00:00 Studio
サービス​​コンセプト見直しと一部機能の有料化についてのお知らせ

サービス​​コンセプト見直しと一部機能の有料化についてのお知らせ

00:00 Studio

いつも『00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)』をご利用いただきありがとうございます。
この度、00:00 Studioはサービスコンセプトを変更し、以後「クリエイターのためのオンラインコワーキングスペース」として運営していくこととなりました。
またそれに伴い、これまで提供してきた一部機能を有料化することをお知らせします。

約2年の運営を経て分かったこと

これまで00:00 Studioは「クリエイターが作業中を淡々とライブ配信するサービス」というコンセプトを掲げ、運営してまいりました。
なぜこういうサービスを提供していたかというと、弊社では「クリエイティブ活動を加速する社会の実現」をミッションに掲げており、作業中を配信することにより、ファンから創作活動の支援をもらうことで、それが成し遂げられると考えていたからです。
世の中には、たくさんの才能をもった方がいるにも関わらず、様々な要因でクリエイティブ活動をできない人、続けられない人が多くいます。インターネットとテクノロジーの力でそれを解決していきたいと思い、弊社では開発をしております。

この仮説をもとに、クリエイターの皆様とファンとの接点をつくることで、創作活動の支えになる場を目指し改善を続けてきました。
しかし、約2年にわたる運営を経て、実際はファンとのつながりの強化よりも他の機能のほうが創作活動の支援につながっているということに気づきました。

熱心なユーザーの方々が語る「コワーキング」としての価値

今、00:00 Studioを使っていただいているクリエイターの皆さまがどんな課題を抱えているのか、その解決策として00:00 Studioが提供できている価値とは何なのかを探るため、今年6月には熱量の高い方へのヒアリングを実施いたしました。
そして分かったのは、そういった方々のほとんどが

  • 作業配信をすることで 、作業に緊張感が生まれ集中できるようになる

  • 日常生活では中々出会えないような他のクリエイターと交流ができ、つながりが生まれる

などのメリットを感じてくださっているということでした。

そこで、現在の00:00 Studioがユーザーの皆さまへ提供できている価値に向き合うため、サービスコンセプトを「クリエイターのためのオンラインコワーキングスペース」へと変更することにいたしました。
今後は、クリエイターの皆さまが作業に集中したり、他のクリエイターと交流したりすることで、未来の成果に繋がるようなサービスに育てていきたいと考えております。

一部機能の有料化について

この新たな方針に沿って社内で慎重に議論を重ねた結果「ファンからの差し入れなどによるビジネスモデル」ではなく、「クリエイターの創作活動を支援する機能」を強化することで、サービスを成長させていくことを決定しました。
それにより、これまで無料で提供してきた下記の機能を、月額有料会員向け機能として有料化いたします。

・月10回を超える配信
・配信動画のアーカイブ機能
・配信動画のタイムラプス化機能

上記のアップデートの日程は2022年8月中を予定しております。正確な日程が分かり次第、改めて正式な告知をいたします。
こちらの有料化に関しましては、より多くのクリエイターの方、また利用者の方のご意見を聞くことで、より最適な形を作れればと考えております。以下のフォームからご意見を募集しておりますので、もしよろしければご協力いただけると幸いです。
問い合わせフォーム

今まで無料で使えた機能の有料化に抵抗を感じる方も多いとは承知していますが、サービスの開発・運営を継続するための改訂として、ご理解を賜れますと幸いです。
また、有料会員限定の機能は今後も順次追加を予定しております。作業がより充実し、楽しくなるような機能を検討しておりますのでご期待ください。
今後も継続的にアップデートを重ね、より使いやすく、より皆さまの創作活動の手助けができるサービスにしていきたいと考えております。

これからも何卒、00:00 Studioをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
00:00 Studio
作業中×ライブ配信サービス、00:00Studioです。