見出し画像

ワクチン接種1回目完了

こんばんは。前回の記事から、また時間が経っていました。もうちょっと、頻繁に書こうかな?って思いつつ、毎日同じような日々なので、あまり書くこともなくって。(笑)今回は、ちょっと書こうって思えることがあったので、書いてみますね。

つい先日、ワクチンの1回目を打ってきました!私の住んでいるところでは、まだ私の年代はやっと予約が今週からスタートしたってぐらいなので、私は基礎疾患持ちってことで、予約が少し早く取れたので、打ってこれたって感じでした。

できれば、かかりつけの先生のところで打ちたかったのですが、私が予約をする段階で、かかりつけの先生のところでは打てなかったので、今回は初めて行く病院での接種だったので、それもちょっと心配なところでした。どんな雰囲気で、どんな流れで打つのかな?ってずっとドキドキしていました。病院までの道のりを調べて、病院へも問い合わせをさせていただいて、向かいました。

思っていたよりも、とんとん拍子に予約が取れたこともあり、本当にワクチン接種の日までずっとドキドキしていました。ちょうど接種の日に、いつも行っている病院の通院日だったので、そちらの先生にもいろいろ質問をしてしまいました。

当日、接種する病院へついてみると、入り口のところからもう工夫が凝らされていました。時間ごとに札が用意されていて、その時間で何番目って言うのも書いてあって、座って時間まで待たせていただけました。

時間が近づいてきて、案内されると、また座らせていただけて、すぐに実際にワクチンを打つ椅子まで案内していただけると、もうそこですべてが、座ったままで済んだのです。

今回ワクチン接種の前に、BIGMAMAの金井さんがワクチン2回目の様子をnoteに書かれているのも読んで、まさに先生が回転寿司の要領で、くるくるまわってくるって書かれていたけど、私の場合もそんな感じでした。(笑)

事務の方が来てくださり、次に先生が問診に来てくださり、看護師さんが来てくださって打ってくださり、また事務の方が来てくださって事務処理をしてくださいました。まったく私は動かないまま、じっと座っているだけで終わって、安心感がありました。

当日、朝から出かけていたので、実際打ったのが夕方近くだったので、空腹なところに、緊張感も高まって、ちょっとよくあるっていうふらふら感は感じたのですが、打ったことによってのすぐの具合の悪さはありませんでした。

しばらくして、打ってもらった左腕が重、痛く感じてきました。でも、それも我慢できないってほどでもなくって、当日雨が降っていて、傘をさす手が痛いなって感じるぐらいの痛みだったかなーって感じでした。

そのまま、家まで帰る道すがら、私の体調変化を気にしてくれていた、家族に連絡を入れておいて、家まで無事に帰れました。今回、1回目の時点で熱が出てもいいように、ポカリの粉、レトルトのおかゆ、ゼリーなどなど取り合えずで用意しておいて。

また次、3週間後にどうなるのかな?って心配ではありますが、ひとまず1回目が済んでよかったなって感じです。

個人的な、体験を記しておいているだけなので、打った人によってでる副反応は違うのでしょうが、とりあえず書いてみました。

前回の記事を書いて、あの後過ごしてきて、ちょっと気持ち的に落ち着いたこともあるし、やっぱり何かをしていないと時間が過ぎるのが遅かったりするので、何か始めないとなって思っています。でも、なかなか新しいことにチャレンジすることに、ちょっと躊躇してしまったり、怖くなってしまったりしています。なんだか、何にでもチャレンジできていたころがちょっと懐かしくなっています。

でも、去年の時点で、新しいことを学んで頑張っていこうって思ったことを思い出して、始めなきゃなって思います。どうしたら、重い腰はあがるのやら。(笑)

今回は、こんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?