見出し画像

月食の夜に思う

《100日ブログの会 第8期 24/100》

昨日はほぼ皆既月食で
話題が持ちきり!
私も空を見上げました

ちょうど我が家の東向きの窓から
綺麗に見えたので
写真に納めました

この月食は140年ぶり

140年前の人は
どんな思いでこの月を見たのだろう…

「月が欠けている!」なんて
騒いでたのかしら?

と感慨深げに眺めていたら

ふと
140年前の日本って?
何時代?


こういう時に頼りになるのは
Google先生です


…明治時代でした


しかも
コレラが幾度となく流行っていて
犠牲になった方も多かったようです

当時の文書によると
無症状の人もいて知らずに
感染させているようだとの記載も

当時の医療関係者の
苦労と奮闘ぶりが想像されます


月食といい
コレラ流行といい
なんだか今と
重なることが多くて
不思議ですね


さて
新月と満月の日に
私がやっていることは


keikoさんの
パワーウィッシュノートの書き込みです

それに加えて
2022年12月31日の自分へ
手紙を書いたらいいよ!

って師匠からの
アドバイスをもらったので

自分に向けて便箋3枚
今の状況も踏まえて
びっしりお手紙書きました


約1年後の自分は
どう変わっているのかな?

仕事や
プライベート
家族のこと
きっと
たくさんの変化があるでしょう


想像しながら書く手紙は
ワクワクしかありません


書き終わったら
しっかり封をして
大事に保管しておきます


来年末
どんな気持ちでこの手紙を読むのか
楽しみでなりません


来年の自分への手紙
これいいですよ、おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?