見出し画像

ペアから安心のチームワーク

今朝も尊敬する関西の友人の記事を引用させていただきます。江藤由布さんFacebookでナンパされました、仕掛けたのは私の方だと思っていますが💛

安心安全の環境でトレーニング

外国語を発するのってすごく勇気がいりますよね。わかっていても喋れない、しゃべりたくない
だって間違えたら恥ずかしいから。なので授業ではペアワークを使います。中学あたりではペアも固定して心理的安心のなかでの練習もありです。

大人だってペアワーク

経験や力量、個人の専門や強みなどお構いなく4月からほぼ一人で授業の運営を任される学校教育。学校規模が小さくなっている昨今では、同じ教科といえども担当学年が分かれると相談する機会も少ないかな?江藤先生の「若手に学ぶ」「資料をカスタマイズしやすい形で提供する」限られた時間で対話ができる素晴らしい方法ですね。

時間節約、道具を駆使してティームワークは形成できますね


語学教育界隈ではChatGTPの出現で「淘汰される職業の筆頭」などと呟かれていますが、私たちの得意は言語を駆使して人と人を繋ぐこと、言葉の壁を低くしてチームワークを作り上げていくことなんです。パンデミックの時に習得できた、さまざまなITという道具を駆使して、授業でも業務でもティームワークが作りに励みたいと思う朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?