瞬の出来事でした。
BigShot!!の冒頭Aメロ部分ですね。神山さんを頂点に重岡さん、中間さんと三角形になって踊るところ。「止まぬファンファーレ」
そこでカメラが重岡さんから横へ移動した時に映り込んだ中間さんの可愛さに衝撃を受けました。これが沼落ちの瞬間。がっつり映ったわけじゃない。むしろピントも合ってなかった。本当に一瞬の映り込み。
その一瞬で目と心を奪われました。

足元にいきなり穴があいて抵抗することもできずに落ちていく感じ。
すっごい気持ちよかったですね。記憶消してもう一回体験したいくらい。

というか初めての体験でした。
今まではジワ……ジワ……と好きになっていくタイプだったので、見た瞬間もう「好き!!!!」となったのはこの方が初めてです。

私は「運命の出会い」って恋人関係だけじゃないと思っているんです。本かもしれないし、映画かもしれない。音楽の可能性だってある。人間の場合は、同性かもしれないし、アイドル、俳優かもしれない。それこそ漫画のキャラクターかもしれない。その人の人生を救うようなはたまた狂わせてしまうような衝撃的な出会いってどこかにあるんだと思います。

まさに、その「運命の出会い」ってこんな感じなんだろうなぁと。昔のボカロ曲じゃないけど「恋に落ちる音がした」とはこのことです。

ジャニ(ーズWEST)オタ(ク)道

私のハートに矢が刺さりました☆の翌日にBigShot!!のCDを買いに行きました。
仕事帰りに寄ったタワレコ、最後の1枚だった初回盤A。「私は今ジャニーズのCDを買おうとしている!」という不思議な高揚感を今でも覚えています。

そしてBigShot!!MV、またこれがキラキラしている。アイドルってこんなに美しいものなんだと感動しました。こんなに笑顔弾ける元気をもらえるものなのかと。しかもみんなかっこいい!ていうか2番淳太くんセンターじゃん!!!!!
(ジャニーズWESTってお笑いキャラのせいで目立たないですが顔面偏差値かなり高いですよね)

恋のときめきを与えるのがアイドルだとずっと思っていましたが、ジャニーズWESTは元気を与えてくれるアイドルだったんですよね。BigShot!!MV見てものすごく元気になりましたから。

そして、その翌日にファンクラブに申込み、アルバムWtroubleを予約し……とジャニ(-ズWEST)オタ(ク)道を突っ走っていくことになります。

これが私の沼落ちの顛末です。
いろんな方の沼落ちブログを見ていると誰担になるかの葛藤があったりしますが、私は一発で中間淳太の笑顔にノックアウトされたのでその葛藤シーンはありません。悪しからず。

ただ、いわゆる箱推しですので、ファンクラブ入会時に人を選ばされるのには戸惑いました。
「全員って選択肢ないんかい!」