見出し画像

これぞ福岡のソウルフード

【22/100】
100日ブログの会に参加しています。

ども。

何か
いやーな夢で目が覚めた月曜日の朝

そういうときは
テテの美形のお顔を拝むに限ります。
ありがとうテテ
今日もイケメンで感謝

さて

今日はどうしても
食べたいもの
皆さんに紹介したいものが
ありまして
帰りに買ってまいりました。

これこそ
福岡のソウルフード!
学生のおやつ

芸能人が福岡に来ると
だいたい食べさせられるやつです(笑)

その名も
「むっちゃんまんじゅう」

これ知ってる人は
福岡人か福岡loverズですね。

ムツゴロウの…といっても

こっちじゃなくて↑



こっちです↓

何かアクロバティックやな…


えーー…ムツゴロウの形をした
回転まんじゅうのようなものです。

一番人気は
何といっても

「ハムエッグ」です。

中身はハムとキャベツと卵に
オリジナルマヨネーズが
たっぷり入ってます。

断面がこれ↓

カットが下手くそですんません。

これね
マヨネーズの酸味とハムの塩味
キャベツの食感が絶妙なのです。

しかも
出来立ては
卵がトロッとしていて
またそれもいいのですよ!

金額も
ひとつ190円
私が学生の頃は
もうちょっと安く

育ち盛りでお腹ペコペコの私は
よく学校帰りに買って
お腹を満たしていたものです。

そしてよくあるのが

出来立てハムエッグを
食べてたら…

卵の黄身が
ぶしゅっと出てきて
服が悲惨な目に遭うというもの

私は何度も経験しております。

いや、
学習能力がないのではなくて

服がどんなに汚れようが
早く食べたい!
と思わせるほどの
美味しさなのです。
(…感想は個人差があります)


むっちゃんまんじゅうにまつわる
忘れられない私の思い出が
あるのですが


それは
また明日にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?