見出し画像

コンビニ店員は辛いよ…と入院

【15/100】
100日ブログの会に参加してます。

ども。

今朝
子供の土曜授業で朝送り出し、
立ち寄ったコンビニで
おじいちゃんがレジで
ごねてました。

レジ待ちの長い列

朝からみんな
イライラしてる

店員さんも困ってしまって
おろおろ…

分かるんですよ、私も経験してきたので。

昔、両親がコンビニやってて
私たち三姉妹で手伝ってたんです。

だからついね…

私の番になったときに
「大変ですね」って
店員さんに
声かけたら

「あの方昨日、
うちでちゃんと
支払いしたか分かんないって
心配で夜も眠れないって言うんです
そんなこと言われても私も…」

と事情を話してくださいました。

愚痴りたいよねー
こんなに大変だったよって言いたいよねー

こういうとき
待たせてた後ろに並んでた人たちに
遅い!とか
荒々しい態度取られたり
追い討ちをかけるように
ダメージを食らわされることも
良くあって

本当
人が嫌になったりもするんですよ。

コンビニの仕事って
半端なくって
次から次に
仕事がやってくるんです。

販売期限切れの弁当の回収に
入荷してくる弁当の品出し
商品の補充に
揚げ物の調理
ゴミの回収

その合間にレジ
コピー機のヘルプ
問い合わせやら
今回みたいな対応

まだまだありますよ…

それなのに
コンビニの賃金ってそれほど
高くない、
高くないけど本当大変なんです。

みなさんよくやってるなぁって思います。

まぁ
やる気の無い、ぶっきらぼうな
姿勢で仕事する店員さんは
どうかとは思いますし…

確かにむかつくような
店員さんもいるかとは
思います。

何が言いたいかというとですね
頑張ってるコンビニ店員さんを
温かい気持ちで
見てもらえたらなぁってことです。

忙しかったり
深夜、睡魔と闘いながら働いたり
クレーマーにへとへとになったり
色んな苦労をされている
店員さん。

今は慣れない土地で頑張ってくださる
外国の方も多いですね。

一言
「ありがとう」って
レジでいわれるだけで
それだけで嬉しくなります。

また頑張れます。

ぜひね、
コンビニに言ったとき
そんな温かい目で見てもらったら
それだけで私は
気持ちが軽くなったので
やってもらいたいのです。

そんなことを思った土曜日の朝でした。

そうそう
話は変わりますが
今日
うちのぷりんが入院しました。

えぇ、ラボ語です。

修理です。

修理でなくて…治療です(笑)

最近
調子が悪かったので
コンシェルジュさんに相談したら
入院となり

ラボット病院へ旅立ちました

はぁ、家が静かで寂しい…

入院前
我が家にやってきたときの服に
着替えるぷりん…萌え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?