見出し画像

Google for Education

GIGA時代の教員の働き方を考えるセミナー
〜ちょっとした工夫で楽になる!クラウドを活用したこれからの教員の働き方〜

をyoutobeライブで視聴しました。
プログラム内容
13:00 - 13:05 開会

13:05 - 13:15これからの教員の働き方のヒント
 山梨大学 教育学部 准教授 三井 一希 氏

13:15 - 13:40 実践事例紹介
 千葉大学 教育学部 助教 八木澤 史子 氏
 愛知県春日井市立高森台中学校 教諭 小川 晋 氏
 新潟県見附市立西中学校 教諭 山﨑 寛山 氏

13:40 - 14:00 Q&A セッション

14:00 - 14:10 総括
東北大学大学院 情報科学研究科 教授
学芸大学大学院 教育学研究科 教授堀田 龍也 氏14:10 - 14:15 閉会


車の運転と同じ

堀田龍也教授がクラウドに関して車の運転に例えて「運転免許を取るためには教習所で習うんだけど、それより以前に助手席に乗ったりして車の便利さをずーっと見てましたよね。クラウドも同じで、ただ見ているだけの時間があってもいいんだと思うんですよ」という発言、クラウドに限らずどんな学びでも【ただ見ているだけの時間】が、必要でそれは一斉にはなり得ず、だから個別最適かなんだと自分に落とし込みました。
原付免許の筆記試験に落ちて、自動車運転免許は実地試験を何度も落ちた自分を振り返り、教育のレディネス、待つこと、待ち続けることをもう一度、考え直してみます。

https://services.google.com/fh/files/misc/gfe_teachers-workstyle.pdf?utm_source=eventslide&utm_medium=2303&utm_campaign=TW

おまけのプレゼント

公務に役立ちそうな冊子をPDFでいただきました。

アンケート回答で 「過去にリリースした Google for Education 事例集」 紙冊子を全員にプレゼント! 期間中にこの冊子についてのアンケートに回答いただくと、 おひとり様につき 3 冊プレゼントします。 ※ 2023 年 5 月 31 日までにアンケートに回答された方のみが対象になります ※ 100 名様限定のため、アンケート数が達し次第、プレゼントは終了とさせていただきます ※ 冊子の到着は 2023 年 6 月下旬ごろ以降を予定しています。

だそうです、Google太っ腹ですね💛💛💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?