見出し画像

なにかひとつ新しいものを/サムシング・ニューMV

花嫁が結婚式で身につけると幸せになれると言われているもののひとつですね。
何かひとつ古いもの、何かひとつ新しいもの、何かひとつ借りたもの、何かひとつ青いもの。イギリスの古い詩らしいですが、詩の最後は左の靴に6ペンス硬貨を、と結ばれます。

サムシング・ニュー

アルバムrainboW発売前に突如発表された新曲情報。あいみょんは名曲「Time goes by」の提供者なので約束された勝利……ウェディングソングということでしっとり泣かせる系バラードなのかな?と予想していました。アルバムリード曲のRainbowChaser もしっとりめの曲なのでしっとり路線が続くなぁと思っていました。

そして先日のMV公開。

思ってたんと違った!!!!
なにこのハッピーハッピーウェディングソング!

ウェディングソングと言えば〇〇

ウェディングソングと言えば安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」とかのイメージが強いので超しっとり系だと勝手に思い込んでいたんですよ。(MVからELTの「恋文」も結婚式イメージ)

そういう定番バラードも良いですが、今回のサムシング・ニューは可愛さも残しつつめちゃくちゃ元気な感じですね。ジャニーズWESTのイメージぴったり!流石あいみょん……

サムシング・ニュー

ありがちな「僕が君を幸せにしてあげるよ」という雰囲気じゃないところがジャニーズWESTっぽいですね。あくまで「僕は君が幸せになる手伝いをする」というスタンスが。
幸福へ向かう主導権が「君」にあるところがとても好き。なんというか「これから一緒に幸せになるパーティーをつくる」みたいな雰囲気が溢れ出ている、現代風なウエディングソング。

でも何より今回の「この歌割最高!」賞は

「渡すものか 僕の好きな人」

ここに尽きる。
この歌詞を小瀧さんに歌わせた人は金一封くらいもらってるよね?????というレベル。
可愛い年下属性にこんなこと言われた日にゃあ…

あの華やかで可愛らしい甘めの声でこのちょっとワガママ風なことを言われるのが堪りません。

それぞれの動きも可愛いMV

MVも長回し中心なのかな?
ワンシーンワンシーンの動きが可愛いんですよ

まず冒頭サビの「姫」のところ片膝をついて手をこちらに差し出す完璧な王子様ムーブを決める中間さん。最高ですね。自分がこのグループの中でこの歌を歌う時にどう言うポジションなのかをしっかり理解した動き……
余談ですがMV衣装の中間さんが手足の長さを存分に発揮しているので、ちょっと目やり場に困ります。(中間さんの長い足があまりにも好き)

もう一箇所は、濵田さん神山さん藤井さんで水を受けるシーン。かなり量が多いのか、ちょっと素にかえった表情がすばらしく可愛い!!

円陣歌唱はエモい

証拠でもありましたが、ジャニーズWEST7人が円形になって向かい合って歌唱しているのめちゃくちゃ良いですね。仲が良いことが分かっているからこそのお互いへの信頼感の具現化というか。
結局は「7人が仲良くしている」のが一番好きなので最高になってしまう。(語彙力)

しかもこのシーン、直前が重岡さんのソロで、円形で待っているメンバーの中に歌いながら入っていくところ、「ああこれでピースが揃った」という安心感があるんですよね。視覚的にも「ここからサビですよ!」と分かりやすい。すごい良い武器になるフォーメーションだと思います。
(Wtroubleツアーのスペラブも最高でしたし)

しかも7人が各々花を持っているというプロポーズを想起させるつくり……
(桐山さんが花を振り回しているのもワイルドな悪い男感があって最高でした) 

このMVを見せた後にOggiで「7人同時にプロポーズされたら?」という企画をやるのほんとうにオタクをどうしたいんだ…?