見出し画像

バタバタっと過ぎた1ヶ月

おはようございます。前回書いてから、しばらくして、ものすごく日常がバタバタしてしまい、こうやって書く時間、というか気持ち的にも余裕がない1ヶ月を過ごしていました。

先日、家族が亡くなりました。もう、病気と付き合っているような状態は何十年と続いていたし、その途中途中で、様々な治療も受けてきていたので、こんなに体が一気にガクッとなってしまって、亡くなってしまうとは思っていませんでした。しかし、もう病院の先生から、そろそろ効果のある治療法もないし、在宅で診てもらってはどうか?と言われたのが、春ぐらいだったのかな?それは、=でもう長くないってことだったのですよね。

ここ数年は、私も時間的に余裕があったので、自分の通院などの用事を合間合間で入れつつ、家族の通院に付き添って来ていました。私にとって、家族に対してしてあげられることは、そのぐらいしかなかったので、それは最後までやらせてもらっていました。でも、私も自分の体調のこともあるので、行く回数が多くなってくると、他の家族にも行ってもらったりももちろんしてもらっていたので、私のやれたことはそんなに大したことはなかったのだなって今でも思います。

病院の先生からは、治療法がないって言うことと同時に、ご家族も付き添って来て大変だから、そのあたりも含めて在宅へ移行しては?との言葉だったので、確かにそうなんだよななんて思っていました。

しかし、最後に一緒に病院に行った時のことが今でも忘れられないぐらいに、今でも通院の付き添いの日々はなんとも言えない思い出になっています。

ちょうど1ヶ月ぐらい前から、無理やりやっていた家のことがなかなかできないようになって来ていて、私もちょこちょこ洗濯やら手伝いに通い始めた感じでした。今までだったら、足も悪いのだからやめろと言っても、自分でなんでもやっていたのですが、もう体が限界だったのか、どんどんやれることがなくなっていき、次第にベッドに横になることが増えていきました。

そして、在宅の先生に来ていただく回数が増えてきたなって思っていたら、あっという間に食事が取れなくなり入院。そのころにはほぼ会話もうっすらしかできなくなっていました。

入院してすぐに検査をしたところ、もう今夜逝ってしまっても不思議ではないと言われました。でも、そこから数日、どんどん悪くなってしまうような状態でしたが、なんとか持ってくれて、そして亡くなりました。

入院中、いつどうなるのかもわからず、家族みんなで泊まり込みしたり、毎日通ったりしました。私は、自分の体が強くないこともあって、あまり貢献できたようには思えないのですが、最後まで付き添えたのでありがたかったです。

と、こうやって書いてきて、色々あったなーって思ったのですが、それがこの1ヶ月の間にばばーって起こったことのように思えないです。

実感として、亡くなったってことに浸ってしまうと、悲しくって悲しくって仕方ないだけになってしまいそうで、自分の家ではあまり亡くなってしまったってことに浸らないように無意識にしているなって自分でもわかります。一緒に暮らしていた家族は、やはりどうしてもいつも一緒にいた家族が亡くなったって言うことで、悲しみから抜けられないようです。

結局、前回の記事で、ライブのチケット申し込んだ!って楽しみにしていたのも、この先どうなるのかもわからなかったので、結局キャンセルしました。そういう楽しみを、今後用意しておけたら、前向きになれたのかな?とも思うし、金銭的にまた余裕ができたら、その時がめぐり合わせのチャンスで、また楽しめればいいのかな?とも思いました。

サークルも、ちょうど今回の出来事でバタバタしていた時に、金井さんが、記事で意見送っておいたって書いてくださっていたのを読んで、本当に泣きそうでした。そうやって、参加できない人間のことを考えてくださる優しい方だなってまた思いました。その行動だけで、今後もし参加できなくっても、気持ちが救われた思いがしました。ありがとうございます。

こうやって、家族が亡くなったことなんて、わざわざ書く必要ないんじゃないかとも思いましたが、日々あったことを書いていくのに、この1ヶ月であったことは、記しておきたいなとも思ったので、書きました。

家族の家へ通う道すがら、病院へ面会へ行く道すがら、BIGMAMAの曲を聴いて、それでどれだけ気持ちが救われただろうって、また力をもらえて感謝しています。

今まで、なかなか拘束される時間があったりしたので、自分自身のことに時間を割くことが、長い時間取れなかったりもしたので、そういう言い訳がこれからはできなくなるので、きちんと自分自身に向き合っていかなきゃなって思います。自分に何ができるのかがが、ちょっとわからなくもなっているのですが、色々考えなきゃなって思います。

でもあまり思い詰めずに、また次にBIGMAMAのライブに行けるように、色々頑張っていこうって思います。それが、やっぱり生きている意味だし。

という感じで、今回はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?