見出し画像

え、0歳児ラスト1ヶ月ですか_生後11ヶ月

ムスメよ、もう来月には1歳になるのか。
保育園にも行くのか、、。

母はちょっと切ないぞ。

今月はとりあえずよく歩くようになったね。
2月末に引っ越しをして、住環境がだいぶ変わったけど、早起きになった以外はちゃんと順応できてる感じでよかった。
しかし、日当たりがよすぎて毎朝6時起きなのは、まあまあ眠い。

環境が変わったのが原因か分からないが、昼寝の時間が定まらない。一日に1回だけの日もあったり2回寝たり、時間も午前中だったり午後だったりいろいろ。

ごはんは日によって食べムラがあるけど、最近オートミールをあげ始めたら、結構食いつきがよかったりする。
じゃがいもを使ったおやきは不発。
食パンは相変わらずトーストしたのが好きで、少し大きめで渡すと自分でちぎって食べる。
集中して座っている日もあれば、食べ始めと同時に立ちたがる日もある。

歩くのが上手になってきたので室内用で靴を履いて歩く練習をしている。
最初は靴に違和感を感じて、脱ごうとしたり立つのを嫌がったりしたけど、何回かするうちにトコトコ歩くようになった。
飽きたらマジックテープをベリベリして遊んでるね。

体重も8kg超えたから、エルゴでの抱っこも2時間以上になると腰が痛くなる(;_;)
ほんとうに大きくなったなあ。
まだまだ後追いするから、夕飯時とかはおんぶで対応する、、。

シナぷしゅの”がっしゃん“がお気に入りで、「じゃーーん」と声を真似たり、おもちゃのチャチャチャで拍手したり、真似っこが好きなご様子。

一日中たっぷり遊ぶし、雑魚寝になってあったかいからか夜泣きの回数もグンと減って、朝まで寝てくれることもしばしば。
寝相は酷くて上下左右どこへでも移動しちゃう。
夜中に目覚めてビックリすることもある。スリーパー必須!!いまのところまだ風邪ひいてない◎

3月3日に初節句を迎えて家族3人でささやかなお祝いをしたり、ちょこちょこイベントがある一ヶ月だった。

来月とうとう復職するし、保育園の準備も頑張らないといけないけど、とにかくムスメファーストでたくさん遊んでお話しして、一緒に寝よう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?