見出し画像

甘いものは敵か味方か。

こんにちは。朝は曇っていて、今日一日天気どうなるのかな?って思っていたら、おひさまが差し込んできました。暖かくなってきましたね。洗濯物は、部屋干しにしてしまったのですがなんとか乾いていっているようです。

はてさて、こないだ友人に偉そうに「夕飯前に軽くおやつ食べれば、夕飯まで持つよ」とかダイエット持論みたいにメールを書いたのですが、気付いたら私もまたちょっと体重が増えてきていることに気づきました。(笑)

思い起こしてみると、いつもよりも甘いものを明らかにたくさん食べていたなって思ったのです。前までなら、コーヒーだけ飲むことで済ませていたのに、ついついそれにプラスしてお菓子を食べていたなーって。

甘いものって、私にとってはやっぱり幸せの象徴みたいなものなんですよね。ゴテゴテした甘いものは苦手だとは言っても、和風のものでも、洋風のものでも、口に入れてあのとろけていく味わい。

散歩を軽くするぐらいでは、やはり運動した!って感じではないので、+して食事の管理は必要なんですよね。毎日の積み重ねが大切なんだなーって改めて思いました。

人生を彩るのに、甘いものは敵なのか味方なのかって真剣に考えちゃいました。(笑)まったく食べないのも、楽しみ、面白みにかけるっていうのは断言できるのですが、痩せたいって気持ちがあるならやはり敵でもあるのかな?なんて。

先日、病院で先生と話していて、「外を歩くのがなかなかできないなら、室内でその場で足踏みしていても同じことなのにね。」って先生が言っていて、本当にそうなんだよなーって思ったりして。なおかつ、うちには踏み台昇降の台がありますので、後はそれを置く場所さえ作ってしまえば、用意ドンでスタートすればいいんだって。わかっているのに、実行できない。うーんって感じですねーって話をしました。

朝の散歩は、近所をぐるっと歩いてくるだけなので、今までの経験からすると20分以上継続して歩くっていうのが私の体重が減る、リミットの運動量みたいなんです。近所をぐるっと歩くのはゆっくり歩いているのに比べて、20分以上継続して歩くときは、もうちょっとスピードが出ていると思います。

甘いものが敵だろうと、味方だろうと、20分以上ゼイゼイいいながら歩くのが嫌なら、甘いものは規制しなければ。それが結論のようです。胸の内に訊いてみると。(笑)

朝の散歩を、もうちょっと歩く距離のばしてみて、食べるものも気を付けて頑張ってみようかと思います。

なんだか、もっといい記事を書きたいのに、いつも私のダラダラな日記になっています。すみません。

それでは今回はこの辺りで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?